プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は来年の四月に就職を控えている大学4回生です。現在付き合って3年になる彼女と、入社して1年目の11月(来年の11月)に結婚を考えています。そこで質問なのですが、やはり入社して半年の若造が結婚すると言えば、仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ・・・と思われるのは仕方ないのでしょうか??せめて一年ぐらい経ってからのがいいのでしょうか??入社してからの仕事に対する取り組み方で自分の印象が変わってくると思いますが・・・
先輩方の意見お願いします。

A 回答 (8件)

>仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ・・・と思われるのは仕方ないのでしょうか




言いたい方には言わせておけばいいのです。
そのために1年後にするという考えには大反対です。
早いほうがその後、仕事に集中できるでしょう。
結婚後に十二分頑張れば周囲が認めてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速返信ありがとうございます!
結婚して妻を養っていかなければならないという責任感が生まれてくるので、仕事も頑張ろう!!と学生ながら思っています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/04 23:03

もう社会人になって随分たちますが、新社会人になったとき、1年たつ前に結婚した同期が何人もいました。


同期のそんな人をみてなんだか自分よりも大人のように思え尊敬したのを覚えています。
そして今、そういう人を見てほほえましく思い、応援したくなる気持ちのほうが強いことに気がつきました。
で応援したく書き込んでいるのですが、「仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ」そういう声がでるでないはやっぱりあなたのがんばり次第だと思いますし、こころない同僚がそういうことをいう場合があるのもひっくるめて社会なのでしょう。

あなたも言っていますとおり、あなた次第です。
がんばって彼女を幸せにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても心配していたので安心しました!今は結婚資金を貯めるために頑張ります!

お礼日時:2007/09/06 18:50

 自分は晩婚でしたが、入社早々結婚はありです。

おめでたいし、本人も養う家族がいれば仕事に対するやる気が違ってくるでしょう。
 お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!自分も独身よりか妻のために仕事を頑張れるような気がしています!

お礼日時:2007/09/06 18:52

>仕事もろくに覚えていないのに結婚かよ・・・って思いました。


十年以上も前になりますが、入社時に結婚していた男性社員がいました。
思いましたけど、その後彼はまじめに仕事をしていたし、子供も生まれて、結婚も継続しています。(もう遠くに転勤してしまったので、その後の状況はわかりませんけどね)
ちょっとヤンキーっぽいけど、頭の回転のいいひとでしたね。

まあ、あなた次第です。
最初にそう思われることは当然です。
その後次第ですから。

ただ、現実問題として入社して最初のうちは研修があったり、実際一人前ではないし、覚えることは一杯あり、そのような状況で結婚するのはかなり大変だと思いますよ。
ただ入籍して一緒に暮らすだけならいいかもしれないけど。
結婚式して披露宴して、会社の人を招待してって考えているなら1年半くらいは待った方がいいのではと思います。
先の彼は結婚式には会社の人はまったく招待していません。
入社して半年で披露宴にまで招待されちゃうとなるとオイオイと思ってしまうかなあ。
先輩社員としては、ヤツはやるって見極めるのに1年は欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!結婚と一年目の社会人ってやっぱりたいへんですよねぇ・・・でも頑張ります!!
式は挙げるのですが、実はもう一つ、式に会社の人を呼ぶか呼ばないかで悩んでいます。親はやっぱり、これからお世話になる人だから呼んだ方がいいと言っているのですが・・・

お礼日時:2007/09/06 18:56

関係無いです


会社が不況になればあっさり首になるかもしれません
リストラされない保障はありません
もしも転職して辞めたらもっと関係ありません
それより式に会社の人間を呼ぶのかどうか
そっちが重要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!式に呼ぶか呼ばないかでも結構悩んでいます・・・やっぱり会社の雰囲気とかで判断したほうがいいんでしょうか??半年で式に呼ばれたら困るものなんでしょうかねぇ??

お礼日時:2007/09/06 19:00

新人が結婚しても、特に気になりません。


大学時代からつきあっていた彼女との結婚なのだろうと容易に想像つきますし、
結婚してくれたほうが、責任感も出て落ち着いた仕事ぶりになるかなと
ちょっと期待してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も結婚して守るものがあると仕事を頑張っていけると思っていたので来年の春から頑張りたいと思います!!

お礼日時:2007/09/06 19:02

仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ・・・と思う場合はあなた自身が「仕事もロクにできない」場合のみであって、あなたが意欲的に仕事を頑張っていればそれは先輩方から見て、応援したくなるような微笑ましい結婚なのではないでしょうか。



他の方もおっしゃっていますが、誠意持って仕事をすればきっと周りも祝福してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり自分次第ってところが大きいでしょうねぇ!!まじめに精一杯頑張りたいとおもいます!!

お礼日時:2007/09/06 19:04

#4です。


明るくて前向きなお礼をありがとうございます。
入社半年であっても、がんばって仕事に取り組む姿を見ていれば、招待を嫌がる人はいないと思いますよ。
(微妙・・な人も多いから、前回あのように書きました。)

ただ、もう一言言わせてもらっていいですか。
入社に向けて希望に満ちている学生さんに言うのはなんですが・・・
社会で仕事をする・・・元からいる上司、先輩から見極められのはもちろんなんですが、質問者様自身も会社を見ていかないと・・・中には長年勤めるに値しない会社もあるのが現実です。
入社半年で結婚するということ・・・結婚する事自体は問題ないのですが、入社後、半年後どうなっているかわからないですよね。
仕事の忙しさなども想像がつきません。
意外となんとかなるかもしれないし、とんでもないかもしれません。

そういうことも考えると、現実的には入社してせめて1年は待った方がいいのじゃないかなあと思うわけです。
半年や1年結婚が伸びたぐらいでゆらぐ仲じゃないでしょ?
恋人同士の仲の時間もいいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々返信ありがとうございます!会社の事は会社に入ってからじぁないとわからないですよねぇ・・・入社する会社の平均勤続年数は12年です。説明会でも福祉厚生もしっかりしている会社だったので比較的安心できる会社かなぁと思っています。(長年勤めるに値しないや、労働環境の実情はわからないですが…)やはり一年待つべきか迷いだしています(>_<)

お礼日時:2007/09/07 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています