プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ダイエットを継続中で、25日が経過し、一旦、3キロまで落ちましたが、1キロ戻り、結果的には2キロ減です。ちなみに152cm、51kgです。
最終目標は45kgですが、まずは50キロをきることが先決だと思っています。
私のダイエット方法はお昼は普通に食べ、朝と夜にきなこココアを飲み、野菜サラダなど低カロリーのものをプラスして食べる事もあります。
基本的に間食はしませんが、どうしても我慢できない時は飴玉やおせんべいを少々食べています。それと夜8時以降は水以外は飲食しません。
運動は朝、夜、1時間ずつウォーキングをしています。
あまり厳しく、無理な計画を立てると挫折をするのが目に見えているので、ダイエットは焦らず、継続することが成果ありと自分に言い聞かせながら頑張ってはいるのですが、正直なところ、もう少し早く体重が落ちてもいいのにというのが本音です。
ここ10日ほどは3キロ減った後の、1キロ体重が戻り、そのまま変化がなく、くじけそうになっています。これが停滞期というものなのでしょうか?

くじけないで頑張っていくコツはなんでしょうか?
皆さんの経験談など、いろいろ教えてください。

A 回答 (4件)

ズバリ停滞期です。

多分今が一番苦しい時ですね。
挫けないで頑張るコツは
「いつ止めてもいいんだ~」
と軽く考えて、
「必ず、毎日やらなきゃ!」
などと自分を追い込まない事です。

ちなみに、私はグァバ茶を飲んで、自転車を漕ぐというダイエットで、
半年で85キロあった体重を53キロまで落としました。
(もちろん、身体を壊すなどという事もありませんが、友人に「病気したの?」など色々聞かれて大変でした)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。そうですね、やはり焦ってはいけませんね。
もう少し楽に頑張ります!ありがとうございました。

こんにちは。

私の経験をお話しますね。

一年半くらい前に半年弱ダイエットして七キロ落としたのですが、
私はダイエット友達を作っていました。
その日食べた食事や毎日の体重のグラフをつけてお互いに見せ合い、
「今日は食べすぎだよ!」とか「もっと運動しなきゃ」とかコメントをつけて
いました。結構楽しく続けられましたよ。
今はネットとかでもそういう事ができるサイトってありますよね。
そういうのを利用してみてはどうでしょうか。

グラフをつけるのは最初はめんどくさいけれどおすすめですよ!
しばらくするとどういうことをしたら体重が増えるのか(or落ちるのか)
よくわかります。もうそうなるとゲーム感覚のような感じです。

あとは自分にプレッシャーをかけるという意味で回りの人にダイエットしてる
ことを公表する(いいふらす?)のもいいです。

でもやっぱり目標がある(無理やり作る)のがいちばんいいと思います。
今は着れないこの服を着れるようになる!とか、結婚式や同窓会までに
何キロ減!とか・・。

頑張ってくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。7キロですか~。羨ましいです。
私もあるサイトを使って記録は続けているものの、理想どおりに減量できなかったので・・・・。
その後も体重の変化はありませんが、気長に頑張ります!ありがとうございました。

私は、18のとき、1年間で14kg太り、その後、1年半で14kg落としました。

具体的には、46kg→60kgになったのですが、
現在25歳 身長162cm 体重45.5kg 体脂肪率 19%です。
リバウンドもせず、今は何を食べても太りません。

さて、どうやって落としたかですが、一日3食食べました。
お酒も飲みましたし、おやつも食べてました。
ただし、一日平均1200~1500kcalに押えることを目標としました。
食べ過ぎたときは、その後3日間で調整する。それができなかったら
1週間、2週間かけて調整すると気長にやりました。
食事は、カロリーと自分の満腹度を考えると、自然と和食中心となり、
肉よりお魚、ご飯よりお豆腐、それでもおなかが満ち足りないときは、
フルーツを食べるようにしてました。りんごとか。
おやつも100kcalに押えるようにしてましたが、100kcalって結構食べれる
ですよ。羊羹やカステラだと2切れくらい食べれるし。
飴はだめです。あれはカロリー高いので、ガムにしましょう。
噛むことで満足感を得られます。せんべいもカロリー高いので気をつけて。

一番大事なのは、あせらないことです。3ヶ月で痩せようとか、4ヶ月で
痩せようとか考えると必ずリバウンドします。
私も3kg痩せて、1kg戻るというかんじでしたが、減らないときがあっても
ちゃんと減るもんですよー 1kg戻るのは、胃の中の容量を最初極端に
減らしていたのが、一定量に定着するからです。

本当に痩せたいのならば、日々の体重に悩んではいけません。特にたくさん
食べた日の当日および翌日は、体重計に乗らないようにしましょう。
また、胃の中のものがなくなったことでの体重変動を起さないよう毎日ちゃんと
食べてください。そうすることで、突然増えたり、減ったりすることは
なくなります。
長期にわたり、ダイエットするのに苦痛のないよう行うといいと思います。
そうすることで、体質改善され、私のように何を食べても太らない体質に
なります。

一日1200-1500kcalの食事を送るには、糖尿病患者のレシピを参考にすると
いろいろバリエーションが生まれます。糖尿病患者用のレシピは本屋で
購入できますので、参考になさるといいと思います。

私の経験からすると、目標体重になったあと、半年経てば、体重は安定しま
す。体質改善できていれば、二度とリバウンドしませんので、今の苦しみは
一生なくなると思ってがんばってくださいねっ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。そうですね。Neighさんがおっしゃるように日々の体重で悩んではいけないんですね。なるほどーと大変関心しちゃいました。
前もって外食をすることが分かっている時などは、その前後の食事を気をつけてはいるのですが、それで調節できなければ、少し長めに調整の日を続ければいいんですね。ありがとうございました!

私も5/18からダイエットを始めました.やっぱり同じように1ヶ月目で第一回目停滞期がやってきました.ですから,焦る気持ち,くじけそうな気持すごくよくわかります.

私はhmdietという食事と運動の記録が出来るソフトウェアを使っています.それから,万歩計を買ってついてきた,健康達人倶楽部にはいって,恥ずかしいですが,数値を公開して3ヶ月で8kg落としました.最初の2ヶ月は今まで運動していなかったのもあって,なかなか落ちにくかったんですが,7月に入ってからはずるずると痩せてきました.5/18の時点で62.5kg,7/1には60kgあった体重が今は54.4kgまでに落ちたんですよ.こうやってみると最初の1ヶ月半はあんまり落ちてないでしょう?

oka-konさんのダイエットなさっている方法はちょっと厳しいようにも思えますが,正しいダイエットをしています.ですから,かならず痩せます.経験者は語るです.

私もgooダイエットと健康達人倶楽部で毎日記録していて,停滞期だよーと泣き言をかくと,他の人から激励のメールをたくさん頂いたのであきらめることなく現在まで続けてこれました.

私の目標は45kgなんですけど,あと10kgは痩せないといけないから,頑張ってます.

oha-konさんもきっと大丈夫です.自分を信じてください.それから,たまに出来なくても体重が落ちなくても,「そんな日もあるさ」と,少しだけ気を楽に持ちましょう.せっかく痩せても,気持が暗くなったり落ち込んだりしたら元も子もありません.気持も体も明るくきれいに,の精神でやっていきましょう.

自分を甘やかすことと,自分がたまに出来ないことを許すこととは全然違います.それはバランスのいい人にしかできないことです.どちらかに偏るのは楽ですが,結果的にあまりよくない結果を招くような気がします.

それから一つだけダイエットを続けている自分に何かを許しましょう.ご自分がどうしても好きな食べ物とかまで我慢してませんか?私はお酒が大好きで,これだけは,一人では飲まないけど,みんなで飲むときは,カロリーなどにせず,おいしい酒を好きなだけ心ゆくまで飲みます.その代わりつまみは殆ど食べません.コレくらいは許しておかないと,あまりにも自分が惨めです.

あと,朝のウォーキングの前にきなこココア飲んでませんか?かわりにヴァームを飲んでみては如何ですか?脂肪燃焼効果が高まります.最初に糖分がエネルギー源として使われてしまうと,1時間歩いてもきなこココアのカロリーしか消費しないんじゃつらいですよね.私はヴァームパウダーを溶かしたのを運動する30分くらい前に飲んで,歩いたりエアロバイクしたりするときにヴァームウォーター(0kcal)を飲みながらやっていますが,脂肪が燃える感じがするし,汗もすごくたくさん出るし,なにより空腹感や疲れを感じません.

「3歩進んで1歩下がる」の精神です.これは,やっぱり停滞期の時にダイエット日記上のダイエット仲間が言ってくれた言葉です.
長くなりましたが,参考になるといいのですが.
お互い頑張りましょうね.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
fiennesさんは3ヶ月で8キロの減量をしたんですね。とても健康的でいいですね。
私もgooダイエットを利用しています。どこかでお世話になっているかも!
確かに「3歩進んで1歩下がる」の精神って大切ですね。少し気長に頑張ります!
ありがとうございました。