アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家(一戸建て)を賃貸で貸しています。
庭や玄関までの通路に植木があるので、管理会社(地元の建設会社)に植栽の手入れを依頼しました。
しかし、見積りを頼んでも1週間もほったらかしなのでどうなったか連絡したところ、「住んでいる方がご自分で手入れをしている様子ですよ。だから、住んでいる方から何か言われたら、手入れすればよいのではないですか?」という返事でした。とは言ってもしばらく見ていないというので現地を確認するということでした。見ていないのにご自分で手入れされているとは、どういう根拠で言っているのだろうと不審に感じています。
実は、入居前に植栽の手入れをしてほしいと言ったとき(1年前)、いっそのこと切ってしまったらどうですか?と言われましたが、塀がフエンスで外から丸見えなのと、亡くなった父の植えた木なので、切りたくはありませんでした。そして、入居後見に行ったところ、植栽の手入れがされた様子がありませんでした。私はそれを知っていたので、早くに植栽の手入れをしたいとずっと思っていましたので、今回剪定の依頼をしたわけです。
しかし、建設会社(担当は社長の息子)は「入居前に剪定していますから・・・」としゃあしゃあと言っています。必要ないと言い張る建設会社に、「植木の管理は大家の管理義務だから、植木屋さんに入ってもらおうと思っているのですが、必要ですか?と入居者さんに聞いてみてください。」と言うと、それでも、「私が見てから入居者さんに話をします」というのです。
そこで、質問ですが、管理会社が必要ないと言ったからと言って植栽の手入れをしなくてよいのでしょうか?現況写真なんかを送ってもらうべきですか?
もしかしたら切り倒されているのではないかと不安もあるのですが、その場合、退去時に現状復帰してもらえるのでしょうか?植木の場合、原価償却というのはないので、同じ大きさの木を植えていってもらえるのでしょうか?かなりの大きさ2~3メートルのきんもくせいや2mくらいのつげの木などです。費用も相当かかると思いますが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>管理会社(地元の建設会社)に植栽の手入れを依頼しました。

>見積りを頼んでも1週間もほったらかしなのでどうなったか・・・
管理会社は承諾しましたか?

>「入居前に剪定していますから・・・」
普通は写真をとりますね。後現地をプロにみてもらい本当にやったかどうか確認しやっていなければ不履行で訴える。契約解除も出来るでしょう。(お金を払っているのでしょう)
>、「植木の管理は大家の管理義務だから・・・
管理会社との契約書の管理項目を見てください。管理項目がある
または見積書に剪定費用があり払っているなら管理会社の責任になりそうです。

一度現地に行って見ましょうね
    • 0
この回答へのお礼

入居時に支払った明細を見てみますね。
管理会社とは特に管理契約は結んでいないのです。
不動産屋ではないので、業務が発生した場合にその都度お願いする約束になっています。
一応、入居者さんを紹介してもらってるので、その建設会社が入居者さんから要望を聞いてこちらに連絡してくることになっています。

現地見に行って木が切り倒されていたら、怒りますけど!
今度現地に行ってみます。
ありがとうございます。

>その建設会社が入居者さんから要望を聞いてこちらに連絡してくることになっています。

となっているなら何も言えないな。木は毎年剪定しないと大変ですよ~

紹介なら無理には出来ないかな?立ち入るのはあまりしたくないし、紹介してもらっている手前もあるし、また勝手には言えない、あなたの所有権があるならお客さんが言ってくるまでそのままじゃなくほかのところに頼みましょう(安いからやりたくないのかな)
    • 1
この回答へのお礼

なんだかうさんくさい会社で、あまり信用できないのですが
仕方がないのですよ。

ほんとに手入れをしてくれないなら、植木屋さんをこちらで直接頼むことにしようと思いました。

ありがとうございました。