プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通のカテゴリーがないようですので、ここで質問します。
T字路に、必要ない(と思われる)不思議な信号があります。
その信号を見るはずの直進車両はありません。
下の図は、東西の道路に北向きの道路がぶつかる形のT字路です。
図のAの位置には駐車場や車庫・車両が出て来るような建物はありません。
北から直進する南進車がない交差点の南進車用の信号(図の●●●の信号)は
何のためにあるのでしょう?
(知るうる限りの9つのT字路にはすべて、この不思議な信号があります。)
よろしくお願いします。                      
        ----------- 北       
       |                 ↑       
       |      A          |       
        -----------           
  歩行者用信号□  北進車用信号    □歩行者用信号     
               ○○○      
-----------------------------   
                           ○東進車用     
                           ○信  号     
  西進車用○                 ○         
  信   号○                        
        ○  
-----------          -----------
 歩行者用信号□     |        |   □歩行者用信号
                 |        |
                 |        |            
     歩行者用信号□|        |□歩行者用信号
                |        |                          
                  | ●●●←不思議な信号 
                 |        |(南進車用?信号)      

A 回答 (3件)

西から来て南へ右折する自転車のための信号です。

この回答への補足

2段階でした。すみません。

• 0
この回答へのお礼

2段回右折の自転車用なのですね。
回答ありがとうございました。

不思議な信号に軽車両専用と表示されていませんか?

北側から南進横断する軽車両は歩行者専用信号機の規制を受けません、この不思議な信号機を守る必要があります。(自転車を降りて歩いている場合は歩行者専用信号機を守ることになります)

この回答への補足

信号に軽車両専用と表示されていれば、軽車両がしたがうべき信号なのですね。

みなさん回答ありがとうございました。
みなさんの回答を参考にしてまとめると、次のようになりますが、これでいいですよね。
1 東西道路が3車線以上の場合は、「不思議な信号」は西側から来て南へ右折する原付と自転車のための信号
2 東西道路が2車線以下の場合は、「不思議な信号」は西側から来て南へ右折する自転車のための信号
3 もし、東西道路が2車線以下で東西道路横断用の歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」の表示があれば、「不思議な信号」はほんとうに不思議な信号

• 0
この回答へのお礼

この不思議な信号に表示はなにも見当たりません。

この東西に走る道路は、3車線以上(通常2車線でも、交差点のところで、直進レーンが2つと右折レーンが1つの場合も、3車線の扱いになります)ですか??

知りうる限り、9つの・・・>>これは、同じ東西に走る道路上ですか??
もしそうであれば、西側から走ってきた原付は2段階右折をしなければなりません。
そのために設置されているのではないでしょうか??

この回答への補足

この図の場合は3車線だったと思いますが。
他の場所の車線数を再確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

9つのT字路を再確認しました。
片側3車線のところと2車線のところがありました。(9つのT字路は、すべてこの東西道路に存在するわけではありません。)
東西道路が3車線以上の場合は、「不思議な信号」は西側から来て南へ右折する原付と自転車のための信号なのですね。
東西道路が2車線以下の場合は、「不思議な信号」は西側から来て南へ右折する自転車のための信号なのですね。