電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾のレストラン、珍味「臭豆腐」の匂いで罰金

台湾の裁判所は3日、中国南部の珍味として知られる発酵させた豆腐「臭豆腐」をめぐり、
その匂いが規定値を3倍上回っていたとして、台北にあるレストランに罰金10万台湾ドル(約35万円)を科す決定を下した。
当局の責任者は「悪臭のレベルはとても高く、市民は不満を感じている」と述べた。
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx …

というニュースを見て中国珍味「臭豆腐」に興味を持ちました。
関東・関西で中国珍味「臭豆腐」を買える店を知りませんか?

また、中国珍味「臭豆腐」を食べた方はいらっしゃいますか?
台湾市民が不満を感じるほど、悪臭のレベルは高いらしいですが、“くさや”とどっちが臭いでしょうか?
感想を聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

横浜中華街・神戸南京町などの食材店へ行けばあると思いますが。



アラバスターという臭気測定装置による計測値は、臭豆腐よりクサヤのほうが臭いようです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/0340.html

臭い醗酵食品の匂いは、腐敗臭や靴下の臭いなどとも共通点があります。正体はアンモニア、酪酸、プロピオン酸…等々。

臭くて旨い醗酵食品に関心のあるむきには、東京農大教授・小泉武夫氏の著書をどうぞ。多くは既に文庫本化されています。

参考までに、podcastの番組「激臭大戦隊・クサレンジャー」の第9回が「臭豆腐」です。
http://www.castella.jp/detail_out?channel_id=390 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クサヤのほうが臭いのですか!?
では、そんなに臭くないのかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 15:56

Heartmine9さん、こんにちは。



中国超級市場
http://www.granduo.jp/floor/indexfl.asp?Floor=7& …

ここで買いましたが食べる勇気が無く1年経過、臭豆腐がさらに腐った状態(??)に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、行ってみます。
1年経過した臭豆腐を食べるのは怖いですね。
どんな状態なんでしょうか!?
ドキドキしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 15:58

台湾の「鴬歌」という街へ降り立った時のこと、街に立ちこめる異臭に驚きました。


目的の場所へ行こうとするとその臭いがどんどん強くなり、「これが臭豆腐か!」と判明したのは遠くに屋台が見えた時です。
子供も大人も美味しそうに食べていて見た目には厚揚げにしか見えなかったので好奇心旺盛な私は勇気を振り絞って挑戦してみよう!…と思ったのですが、買おうとして屋台に近づいた時点で断念してしまいました。
はるか昔に嗅いだ「田舎の香水」を思い出しました。あれを口にするのはちょっと…。
くさやを間近に嗅いだことがない私なので比較はできませんが一緒に行った友人は「まるでくさやだね!」と言ってました。
その友人はくさやは好きだし私以上に食べ物への好奇心旺盛なのですが「臭豆腐を食べよう」とは言いませんでした。
まあ、かなり勇気のいる臭いです。
台北ではついぞ見かけませんでした。現地の人も嫌がる臭いなんですね。
でも鴬歌の皆さん、美味しそうに食べてましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
そんなに遠くに見えた屋台から臭ってくるなんて、凄い臭いなんでしょうね!
期待してしまいます。

お礼日時:2007/09/06 15:57

東洋商事株式会社、大阪の店です


下記の「冷食・飲茶」をクリックしてみてください
1袋1260円です
http://www.rakuten.co.jp/takarazima/
◆私は食べたことありません
(人より相当嗅覚が鋭いので、おそらく無理です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら発見できませんでした。
また探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!