分譲賃貸の入居にあたって

この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。
物件は内覧を1回(遠い為)
その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。不動産の方はこれから
ハウスクリーニング予定ですとの事でした。
お風呂も浴槽内は水色に変色。こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。
そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と以前のヒドイ汚れのまま
ではありませんか! すぐ不動産に問い合わせをしたところ、オーナーさんに任せてあるんで確認してみますとの事。
オーナーさんに問い合わせた所、ハウスクリーニング済みとの事。
いやいやどこが?? 不動産の方に現状をみてもらいましたが、オーナーさんは現状引渡しだと。 こっちにしてみたら話が違います。
分譲賃貸ってこんな物でしょうか? どうも納得いかないのですが・・・
これではオーナーさんの使い汚した物を私たちが全部掃除しなくてはいけないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハウスクリーニングは、大家さんが掃除機をかけて雑巾がけをする程度から、専門のクリーニング業差に部品やサッシををはずしまでてクリーニングしてもらう等、ピンからキリまであります。

大家業をしている方であれば後者でしょうが、分譲賃貸のようなにわか家主さんであれば前者でクリーニングしたと言う認識でしょう。
不動産業者は、「貸して毎月家賃をもらうのだから、ここまでクリーニングするべきですよ。」というアドバイスを大家さんにして、クリーニングしてもらうか、あるいは、現状引渡しなのかを大家さんに確認した上で、質問者に回答すべきだったのですね。それをせずに、単に営業の人が見て、クリーニングはこれからしますと言ってしまったことにも問題があったのでしょう。
質問者の方は、換気扇の油汚れを掃除してもらう等の確約をもらって契約したのであれば、業者を通して大家さんにクリーニングをしてもらうか、それがだめなら業者に、軽率な言動の責任をもってハウスクリーニングをしてもらいましょう。
業者には、「あなたがハウスクリーニングをするといったから借りたのです。」と言って、契約を履行してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日、不動産屋の方でレンジフードの汚れの写真を撮りにきました。
話を聞くとハウスクリーニング後に確認しにきたらやはりキッチン周りはヒドイ汚れだったので再度クリーニングをお願いした所、オーナーさんの目では汚れはないと認識しているのでこれ以上の掃除は必要ないと
。それから再三クリーニングをお願いしているが納得してくれないので
今回、写真を撮って汚れの状態を見てもらうことになったそうです。
でも私も見た感じですが、ふき掃除なんかもしていないと思います。
レンジフードをちょっと触っただけで油汚れが手に付くくらいです。
この汚れをオーナさんに見てもらってもクリーニングしませんと言われるようなら、私たちもここを出る時には一切掃除はしませんと念書を
オーナーさんに提出しようと思います。
昨日の話ですとかなり不動産屋も困っているようでした。担当の方と上司の方がいらしたのですが、他の不具合の点をみずから直していただきました。
色々とアドバイス有難うございました。ホント、色々勉強になりました。

お礼日時:2007/09/08 07:05

業者してます。



お気の毒様です。さて今回の件は分譲賃貸だから起きた問題ではなく、このオーナーさんだから起きた問題ですね。

まずハウスクリーニングというものについてですが、特別な作業をやっていると勘違いしている人も多いですね。基本的にはいわゆるただの「掃除」です。ただし業者がやる場合はお金を取って仕事としてやりますので、とても一生懸命やります。だから自分で掃除するよりもとても綺麗になる訳です。しかしやっぱり掃除ですから一生懸命やって落ちないものは落ちません。これ以上綺麗にするためには例えば壁紙なら洗浄や塗装作業をするんです。これは厳密にはハウスクリーニングの範囲ではありません。もちろん洗浄作業が出来るハウスクリーニング業者もいますけどね。
ご質問の中にある油汚れは、例えば私が依頼しているクリーニング業者なら落としますね。ただ浴槽の水色?は汚れではなく変色ならどうにもなりません。どうしてもというなら浴槽を交換するしか無いでしょうが、そこまでやる義務はオーナーさんにはないでしょう。


それでどうするかですが、どうにもならなそうですねえ。業者としてはオーナーさんがクリーニングしたと言われれば立場上どうすることも出来ません。文章からははっきりしませんが、クリーニング済みというのはオーナーさんが自分でクリーニングをやったという意味でしょうか。今回のようにお金を掛けたくないというオーナーさんが、自分でやることもままありますが、経験から言うとやはりどうしても業者には及びませんね。
もし現況渡しというのがクリーニングさえしていないというのなら、クリーニングするといった業者をつつきまくるしか手がありません。

あまり参考にならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
レンジフード、とりあえず自分で出来るところまでバラしてみました。
多少の汚れならと思いましたが、とても素人には無理そうです。
明日、不動産屋の方で写真を撮りにくる事になりましたが、私としては
早く業者の手配をして下さいって感じです。
見た感じですがオーナーさんはレンジフード1度も掃除していないんじゃないかな・・・ 私もあちこち気になる所は証拠写真を撮っています。浴槽ですが、入居の際にガスの立会いにきた業者さんもびっくりしていました。こちらは主人が紙やすりを半日がかりでかけ少しはよくなりましたが、諦めるしかないですね・・・
色々アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/09/06 21:44

会社で借りた部屋だと思いますが、会社経由で言ってもらったらどうでしょうか?


オーナーと会社で取り引きのあることもありますので、簡単にはいかないかもしれません。
とにかく、#1さんのいわれているとおり矛盾している点だけは追求するべきだと思います。
不動産屋も問題です。通常管理会社の方からオーナーにハウスクリーニングを進言し、現場確認をしてから引き渡すものだと思ってました。
不動産屋も追求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
話がなかなか進まないので会社の方には話したのですが、トラブルになった時以外は口は出せないとの事でして・・・
いくら不動産屋にあれこれ話してもオーナーさんに話してみますで
なかなか話がつかないんです。
引き続き不動産屋にも追求してみます。
有難うございます!!

お礼日時:2007/09/06 15:55

大家してます



>分譲賃貸ってこんな物でしょうか?

シロウト商法ですからそんな時も有るでしょう
恐らく「ハウスクリーニング」と「普通の掃除」の違いが分かっていないでしょう

不動産屋に強硬に申し入れしましょう

・ハウスクリーニング予定ですとの事でした。
・オーナーさんは現状引渡しだと

話しが矛盾します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産の方が言うには、オーナーさんはハウスクリーニングも全て終わっているので現状渡しで・・・との事。
私たちも生活をしていかねばならないのでちょこちょこと掃除はしていますがレンジフードがこれまたヒドイ汚れなので不動産の方へ話しをしているのですが・・・
何しろトラブル続きでして、引越し当日に台所、洗濯機置き場の蛇口から水漏れ。すぐに修理はしてもらいましたが。作りつけの収納扉が片方閉まらないなどまだまだ気になる箇所はありますが話しが先に進まないんです。

お礼日時:2007/09/06 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスクリーニングについて

退去するのでハウスクリーニングをしようと考えています。
ただ、ハウスクリーニングを自分でしたにもかかわらず退去後に不動産業者により再度クリーニングをされてお金を請求されないかが不安です。
経験者の方でハウスクリーニングをされた方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京で大家をしています。

前提として、mata_chanさんの
「取引相手が悪徳な大家や不動産業者でないこと」
「特約にハウスクリーニングの負担が借主になっている」
「裁判する気がないこと」
とします。

地方によって大分差があるようですが、都内近郊では敷金の清算について「敷引き方法」と「見積もり方法」の2通りがとられていると思います。

まず、「敷引き方法」である場合、有無を言わさず敷金からきめられた額が引かれます。それ以上は「借主の過失」がない場合は請求されません。ですので、自分で行うクリーニングはお部屋への感謝くらいの意味に考えてください。こちらの方法で清算する場合、まったく意味がありません。

次に「見積もり方法」である場合、実際にかかったクリーニング費用を算出またはかかるであろう見積もり費用を算出し、それを請求されます。こちらの場合は「見積もり方法」がまちまちであるために一概には言えませんが、部屋の広さに準じてクリーニング費用を請求する場合は前述と同じく、自分で行うクリーニングはあんまり意味がなくなってしまいます。

前にも出ていましたが、「自分で掃除をする」のでは先方が解釈する「ハウスクリーニング」にはならないと思われます。「業者を借主が指定する」のであれば「大家に了解をとってから」行うのがいいでしょう。

実際に業者さんに聞くと、綺麗か汚いかは料金に差が出ることではないそうです。お部屋の退去のときのお掃除は私はぜひしてほしいですね。どれだけその人が大切にお部屋を使ってくれていたかという証明でもありますし、お金にかかわらず汗をかいていただければ。。

最後はすこし精神論になってしまいました(苦笑

東京で大家をしています。

前提として、mata_chanさんの
「取引相手が悪徳な大家や不動産業者でないこと」
「特約にハウスクリーニングの負担が借主になっている」
「裁判する気がないこと」
とします。

地方によって大分差があるようですが、都内近郊では敷金の清算について「敷引き方法」と「見積もり方法」の2通りがとられていると思います。

まず、「敷引き方法」である場合、有無を言わさず敷金からきめられた額が引かれます。それ以上は「借主の過失」がない場合は請求されません。ですので、...続きを読む

Q分譲マンションへの賃貸入居での駐車場契約

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる私まで会話が聞こえるほどの剣幕でした)、すぐに主人と確認しに行ったところ車のタイヤが隣との境界の線の上にのっていたのですぐに白線内に停めなおしました。

きちんと白線内に停まっている事を確認して苦情をいわれた方に報告をしようと思うと、丁度その方が降りてこられたので、白線内に止めなおしましたと伝えると「はぁ?」と最初から喧嘩腰に言われてしまいちょっとこちらも頭にきたので(今考えればこの対応がまずかったと反省はしています)「きちんと白線内に止めています。」と伝えたところ「車輪止めまで下げて」といわれました。

確かに車輪止めまで下げていませんが、車輪止めまで下げても車の前部分は白線内に収まりません。その時も車輪まで10cm程度しかあいていなかったので、マンションの駐車場契約の際に車体が白線内から出てはいけないという規約はなかった(車輪止めまできっちり停めても)と伝えるとカンカンに怒り出してしまい、その方はこのマンションの理事をされているのですが「それなら、そういう規約をつくっちゃろーか!」と殴りかかられそうな勢いでいわれ、こちらも何故そんなに喧嘩腰なんだろうかと本当に頭にきて「そういう規約ができたら、知らせてください。」と伝え帰ってきました。

マンションの管理会社の人へ電話相談したのですが、理事の方は緊急総会を開いてどうやら私達の駐車場利用をやめさせるようです。
その議案に対して、いったい何分の何人の決議で決まるのかたずねたところ、管理会社の方に理事1人の決議ですと言われました。ただ、みんなに報告せずに理事一人で決めるのはアレなので、緊急総会を開いた様子です、と。

その後、駐車場契約を見直したのですが(苦情を言われた次の日に、郵便受けに理事からでしょうが駐車場賃貸契約書のコピーが裸で入れられていました)駐車場への出入り及び駐車位置等について、他に迷惑をかける恐れのある行為をしない。にしっかりと赤線が引いてありました。

相手が理事の方ということで、こちらは賃貸契約ですので不安です。
面倒なので引っ越す事も考えましたが、ペットを飼育しており中々よい物件をすぐに決める事はできそうにありません。(子供の校区を変えたくないというのもあって)
今日、不動産屋さんの方へ相談へいってみたのですが何とドアを開けると役員の方がなにやら書類を広げて不動産屋で話していました。
駐車場はマンションの管理会社の方で契約をしていますが、部屋はこの不動産で契約しているのでひょっとして部屋も追い出されるの・・?と不安です。

注意されたのは今回が初めてで、先日注意されて以後はきちんと白線内、車輪止めまでときっちり駐車しています。
周りの方に相談しようかと思いましたが、私達以外は分譲の方なのでとりあってくれないだろうな・・という思いとその中でも今まで程々に親しくしてくれた家庭がありますが迷惑をかけたくないというので誰にも相談することができません。

1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。
入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。

主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。
内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対する回答にはなりませんが客観的な一意見として書きます。

車止めまで下げてもフロントが10センチ出るということは、車止めから10センチ離れていれば、フロントは20センチも出てるということになります。

狭い駐車場でフロントが20センチも前にはみ出ていたら、近辺の車の出し入れがしにくくなることが想像できないのでしょうか。

おそらくその辺りが「他に迷惑をかける恐れのある行為をしない」にしっかりと赤線が引かれていた理由だと思います。

Qハウスクリーニングは負担するべき?

部屋を借りたときの契約書には「ハウスクリーニングは借主負担。」と書いてありましたが、いろいろと調べてみるとハウスクリーニングは大家が負担すべきもののようです。
契約書に書いてあるものは交渉の余地ありますか?

また1Rのハウスクリーニングの相場はいくらですか?

Aベストアンサー

「ハウスクリーニングは大家が負担すべきもの」とする法律(強行法規)はない、というのが正しい理解です。当事者間で合意すべき事柄です。つまり、どのような取り決めもOKです。

特約の効力を否定するには、当事者間でそのように合意するか、もしくは裁判所の判断によらなければなりません。弁護士に特約無効を宣言する権限はなく、現存する特約は自動的に無効にはなりません。

国交省のガイドラインはご参考程度の効力しかありません。当事者同士が結んだ契約書が一番優先します。

消費者契約法によって特約を無効にできるかどうかについては、まだ判例が割れています。そのような考え方が適用できるかも、程度の話です。裁判するなら、契約書の書きぶりに大きく左右されます。

どの契約についても言えることですが、自分が署名(記名)捺印した契約書に沿って物事を解決するのが基本ですね。契約前にしっかり確認することが、トラブル防止の基本です。

クリーニング代は3万円前後ではないでしょうか。

Q分譲マンションの賃貸入居者に、どこまで役割を分担できる?

全30戸の分譲マンションに住んでいます。

完全自主運営のマンションで、管理会社・管理人などはありません。

各棟毎に、ごみステーションの掃除や、植木の水撒きを担当しているのですが、「賃貸入居者だから、役割を割り振ってはいけない」って言われ、賃貸の方は何も役割分担がありません。

賃貸の方もゴミを出すわけですから、ゴミステーションの掃除くらい、役割分担をしてもいいような気がするのですが。

戸数が少ないため、一人でも参加しないと、他の方への負担も大きくなります。

この場合、区分所有者(大家)に、仕事をさせることはできないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 
管理組合の規約はどうなってますか?
賃貸してる場合の区分所有者は住居が異なり日常の活動には参加できません。
普通なら区分所有者は総会など決議権は有るが日常の活動は賃貸入居者にさせる様になってると思います。

 

Qハウスクリーニングについて質問です。 3DKに3年住みました。退去する際、ハウスクリーニングの業者を

ハウスクリーニングについて質問です。
3DKに3年住みました。退去する際、ハウスクリーニングの業者を頼むといくらくらいかかりますか?
以前は民間のアパートに住んでおり、敷金の中で支払われていたのでいくらかかったのか覚えていません。今回は社宅でして、敷金礼金なしで入居しているためハウスクリーニング代の請求がいくらくらいになるのか気になってます。

Aベストアンサー

普通は、会社持ちなので気にする必要はありませんが、会社からハウスクリーニングを自腹でしてから、退去しろと言われたのでしょうか?

大手のダスキンで、全部コミのセットで3DKで10万円ぐらいです
https://www.duskin.jp/service/sm_value_s.html

Q新築分譲マンション・中古分譲マンション・このまま賃貸 どれがいいと思いますか?

ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。

当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。

A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。
【物件A】
●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、価格の8~10%位は値引予定●保育園・小・中学校の教育施設までは徒歩5分。●収納が多い●内装がしゃれている●家事の導線も良い
●オール電化がちょっと好きでは無い●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが、私がこれから子供を預けて働く予定もある)

【物件B】
●全180戸、築6年の中古分譲マンション●価格は2480万円ですが、いくらかは値下げの見込みあり。10%引きを交渉してダメなら諦めようかな●教育施設までは徒歩15分●収納が少ない●内装がイマイチ●家事導線がイマイチ●内覧した感じではとても管理はしっかりしている●170戸と大規模だが今までに売買されたのは2件のみという人気ぶり。●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない
●現況渡しなので、クリーニングやリフォーム代がかかる(別途の予算はないので400万円の中で捻出します)

主人は39歳であまり若くないので、買うなら今が一番いいかと思います。「買いたい」という勢いで買っちゃえと思うのですが、ローン返済の負担を考えるとふんぎりがつかなくて…。
参考までに、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。

当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。

A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。
【物件A】
●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、...続きを読む

Aベストアンサー

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。
たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。
夫婦二人でも厳しいでしょう。
でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。

>●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが

>●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない

5年固定の金利でずっと計算していませんか?
また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能の分岐点になりますか?

2000万のローンは、旦那さんの定年60歳とすると、金利3.3%で期間20年で、毎月11万の返済です。

なぜ3.3%で計算したかというと、質問者さまの場合、全期固定で考えるべきだと思うからです。
年収と、購入後に貯金がなくなることなどを考慮すると、まず5年以内の大きな繰上げ返済は無理ですね?
それなら全期固定で組むべきです。
5年固定にしてもいいですが、5年後にどれだけ残債が減らせているか、また5年後にどれだけ金利が上がっているかを考慮して計算していますか?

月11万の返済で、定年までの間にどれだけ老後資金を貯められるか、子どもの教育費を捻出できるかを、もう一度よく計算してみてください。
奥様の就労が確実ならば無理はないかもしれませんが、厳しい事に変わりはないと思います。

ちなみにAとBでは結局は同じくらいになるのではないでしょうか。
中古マンションは仲介手数料もかかりますし、リフォームなどするならばAと同じ位かかります。

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。
たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。
夫婦二人でも厳しいでしょう。
でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。

>●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが

>●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない

5年固定の金利でずっと計算していませんか?
また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能...続きを読む

Q札幌で在室ハウスクリーニングを

札幌のアパートで1人暮らししていますが
掃除が行き届かない事もあるので思い切ってハウスクリーニングしようと思います。
ですが検索しても空き部屋のハウスクリーニングはあっても
在室のハウスクリーニングはなかなかありません。
どこか安くてサービスのいいハウスクリーニング屋を知らないでしょうか?

Aベストアンサー

今は、一括見積りサイトがあるので、

そこで、各社のサービスと見積り金額を比較するといいかもしれませんね。
価格競争も起きやすく、よいと思いますよ

参考URL:http://shirabenin.com/house/

Q賃貸マンションを借りるにあたって。

先ほど、不動産屋さんに断る方法を尋ねたものです。今後の参考にもうひとつ質問させていただけますでしょうか。
近いうち(1年以内には)、彼と二人で賃貸マンションを借りたいと思います。が、彼(28)は無職、私(27)はアルバイト(月収14万。実家の喫茶店手伝い)なんです。私の実家に近いところでマンションを借りようと思っているので、彼は引っ越してから新しい仕事をこっちで探す予定です(予定ではアルバイトで10万円くらい稼ぐつもりです)。彼は、訳あって、アルバイトしかできません。ですから、部屋を借りに行く時点では私の収入しかないのです。

お店のお客さんである不動産屋さんに頼めば、簡単にクリアしそうな問題ですが、もし頼まずに他で探す場合、世間一般としてこのような状況で賃貸マンションを借りれるのでしょうか。保証人はお互いの両親がいるとしても、私自身は、源泉徴収表を持ってないのです。源泉はどうしてもいるものでしょうか?
お金は滞納せずに払っていく自身はあります。保証金と敷金に関しては、貯金してあります。

また、月々の支出などを考えると気が遠くなったりもします。家賃は2LDKで7万5千円程度を考えています。その他、光熱費や食費等、皆さんは幾らでやりくりなさってるのでしょうか。ぜひ教えてください。健康保険料とかも気になります。
よろしくお願いします。

先ほど、不動産屋さんに断る方法を尋ねたものです。今後の参考にもうひとつ質問させていただけますでしょうか。
近いうち(1年以内には)、彼と二人で賃貸マンションを借りたいと思います。が、彼(28)は無職、私(27)はアルバイト(月収14万。実家の喫茶店手伝い)なんです。私の実家に近いところでマンションを借りようと思っているので、彼は引っ越してから新しい仕事をこっちで探す予定です(予定ではアルバイトで10万円くらい稼ぐつもりです)。彼は、訳あって、アルバイトしかできません。ですから、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現在、彼と同棲をしています。

私の場合は、引越し当初(私が東京から彼のいる福岡に引っ越しました。二人とも学生でした。)、私のほうが収入が多かったため(お互いアルバイトです)私が世帯主としてマンションを借りました。保証人は私の親になっています。
家賃は2kで52000円です。
マンションを借りるにあたっては保証人さえいればOKですよ。
あとは、毎月しっかり家賃を支払うだけです。

源泉徴収は要りませんでしたよ。
不動産屋によって多少必要な書類が違うようですので(不動産屋を経営している叔父が言っていました。)、不動産屋で確認されてください。
敷金、保証金は貯金されているとのことなので問題ないと思います。(礼金の掛かるところもありますが)

月々の支出は、光熱費・・水道代(2ヶ月に1回)3500~3800円
            電気代(オール電化の場合で1ヶ月ごと)6500~7500円       食費・・9000~15000円(やりくり次第です。多くても30000円かからないと思いますよ)
こんなところでしょうか。

学生時代から親からの仕送りは一切貰わずに生活してきました。
最初の1年半くらいは私の収入だけ(16万程度)で生活していましたよ。
今は彼と半分ずつ出し合っていますが、12万前後で足ります。

やりくり次第で、貯金もできますし、遊ぶお金もできますよ。
食費などは、安いお店で購入して(お肉や魚など冷凍保存できるものは安売りの時にまとめ買いして、小分けにして冷凍です。このとき、下ごしらえをしておくと後から使うとき楽ですよ。野菜など腐りやすいものは纏め買いせず、なくなったら買い足すように)自炊すれば、幾らでも節約できます。

電気代も工夫次第で節約できますよ。
電気はまめにつけたり消したりすると節約になると言われていますが、これは間違いで、ある程度の時間点けていてから消したほうが得なんです。(つけたり消した理を短時間の間に繰り返すと電気の消費が多くなります。電機大学に通ってる友人談)
水道は水を細く出せば節約になります(我が家は面倒臭いのでやってませんが(笑))。
お風呂も2人続けて入れば沸かし直す必要がないので節約になります。(どうしてもの時は熱いお湯を足せばOKです。)

頑張って、彼と早く生活できるといいですね!
       
       

はじめまして。

現在、彼と同棲をしています。

私の場合は、引越し当初(私が東京から彼のいる福岡に引っ越しました。二人とも学生でした。)、私のほうが収入が多かったため(お互いアルバイトです)私が世帯主としてマンションを借りました。保証人は私の親になっています。
家賃は2kで52000円です。
マンションを借りるにあたっては保証人さえいればOKですよ。
あとは、毎月しっかり家賃を支払うだけです。

源泉徴収は要りませんでしたよ。
不動産屋によって多少必要な書類が違うようで...続きを読む

Q退去後のハウスクリーニングについて

引越しする事になり、大家さんに退室を
伝えました。
今日、大家さんから留守番電話に伝言が入っており
、日割り家賃の金額と、ハウスクリーニング代を
敷金から差し引きますので、と入っていました。
それは正当でしょうか?
今の家に入居した時、ハウスクリーニングが行われた
部屋には見えませんでした。
(水周りはカビだらけでしたし、床クロスなども
張り替えられてませんでした。)
今まで何度か引越しをしましたが、2度ほど、退室時に
トラブルになった事があり不安です。
引っ越して来て、約1年半で2DKの間取りです。
日割り家賃も小数点繰上げだそうです。
ハウスクリーニング代は支払うものなのでしょうか?
又、ハウスクリーニングの費用はお幾ら位が
相場なのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ハウスクリーニング代は払う必要は無いと思われます。普通に生活をして壁がくすんだり畳が日焼けしたりは,償却費として家賃に含まれていると思われ貴方が特別に部屋を汚したり壊したりしたところは敷金から引かれると思われますが(襖の桟を壊したり壁を蹴飛ばして壊したりしたら)自分で考えてみて特別に悪いところが無ければハウスクリーニング代を請求される湯われはありません。部屋を借りてもらうためにやるのがハウスクリーニングですこれは大家さんの範疇になるでしょう。ハウスクリーニング業者の方に簡単な見積もり表を出していますよ,電話で聞くなりしてみては?でもそれは大家の仕事だと思いますが。

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報