プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1学期に退学問題で残れるようになったものの、子供の心理状態が疲れたため自主的に大宮中央高校の転入試験を受ける事に決めました。
ただ甘いようですが、大学進学を目指していても、通信制や単位制だと難しいと聞いています。
これから、どのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。

また、将来についても全日制を退学したという事で、世間の目も厳しいと思います。どうしても暗い事ばかり考えて将来に対して不安になります。将来、就職も難しいのでしょうか。大学に進学しても無駄なのでしょうか?

A 回答 (5件)

転入試験もかなりの倍率です。


本人のやる気次第です。
転入と通信両方へ志願しておけば、来年4月に入学するより半年早く卒業できます。
当家も高校入学後すぐに相談室へ登校していました。
県の教育相談センターへも行きました。
転入試験を受験しましたが不合格でした。
現在はアルバイトをしながら通信制で学んでいます。
週1回スクーリニングに出ています。
http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。定時制が希望ですが、第2に通信制を希望しました。テストは英、国、数で高1の範囲と聞いています。古文や漢文も出題されるのでしょうか?また数学は数1と数Aのことなのでしょうか。テストに関して情報がないので、わかる範囲で教えて下さい。

お礼日時:2007/09/06 17:49

単位制、通信制でも大学進学は可能でしょう。


ただ、環境に左右されない強い意志が必要とも言えます。

全日制の高校を退学したくらいで世間の目はさほど変化はないと思いますけどね。
いい高校、いい大学を出たからとか将来有望とか、そういうのはナンセンスだと僕は思いますけどね。(そういうことをおっしゃってるわけではないと思いますけど)
人間性って学歴じゃ判断付かないことのほうが多いですし。
必ずしも高学歴=素晴らしい人間ではないでしょう。
僕は大学こそでましたけど地元の名もない私立の大学で福祉を勉強しました。
ただ、大学時代どうしても興味は福祉には向かず、独学でプログラムについて勉強し、今上京してITベンチャーでですがでなんとかやってます。
畑違いの素人に毛が生えた程度だけど努力の結果と熱意で他の有名大学卒業者たちとの競い合いに負けず就職することができました。

話が全然ずれてしまったけど、言いたいことは、子供を信じることです。
私も20代前半の童ですが、親は最後まで私を応援してくれました。
言葉、態度には表すことはなかったけど見守ってもらってたと思います。
応援してくれた親のためにもようやく恩返しができるかなと今思い始めてます。
大学で学んだことは大半が不要の世界で仕事してるけど無駄だったとは思ってないですし。

世の中無駄だらけなようで無駄なものってあんまりないですよ。
子供を信じて応援してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、信じて見守りながら応援する事が、安心して子供が将来を切り開いていけることなんですね。励みになりました。

お礼日時:2007/09/06 22:14

私も通信制・単位制の高校に通っています。


私の場合1年間全日制の高校に通い、
次の年から今の高校に通っております。

前の学校は進学校でほぼ毎日7時間授業があり、
その上、年に10日ほどしか休みのない部活に入っていたので
体力的・精神的にも疲れ、学校も休みがちになってしまった
というものでした。

私はその学校も部活も友達も大好きだったのですが、
留年が決まってしまい、たくさん悩んで
いやいや単位制の学校へ通うという道を決めました。

私は大学進学するつもりです。
もちろん世間の目が厳しいということも分かっているつもりです。
けどやりたいことがあるので進学したいです。

今の学校の私の先輩は単位制だけど
今年AO入試に受かっておられます。
AOは自己推薦のようなものなので本当に凄いことだと思います。

また、大検(現高卒認定)を受けて
同志社に受かっている知り合いもいます。

甘いかもしれませんが、本当に努力しだいだと思っています。

17歳の意見で参考にはならないかもしれませんが、
将来のことは子どもさんに任せて見守られてはいかがでしょうか?

ちなみに単位制の学校でも指定校推薦の枠はあり、
推薦さえしてもらえれば有名大学に行ける可能性だってありますよ^^

とにかく努力あるのみです!

私の両親も貴方様のような不安を持っているかもしれませんし
迷惑をかけているのは分かっています。
本当に申し訳ないです…

けど私達子どもを信じてほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。見守る、信じることを心がけます。

お礼日時:2007/09/06 22:08

古文.漢文.数1.数A出題されたそうです。


中学の復習と高校1年の学習が必要のようです。
学校の脇に図書館がありますので待つのには好都合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと試験まで1週間、がんばります。

お礼日時:2007/09/06 21:59

こんばんは、もう入学されたかも知れず今更だと思いますが


同高校の単位制の定時制に今現在通っております。
私は中学から直接この高校に入ったので転入試験は受けたことがありませんが
転入生の方が割合的に多く半年ごとに多くの人が入ってこられます。

本題ですが、大学進学については過去東大に行った生徒が一人居るそうで
それを美談にしています^^;
欠席さえしなければ東大までは行かずとも普通程度の大学にはいけますし、指定校推薦なども取れますよ。
ただ、指定校推薦・学校長推薦などは通信制と一緒に選考されるので通信制の方がかなり有利なんだそうです(元から行く日数が少ないので・・・)

何より自主性が一番大事な学校ですので欠席をしないのが
最重要となります。
(入学当初は「私に限って欠席するはずがない」と思っていた人でも
周りに引きずられ、教師からも咎められもしないため
ずるずると休んでしまい、結局退学や留年をしてしまうという生徒はけっこう多いです。)

本人の努力次第でいくらでも道は開けるということです。
あまり暗く考えられないほうがいいと思いますよ。
応援しております。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!