アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「先日」の意味が(近い過去のある日)とありますが、なぜ「先(さき)」と書いて過去をあらわすのでしょうか?「前日」であれば分かりますが?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

そのご質問文からすると、「先」と「前」を反対語のように考えていらっしゃるのでしょうか。



先と前は、ほぼ同じ意味ですよ。どちらも、人より先へすすむ、時間的に前の方、などというような意味があります。「一寸先は闇」というような使い方があるので、ややもすると「前」の対語のような気になってしまいがちです。
しかし、「会場の後ろ」に対して「前の方」、「舟の後部(とも)」に対して「舟の先(さきっぽの先)」というように、「後ろ」の反対語には前も先もあるのです。また「先払い」と「前払い」とは同じ意味ですし、「先の皇帝」と「前の皇帝」も同じ意味になります。実際「さき」の漢字には「前」も「先」もあてることができるのです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

また、たとえば「先行ロードショー」といえば正式なロードショーより前におこなわれるロードショーのことですね。正式なものより先に進んでいるので先=前なのです。
「先生」とは先に生まれた人という意味。つまり前に生まれた人です。将棋の「先手」は「後手」よりも前に打つ人ですね。
    • good
    • 1

No.5です。

再び失礼します。
「先」という漢字は小学校1年生で習いますが、下半分が「人」、上半分が「足」を表すそうです。
つまり、「人が歩くとき、一番『前』にくるのは、足のつま『先』だ」というのが成り立ちです。
だから、「前」と「先」は意味が似ているんですね。

なお、No.5で
>「先日」と「前日」とは微妙に意味が違います。
・といいましたが、少し補足します。

●「先日」何日か前のある日、「前日」基準日の1日前
●「先週」今週の1週前、「前週」基準週の1週前
●「先月」今月のひと月前、「前月」基準月のひと月前
●「先年」何年か前のある年、「前年」基準年の1年前

こうしてみると、「先○」というのは、「現在基準」か「あいまい表現」のいずれかですね。
また、「前○」というのは、「対前年比××」など、基準とする時期があらかじめはっきりしている場合、
それと比べた表現ですので、単純に「前日」=「昨日」とは限りません。
あ~日本語は難しい(笑)。
    • good
    • 0

この場合、「先(さき)」と「前(まえ)」は同じ意味です。


そういえば、青森県の弘前市は「前」と書いて「さき」と読みますよね。
もっとも、弘前の「前」は「邪気を切る」という意味であり、「以前」という意味ではありませんが。
なお、「先日」と「前日」とは微妙に意味が違います。「前日」とは基準日(本日とは限りません)の1日前という特定の日のこと、「先日」とは本日より2日以上前のいつだったか、というややあいまいな意味です。本日より1日前であれば「先日」ではなく「昨日」を用います。
    • good
    • 0

「先」(さき)・・・


「後」(あと)の反対語とでも云いましょうか、ある時点を基準にして
それより前のことを表すとき使われると思いますが・・・・
ちなみに、先日は今日より前の数日間のある日を示すのに対して
「先月」は今月の前の月、つまり前月と同義に使われると認識していますが、この辺が同じ「先」でも一寸意味合いが異なりますよね。

余り説得力のある説明ではありませんが、このように理解している人もいる、と読み流してください。
    • good
    • 0

先も前も方角、方向を示す言葉です。

両方とも過去を指向しています。なぜだろう
    • good
    • 0

「先」(さき)というのは、未来のことも指しますが、時間(時期)が早い方もさします。



「私は、あなたより先に生まれた。」
これは、「あなたより過去に生まれた。」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!