企業で販促企画の立案、実施をしています。
先日、新商品のプロモーションWebサイト制作において、
某大手代理店より、プレゼンテーションを受けた際に
営業担当は「クロスメディア=Webに集約させるものであり、
Web上でShare、Searchをさせるもの」だと断言しました。
また、その言い方がかなりむかつく言い方であり、私の認識と
大きく乖離しているもので、大人げなくブチ切れてしまいました。
言葉の意味だけなら、wikiなどを参照すれば良いのでしょうが、
特にマーケティングの世界では、その人ごとに使っている言葉の
定義にずれがあったりして、ストレスを感じる事も多々あり、
実際に、この「クロスメディア」の通念を知りたいと思った所存です。
当方、セールスプロモーション、マーケティングの仕事をして
6年になりますが、ちゃんとした指導を受けたわけでもなく、
ふと疑問に思い、教えてください!
====================
私の感覚では・・・
○メディアミックス=多種媒体に統一のビジュアル・メッセージで広告出稿を行う
○クロスメディア=多種媒体に広告の出稿を行い、(特にWebに限定せず)特定媒体に消費者を誘導し、特定媒体上で詳細説明や、より深い販促、ブランディングを行う
(「続きはwebで!」はもちろん「明日の朝刊をお読みください!」も含まれる)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
○ メディアミックス
広告情報の到達を最大化するための戦略
広告で伝える内容が、映像でなければ伝えられないモノ、読み込んでもらわないと伝えられないモノと複合的にあるので、必然的にメディアも複合的になる。それぞれの映像での情報と紙面・誌面での情報を連動させ理解を強化させるために統一ビジュアルなどを活用する。
個別のメディアでも基本的には個別に広告情報として完結することも前提にしている。
○ クロスメディア
複数のメディアをクロス(通過)することを前提にメディアミックスする。
個別のメディアで広告情報が不十分であることも辞さない。
個別のメディア接触で広告情報が十分に伝わっていないという事実と、ウェッブの持つ、インタラクティブ性・常時接触可能性という機能認識とが合体してできてきた広告手法。
といったところでしょうか。
No.1
- 回答日時:
某メーカーで宣伝・販促に関わっている者です。
それ以前は、広告代理店に勤めていました。
私が認識している範囲ですと、
メディアミックス/映画や漫画、小説やゲームと言ったコンテンツを
メイン媒体(例:漫画なら漫画雑誌)以外の他媒体でも手広く展開し、
相乗効果による話題性の喚起を狙うこと。
漫画を映画やゲームにしたり、ゲームを漫画に落とし込むなどの手法を指す。
クロスメディア/各種マス媒体からSP媒体に至るまでの
ターゲットを包囲する多種媒体にくまなく広告展開することで、
相乗効果による話題性の喚起を狙い、ターゲットとの接触機会を増やすことで
広告メッセージの確実な刷り込みを行い、情報を定着させること。
よく「360°マーケティング」などと言われることが多いのですが、
ターゲットの導線上にある各媒体に対し、効率的にアプローチをかけていくことで
確実なリーチを狙う、というマーケティング上の「目的」に対する手段の一つが
クロスメディアである、と個人的には思っています。
ご質問にある
>多種媒体に統一のビジュアル・メッセージで広告出稿を行う
これだと単なる表現の連動ということで、
メディア戦略というよりはクリエイティブ戦略に
近い話になるのかと思います。
クロスメディアについては、ネットでぱぱっと調べた感触では
やはり「多種媒体のセンターにWebが存在すること」がどうやら前提になっているようです。
消費者は、もはやマスメディアからもたらされるメッセージの全てには興味を示さず、
自分に用事のある情報のみを選択して入手するようになっています。
そのための効率的な媒体がやはりWebである、ということから
「TVや新聞、アウトドアメディアなどで注意を引きつけ、Webで深い情報を与える」
という流れがいわゆる「クロスメディア」ということになっているようです。
そういう意味では
>「クロスメディア=Webに集約させるものであり、
Web上でShare、Searchをさせるもの」
という理論は別に間違いでもないかと。
丁寧な回答ありがとうございます。
>これだと単なる表現の連動ということで、
>メディア戦略というよりはクリエイティブ戦略に
>近い話になるのかと思います。
確かにその通りですね。考えをあらためます。
ただ、まだ今ひとつひっかかるのが、
>クロスメディア/各種マス媒体からSP媒体に至るまでの
>ターゲットを包囲する多種媒体にくまなく広告展開することで、
>相乗効果による話題性の喚起を狙い、ターゲットとの接触機会を増やすことで
>広告メッセージの確実な刷り込みを行い、情報を定着させること。
という、sunsowlさんのお考えが
>「TVや新聞、アウトドアメディアなどで注意を引きつけ、Webで深い情報を与える」
>という流れがいわゆる「クロスメディア」ということになっているようです。
というのが、若干ニュアンスが異なるのでは?
ということです。。。
決して揚げ足を取っている訳ではないのですが、自分の中で
すっきりしていない分、気になってしまい。。。
せっかくご回答いただいたのに、お気を悪くさせてしまったらすみません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
5ch掲示板の広告×押しても消せ...
-
明治薬品の広告は下品で逆効果...
-
ラインミーって何ですか?勝手...
-
Googleの広告が下品で不愉快な...
-
アドブロック使用
-
変な広告の消し方
-
意味不明?な「検索広告」の意...
-
なぜSNSをするのですか。
-
不快なネット広告は
-
ニューモの広告がうざいです。
-
「生姜シロップ」と「黄金あま...
-
ファイヤーフォックス 広告 ...
-
広告の「ブランド認知度」と「...
-
ここ数日、、、
-
明治薬品の広告はなぜ品がないの?
-
iPhone7なんですが、広告消す?...
-
会社にスポーツ協賛をお願いさ...
-
ダイエットキリエについて
-
広告にライバル社の名前、ライ...
-
OKWAVEの仕様が変わったけど興...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
5ch掲示板の広告×押しても消せ...
-
ラインミーって何ですか?勝手...
-
明治薬品の広告は下品で逆効果...
-
バルクの意味
-
会社にスポーツ協賛をお願いさ...
-
ニューモの広告がうざいです。
-
ここ数日、、、
-
「生姜シロップ」と「黄金あま...
-
意味不明?な「検索広告」の意...
-
明治薬品の広告はなぜ品がないの?
-
不快なネット広告は
-
アドブロック使用
-
鬱陶しい日産の広告を消す方法 ...
-
ウェブ広告の無意味な「×」ボタ...
-
広告にライバル社の名前、ライ...
-
問い合わせメールの返信
-
広告の「ブランド認知度」と「...
-
PPP、PLVSってなんの略でしょう...
-
協賛を依頼する趣意書の書き方...
-
変な広告の消し方
おすすめ情報