プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は首都圏に住んでいますが、創価学会系(第三文明社、
潮出版社、etc)の中吊り広告をJR以外の鉄道で見たことが
ありません。創価学会ほどの資金力があれば、他の私鉄に
広告を出しても良さそうなものですが……。これには何か
理由があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

関東の私鉄の「小〇急」は広告ありますよ



ある本に書かれていましたが
新宿の この私鉄の系列の商業施設が空中通路を作る時
公明党の都議の口利きで すんなり都の許可が下りて
作ることが出来たそうです
それ以降その私鉄の系列のデパート、ホテルなどのゴミ処理を
公明党の都議の親族がやっている運送会社が請け負うようになった
そうです

こういう関わりが出来ると社員採用にも影響が出そうですね

他の企業もこのような理由から 学会と何らかの関係を疑ってしまいます
    • good
    • 0

こんにちは。



私は大阪在住で、JRはあんまり乗りませんが、
通勤に使用している地下鉄(堺筋線)や、
地元の私鉄(○○高速鉄道)にも、確か阪急電鉄も、
中吊り広告ありましたよ。
偏っているとは思いません。

週刊誌や雑誌の中吊り広告に比べて、目立たないだけじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪では私鉄にも掲載されているんですね。
こちらの場合、京王線、小田急線、東急線、営団地下鉄、
都営地下鉄、いずれの路線でも見たことがないのです。
(小田急線は乗車機会が少ないので何とも言えませんが、
他の路線は頻繁に利用しています)
不思議ですね。

お礼日時:2002/08/09 12:01

雑誌や、チラシ、中吊り広告、TV、ラジオ、どれも厳しい審査があります。


例えば、宗教の勧誘は×とか、ネットワークビジネスは×とか・・・。
言葉の表現にも規制が掛かります。
お金があれば、何でも出来るという訳ではありません。
ジャロに相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0

JRか私鉄かはっきり覚えていませんが、この方面の広告は見たことがありますよ。

(埼玉在住で都内に通勤しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし私が質問したかったのは、
学会系中吊り広告の掲載先となる鉄道会社の偏りの理由なのです……。

お礼日時:2002/08/09 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!