アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会を信仰するメリットとデメリットを教えて下さい!

A 回答 (12件中1~10件)

旧統一教会との関係を疑われない

    • good
    • 0

似たような奴らの寄せ集めで安心。

デモ会員同士の争いが絶えない。
    • good
    • 1

やはりですわさんは学会員だったのですね。

    • good
    • 1

メリットは「気付いて脱会するまでは、盲目なので幸福感を味わえる」、デメリットは「気付いて脱会すると、客観的に見れるので、『何て馬鹿

なことをしていたんだと後悔する』
    • good
    • 0

・メリット…必ず御利益がもたらされる。


      生活保護の申請が通り易くなる。

・デメリット…ない。が、強いて言えば世帯人数分の聖教新聞と
       大白蓮華(月刊誌)を定期購読せねばならない。
       あと、女子は魂を浄化する為に池田大作大先生や
       地域幹部の有難いご寵愛を受けねばならない。

ホントですわ!!

南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経…

    • good
    • 0

メリット。



公明党の議員がつきそうので
生活保護が通りやすい。

能力のある人間は、幹部になって
贅沢が出来る。



デメリット。

世間から後ろ指さされる。

寄付をさせられる。
財産的損失が半端ない。
    • good
    • 0

メリット&デメリットを考えていたら宗教の信仰はできませんよ。


信仰の自由が有るんだから、質問者さんがお好きな宗教を信仰してください。
    • good
    • 0

創価学会というよりも、一般的に宗教を信仰するメリットは「心の拠り所を求めることができる」ということでは?


ただ学会においては、その植え付け方が強烈ということです。

デメリットは、「公明党に投票=功徳」という考えの元に、個人の自由よりも教義を優先して、選挙期間前から候補者情報が行き渡り、応援体制が敷かれること。
財務と称するお布施&機関紙・誌の購読は半ば強制で、女性部(旧婦人部)を中心にして3部4部と契約して、配布する習慣が根付いていること。
こういう過剰な購読部数が、新聞社の不健全な利益構造となっている。
組織として、内外ともに保守的・閉鎖的・排他的な体質のため、オープンな議論ができない構造となっている。
    • good
    • 2

メリット 仏教を研鑽する機会を得て、大我への道が明確になった事



デメリット 無知無学、偏見の輩の、誹謗中傷を受ける事
      痛くもかゆくもないが
    • good
    • 0

メリット



固定資産税も納めなくても大きな宗教施設を都道府県の中心部に建て利用できること。


デメリット

選挙になると嫌いでも公明党を応援しないといけないこと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A