プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党って、宗教の創価学会の下部組織という位置づけなんですか。

A 回答 (5件)

実態はそうですが、創価学会も公明党も否定するでしょうね。


認めれば大騒ぎですから。
    • good
    • 0

そうです、選挙になると学会員はよく活動します

    • good
    • 0

創価学会二世です。

もっとも思春期以降全く進行していません。おそらく名簿からもとっくに削除されているでしょう。

>創価学会の下部組織という位置づけなんですか。

上下と言うよりも創価学会の政治部門ですよ。
そもそも公明党は池田元会長の指示で発足しました。
国会議員といえども元会長の前では直立不動でしたからね。

公明党には県単位の事務所はありますが、市レベルの事務所ではありません。
市会議員や県会議員の候補を選んでいるのは「党」ではありません。創価学会です。

公明党の名前をしょっているのは議員だけで手足はすべて創価学会ですよ。

以下昭和39年11月の公明党結党宣言を引用します。

---------------------------------------------------------

 今や混沌たる世界情勢は、一段と緊迫の度を加えるにいたった。一方、国内情勢は依然として低迷をつづけ、国民不在の無責任政治がくりかえされている。このままに放置せんか、日本は激しい東西対立の犠牲となることを、深く憂うるものである。

 日本出世の大聖哲、日蓮大聖人、立正安国論にいわく「所詮天下泰平国土安穏は君臣の楽う所、土民の思う所なり、夫れ国は法に依って昌え法は人に因って貴し」と。

 この仏法の絶対平和思想、即ち、王仏冥合の大理念のみが、世界を戦争の恐怖から救いうる唯一の道なりと、われわれは強く確信する。

 ここにわれわれは、公明党の結党を内外に宣言するものである。

 公明党は、王仏冥合、仏法民主主義を基本理念として、日本の政界を根本的に浄化し、議会制民主政治の基礎を確立し、深く太守に根をおろして、大衆福祉の実現をはかるものである。

 しこうして、ひとく地球民族主義の立ち場から、世界に恒久的平和機構を確立することを、最大の目標として、勇敢にたたかうことを、国民の前に堅く誓うものである。
 右、宣言する。

  昭和39年11月17日
    • good
    • 0

創価学会は宗教集団で、公明党は政治団体で、


全く別な団体なので、上下関係はありません。
だだし、公明党は創価学会が設立した政治団体と言う関係があり、
公明党を支えているのは創価学会の票になるので、
強いていうならば、
「公明党は創価学会の下部組織」と言えなくもありません。

創価学会は、会員同士の互助と言う運用ですが、
公明党は他党と同じく、議員となって金稼ぎ、と言う場です。
かつては、公明党の政策に創価学会が苦言を呈したこともあります。
    • good
    • 0

むしろ創価学会が政界に進出するために設立した政党です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A