電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 公明党と創価学会の関係

 素人なので、良く分からないのですが、 

 1)公明党 あっての 創価学会 ?

 2) 創価学会 あっての 公明党 ?

 事実上の力関係はどうなのでしょう??

A 回答 (2件)

「創価学会政治部=公明党」でしょう。


公明党のトップはよく変わっています。しかも以前のトップが批判され争っている例もあります。
例えば、竹入義勝元委員長との争いとかが有名です。
一方、創価学会のトップは長らく変わっていませんし、創価学会内で批判されていません。
これから見ると創価学会のほうがはるかに実権を持っていると言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有り難う御座います。

 創価学会政治部 ですか・・ 初めて聞きました といっても創価学会の会員でもないし、
 政治に詳しい人間でもありませんが。

 余談ですが、公明党を支持する人は 100%創価学会 ではないかも知れませんが、
 逆に 創価学会の人は 100%公明党支持みたいですね。
 私の会社の友人もそうです。
 まだ 若い男性ですが、選挙前は 忙しく活動しているみたいです。
 
 幸い、学会への勧誘はされていませんが、選挙前になると やたら公明党を宣伝しています。

 実権は創価学会ですか・・・  なんだかちょっと怖い気がします。

お礼日時:2010/07/02 17:13

力関係も何も 公明党=創価学会 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有り難う御座います。

 池田大作 という人物について、ちょっとネットで調べてみました。
 彼は、創価学会の創設者 だとばっかり思っていましたが、公明党の創設者でもあるんですね。
 知りませんでした。
 そういう意味では、貴方様の仰る通り、公明党=創価学会 と言うことになるのかも知れませんね。

 どんな関連団体もそうだと思うのですが、実質は どちらかが実権を握っている という
 力の上下関係はあるもの ではないかなー と思っています。

お礼日時:2010/07/02 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!