プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近純正のミクニのキャブの調子が悪く、いっそのことCRなどのレーシングキャブにしようかと考えているのですが、近場のバイク屋のオヤジさんはCRは夏や冬でセッティングをしなければいけないと言われ、自分ではできないのでそのつど、バイク屋に持っていかなければいけないので躊躇しているのですが、やはりそのような手間を考えると純正をOHして使用するのが一番なのでしょうか?他に、いいキャブがあればご教授ください。

A 回答 (2件)

私のバイクのキャブも不調でOHしましたが、再度ガソリンが漏れてきだし、ショップに聞いてみるとこのようなキャブは、再度OHしても又、再発し不具合になる可能性高い。

とのことでした。新品は高いので
ヤフオクで年式の高い純正キャブ見つけそれをショップにつけてもらい昨日修理から帰ってきました。まだ調子見ていませんが。
意見としては、ヤフオク、パーツショップなどで、純正のキャブを探されてはいかがでしょう。CRキャブなどは調整が難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

パワーUPなどを求めないのとセッティングの手間を考えると、季節に関係なく使用でき、扱いやすさ(低中高速のバランス)ではノーマルキャブが一番でしょう。

>CRなどのレーシングキャブ
CRなどは基本的にパワーUPを目的に装着するため、パワーフィルターやファンネル(もろキャブ)仕様で使用する場合が多いので、天候(気温、湿度、気圧)に左右され季節や天気ごとのセッティングが必要になってきます。

ただ、CRキャブでもノーマルエアクリBOX仕様なら年間通しての使用も可能ですよ。
それでもCRなどは、ノーマルエアクリBOX仕様といってもポン付けで使用することは出来ないので、ノーマルキャブ(ジェット類決まってる)と違い、最初は、自分のバイクにあったセッティング出るまでは、ジェット類の交換繰り返す必要があるので、手間(自分でやる)かお金(SHOP)はかかりますが。
    • 0