プロが教えるわが家の防犯対策術!

49歳になります(女性です)最近自分の人生について、老後の生活について
よく考えます。ず~と 仕事を持ち続けて働いてきて何不自由のない生活を送ってきて 4年前に父親(83歳)を亡くしました。空虚な気持ちになり、これからの人生 余力の人生とも考えるようになりました。自分の人生をよく考えるようになりました。主人もいて 好きなペットもいて
満ち足りた生活なのですが・・これからの自分をどのようにすごしたらいいのか・・真剣に考えています。まわりの人は49歳で老後のこと??なんて冗談半分でからかいますが・・明日の自分もわからないこの世の中ですが・・(^_^)

皆さんにお尋ねしたいのですが??

老後をどんな風にいきていますか??  いきたいですか???
お話をお聞かせください。

A 回答 (7件)

>いくつなのでしょうか・?

戦時教育を受けています。
で答えになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~~

戦時教育ですか??
私は もちろん 戦後生まれで・・育ちましたので ものの考え方は
新しいと思っていました。  ・・・が  今のものの考え方にはついて行けないことがおおくなりました (^_^)  

子供は遊びほうけていて何もしないので.

私の仕事は.変わらないですね。強いて言えば.両親がなくなったので看病をしないですむぐらい。
もっとも体力がなくなったので.昔は1-2時間で終わった仕事が.今は1日かかります。

子供が機械化を徹底して行っていたので.機械だけはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

edogawaranpoさん ・・ありがとうございます

おいくつなのでしょうか・?
私は あと 5年くらいで 自分のだい2の人生の出発をと考えています
(^_^)

定年退職後、毎日を休日としている者です。

退職の日に「済んだー」と挨拶しました。
その時に他人から「何かするのか」と聞かれ「何もしないことをする」と答えました。

「自分に忠実に、自分にノルマを課さない」がモットーです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは・・

ありがとうございました
私はなんと あいさつするのか?? 考えてみました。

『 おもいっきり 遊ぶぞ~~』でしょうか??(^_^)
人生お金がたまる頃には 体の老いを感じ・・悲しいものです・・

前向きに 考えて見ます  (^_^)

年令って不思議ですね。

20歳や30歳の方からみれば、あなたは充分オバサンです。でも、60歳、70歳の方から見れば充分若く美しく羨ましいのです。人間って、常に自分の置かれている立場でしかいろんなことが考えられないのです。
あなたは、充分恵まれた環境にいらっしゃるようで、それが刺激がなくてちょっと「空の巣症候群」のようなかんじかしら。いろんな機会をみて、社会参加されてはいかが?
私もあなたとにたような年令ですが、ボランティアで人の役立っているというのがすごくうれしく、楽しいです。
これから年をとって暇になると、もっともっと自分のための時間が増えてすごく楽しみ!心を満たすのは結局、人と人との心の繋がりです。もうなにをやってもいい年令がきました。チャレンジする精神と感謝する気持ちと還元する気持ちを持って後半の人生を楽しく活動的に生きていきましょう!老後の財産は少しの蓄えと人間の繋がりです。
    • 0
この回答へのお礼

人間の繋がり???
長いサラリーマン生活で 人間関係のむずかしさ・・いやというほど
味わいました。

人間の繋がり・・大切なことは充分にわかるのですが・・
できるなら 一休みしたい気分です (^_^)

まだまだ 人間的に成長できない自分がいます

tera2002さんのような人生 私もがんばりたいと思います  

ありがとうございます(^_^)

60歳で定年、その後役員を5年ほど務め辞任、現在毎日が日曜日です。

在職中は忙しく過してきて数多くのしたい趣味が出来ませんでした。
今せっせとこなしています。
毎日、日曜大工、インターネット、パソコンの組み立て、クラシックカメラのレストア、ウォーキングなどです。

妻は、子達が独立してから、就職し、私の退職と期を一にして退職しました。
現在は習い事です。
エレクトーン、バレーなどです。
あと、少し離れたところに住む孫の面倒を見ます。

二人、仲は良いのですが、趣味が一致しないで別行動です。
二人とも、あまり老後という意識は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いつまでも 青春~ そんな自分でいたいなって おもっています。
私も いろいろ習い物したりして 充実した人生送ろうと思います

ikkyu3さんも 健康でいい人生おくってくださ~~いね

若いころに大病を患い、その他にもいろいろな病で病院通いが当たり前、自分のことを「病気のデパート」などと笑い飛ばしていた父は2年前71歳で他界いたしました。

そんな父を見て成長してきましたので、いまのところ病院通いを必要としない
自分のこの体があるだけで儲けものと思っています。
年を重ねていくとあちこちメンテナンスが必要となるでしょうが、そのときは割り切っていろんな人の世話になろうと思っています。
もし、幸運にも周囲の人々の世話にならずにすむような老後をむかえられ、なんとか蓄えがあったら、おもいきって日本をはなれたいですね。
インターネット環境とラジオから流れるハワイアンがありゃいいですね。
それとビールですかね。
おっと、かみさんも。
贅沢ですかね。はは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なんとな~く わたしと 考え方がにているlondonさん・・でした・・・
ありがとうございます

いいおくさん 見つけてくださいね・・

おはようございます。

年下ですいません。私は女子大生ですが、老後については・・中学生の時から考えていました。なにせ、少子化問題で、2030年には4人に1人が60才以上
なので^^;私たち若者が身内以外に面倒を見ることになるだろうなと思ったりもしますが・・私は絶対に結婚はしません。こういう人間に限って早々と結婚するのでしょうが、私は出来ない理由があります。。それを踏まえて、自分の老後を
考えてみますと、やはり、生き生きとしたいですね。自分は社会のやくに立ちたいと考えています。特にこれ!という指定はありませんが、例えば、教育面であり、
国際社会であり、どの分野でも自分は社会の役に立ちたいですね。現在、コンピューター関連を学んでいますが、私はコンピューターだけを視野に入れているわけではありません。広く浅い知識を身につけたいと思っています。ですから、老後は
若いうちに得た、広く浅い知識を生かして若い方に何かを伝える役目が出来たらな
と思います。現在年輩であられる方の話を聞くのも参考になります。
ご老人の知恵を拝借すると結構うまくいくことが多いからです。
私は老後は自分で学んだこと、あるいは受け継いだ事を若い人に伝えることを
生き甲斐にしたいなと考えています・・。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚はしたから幸せになれるとは限りません

現に36歳になるまで独身主義の私でしたが・・会社の異動で1ヶ月しかいなかったところで 今の主人と出会いました。でも結婚まえから その親にいろいろ問題があり 今に至るまで迷惑をかけられっぱなしです。人に話せないぐらいひどい内容ですので  内緒ですが・・ でも主人との生活は充実しています。

結婚はお勧めはできませんが・・しないからといって(できないからといって)落ち込むこともまったくないと思います。 自分の人生 自分が後悔のない人生をおくること それだけだとおもいます  がんばってくださいね。

あ~ところで本題の私の質問について 有難う~~