アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳になる女です。新卒で入った会社を一年で辞め、一年間のブランク後、二社目に入社して二ヶ月になります。最近、自分の人生において仕事がどれほどの意味を持つものか?を考えてしまい、仕事に対して集中できません。

今の仕事はとても忙しく、帰宅も遅いのでなかなか自分の時間が持てないのです。一年間のブランクの間で趣味や旅行、バイトでのんびりと過ごしていた日々が懐かしくてなりません。

そこで思ったのは、このまま仕事を続けていいのか?ということです。
今は25歳、人生の中で最もいい時だと思っています。そんな時に、仕事ばかりしていてもいいのか、と非常に疑問に感じます。今は相手もいませんが、いずれ結婚すれば仕事を辞めようと思っているのに、仕事にかまけて外見の手入れもおざなり、趣味である本や映画に触れる時間もないために内面の充実感が全くなく、ぼんやりとした焦燥感があります。

昔から一度に色々なことができない性分なので、仕事をしながらそちらも充実させる、というのはできそうにありません。
そんな自分の性格がある以上、一度仕事を辞めてしまい、派遣をしながらプライベートを充実させる、という生き方のほうがいいのではないかと思い始めています。周囲からは、勿体無い、絶対に出世すると言われますが、正直、仕事をやっていく自信がありませんし、意志が持てません。

あと三ヶ月頑張ってみよう、とも迷いますが、時間が経てば経つほどやめにくくなるし、試用期間終了と共に去るのがいいのではないかという思いがいつも頭にあります。

職場環境は良くも悪くもなく、です。ただ会社の業績は悪化中かつ、将来性はほぼありませんが…。そのせいでこんなことを思ってしまうのかもしれないと思う時もあります。

自分、職場、生き方。変えるべきはどれでしょうか?

A 回答 (9件)

うーん。

まず優先課題を見つけたらどうですか?

結婚(男)が高いならそちらを優先すればいいし、
仕事(出世?)ならそちらを優先すればいいし。
一度にできないって言ってても比率を考えればいいでしょ?
まさかそう極端に行動できるわけでもないだろうし。

今やりたいこと、本当にしたいことがわからないなら区別せず
出来る限りいろんなことやっておいたほうが後々いいと思います。
仕事も遊びも男も。
もちろん遊びたい盛りで仕事ばっかりでっていうのも気持ちはわかるんですけど、
いろいろ吸収できるいい時期もこの年代だと思います。
恋愛もしたいだろうけど、仕事(社会)も忘れちゃもったいないですよ。
年をとると下手に知恵ばかりついてきてなかなかクリーンに吸収されないんです。
これは今はわからないかもしれませんけどね。

でもいずれは結婚するんだしってスタンスの女の人は
私は同性ですがいさぎよくそちら側にわりきって進んでいるほうが好きですね。
結局は中途半端で見てるとわかりますよ。

本当に出世をしそうな人はこういう風に悩みを持ってこない気がします。
自分の後悔しない好きな道を選ぶしかないと思います。
    • good
    • 0

・外見の手入れがおざなり


・内面の充実感が全くない
・ぼんやりとした焦燥感

これは仕事が忙しいからではないですね。仕事で充実していないから見た目も魅力がないし、内面も充実しないし、焦ってしまう。

仕事(もちろん、子育てや家事も仕事です)で充実している人は、男女問わず魅力的だし、内面も充実するし、訳もなく焦ったりしません。

そもそも、相手もいないのに結婚して仕事を辞めるという選択肢が頭に浮かぶという時点でおかしいと思いませんか。仕事を辞めたいから、良い相手が出来たら結婚して退社するという選択が魅力的に見えるのではないですか。

そんなことで結婚しても続きません。今のままでは、仕事も、結婚も、人生も何もかも詰まらないものになってしまいます。

いつまでも趣味や旅行で遊んで暮らせるわけはないのですから。まずは自分のやるべき仕事に一生懸命になることです。その上で職場を変えるという選択肢も生まれるかも知れませんし、良い相手が見つかれば子育に専念するのも良いと思います。
    • good
    • 0

辛口です。



働く気がないのなら、今すぐにでも辞めてください。
質問者さまの仕事は、もっと仕事をバリバリこなして
キャリアアップを狙う方のためのものです。
質問者さまがやるべきではないと思います。

ここからは余談ですが…
ちょっと前にある雑誌にですが、
適齢期の男女に対するアンケート調査の結果、
女性は29歳までは「男メイン・仕事サブ」という生き方が結婚に繋がることに対し、
それ以降の年齢になると、「男メイン・仕事サブ」では結婚に直結せず、
結局仕事も男(結婚)もどちらも逃がす傾向がある…という記事が載っていました。
男性側も、ある程度の年齢になると目が肥えてきて、
女性を外見だけではなく内面も評価対象とします。
そこで、30過ぎてつまらない仕事で心身ともに腐っている女性より、
仕事に生き生きと頑張る女性のほうが何倍も魅力的に見えるのではないか…
という締めくくりでその記事は終わっていました。

ちなみに25歳が一番いい頃なんて妄想です。
女は外見も中身も、はっきり言って「歳」ではないです。
女のいい頃は、キャリアや人生経験の積み重ねで決まります。
いい経験を積み重ね、キャリアと自信を築いている女性は何歳でも輝いていますし、
自分自身に磨きをかけるのはいつからでも可能だと思います。
    • good
    • 0

 女性の 人生における仕事の位置づけは 個人によって違うと思います。


 私のように 夫の収入が低い場合は 仕事をせざるを得ない状況ですし・・。

 >自分、職場、生き方。変えるべきはどれでしょうか?
文章を拝見しただけでは 職場を変えた方が良いと思います。

 なぜ その仕事を選ばれたのですか?
 やりたい仕事だったのですか?
 そこしかなかったからですか?

 もし やりたい仕事だったのに 勤務環境が良くなかったのであれば、求人票の見方を学習する必要があると思います。(次の職場で 同じ失敗をしないためにも)
 求人票には 勤務時間、年間休日、残業時間等 記載されています。
 また 育児休暇や 介護休暇の取得実績の有無も 職場環境を知る上で参考になります。
 帰宅が遅くなる(どの程度かわかりませんが)のが苦であれば、帰宅時間の早い職場で 残業もないところを選べばよいでしょう。 通勤に要する時間も考慮する必要があります。

 現在 生活費は どうされているんでしょうか?
 バイトで生活していけるということは 一人暮らしではなく 親と同居でしょうか?
 親が元気なうちは それでいいのでしょうが。

 今は 若いので 就職先も簡単に見つかりますが、年を重ねていくと 資格やキャリアがなければ 条件の良いところへの就職は厳しいでしょう。

 いずれは 結婚したいそうですが 結婚資金を貯めていらっしゃるのでしょうか?。
 neruneru_nさんの世代では 専業主婦として生活していくことは厳しいかもしれません。 少子高齢化を反映して 税金は上昇する上、配偶者特別控除が見直されてきていますから。
 更に 先を申せば 結婚後 子供を育てるつもりでいらっしゃるなら、「一度に色々なことができない性分」では 済まされないですよ。
 子供は 待ってくれませんから・・。
    • good
    • 0

きついかもしれませんが。



要はブランク時代のように適度に働いて好きな事をする生活の方が
ご自身の性格には合っているということですよね?
であれば三ヶ月待つのは無意味ですから直ぐに退職した方がいいですよ。

>いずれ結婚すれば仕事を辞めようと思っているのに
>昔から一度に色々なことができない性分なので
下段のコメントを見る限り結婚生活には向いていないんじゃないですか?
仕事とプライベートは両立できないけれど家事と子育ては両立できるんですか?
ちょっと矛盾です。

要は適度に働き適度に遊んでいたブランク時代の生活が
今の生活よりご自身の中では意味があるという事ですよ。
でも、世の中そんなに甘くないですよ。
#4さんが回答されている通り先に行けば行くほどスキルがないと
仕事に就く事は厳しくなります。
余程の財力が無い限り、生きていくには働いて稼がなくてはなりません。

>自分、職場、生き方
まずは、生きていく為には何が必要なのか?その為には何をしなければならないのか?といった
根本的な事をじっくりと考えてみた方が良いと思います。
そうすれば自ずと変えなければならない事が見えてくるはずです。

今の世の中、正社員になりたくてもなれない方が大勢いらっしゃいます。
その人達からみたら贅沢な悩みですよ。
    • good
    • 0

私は、まだ一度も会社を辞めたことありませんが、学生のころのようにやりたい時間だけバイトをやって、自由な時間を気ままに過ごしたいと思いながら、毎日働いています。



あなたの気持ちはものすごくよく分かります。
愚痴ってみたい気持ちも分かります。それは女だからとかじゃなくって男の人でもそう思う人もいると思います。

結婚うんぬん以外は。


仕事ばかりしていていいものなのかというより、そんなに一生懸命仕事しているようにも感じ取れないです。結婚したら辞める程度なのですよね?それに、バリバリに仕事をしていても、しっかり外見の手入れをしている人はいます。つまらない仕事であろうとも、楽しい仕事であろうとも、忙しかろうと、みんなきちんと手入れしていますよ。きっと、今新しい職場で精一杯になっているだけなのではないですか?仕事のせいっていうより、新しい世界に入ったら、そういう自分磨きがおろそかになったりしてもべつにいいと思うんですけれど。手入れうんぬんは時間が解決することだと思います。

ですが
もし、うちの会社に結婚したら辞めようとか、結婚するまでの我慢なんて思いながら働いている人がいたら、そんな人と一緒に働くのは嫌です。
仕事に対して情熱を持つべきとは思いませんし、私もプライベートを大事にしたいし、仕事しないで遊びたいって時々思いますが…
いつか辞めると思いながら働くっていうのは一緒に働いている人に対して失礼だと思います。

そういう考えを持つ女性がいるから、就職面接なんかで「結婚とかしたら辞めるんでしょ?」みたいなことを聞かれるはめになるんです。こういうの、がんばっている女の立場からしたら、そういう功績を過去につくってきた女の人たちに文句言いたいですね。辞めるのがいけないと思いませんが、結果として辞めるのならともかく、初めから辞める気まんまんなら、働かないでもいいのではないかって思ってしまいます。

今は、まだ会社に慣れていないだけだと思います。スキだと思える男の人が現れたときに、きっと今の悩みも解決するのではないでしょうか?
    • good
    • 1

32才、既婚・正社員女性です。


正社員→結婚を機に退職・3ヶ月ブランク→派遣3ヶ月→正社員という
働き方をしてきました。

お気持ちは分かりますよ。
私もバリバリ働くのが当たり前、出世するのがよい、なんて思いません。
そりゃ人生を楽しむ余裕があったほうがいいに決まってます。
人それぞれ働く動機が違って当然で、ただそれは表に出さずに
やることをちゃんとやっていればいいんです。
私もいつも「しょせん会社だ、いつでも辞めてやる」と思っています。表には出しませんが。(笑)

私も結婚するまでの3年間はとても仕事が忙しくて
週の半分は終電にも間に合わず、タクシーで帰宅する日々を送っていました。
何のために働いているんだろう、人生をもっと楽しみたい、と鬱々とした気持ちをよく感じたものです。
それで結婚を機に派遣社員として働いてみたのですが、裁量権はないし
ボーナスがないので大きな買い物もできないし、言われたことだけを
こなしていく毎日に面白味を感じられませんでした。
それで、わずか3ヶ月で正社員に復活しました。

今思うことは、がむしゃらに働いていたあの3年間が、私にとっての成長期だったということです。
その3年間で、仕事面でとても伸びました。鍛えられたんですね。
そこでいろいろな経験を積んだおかげで、今は知識も増え判断がより容易になり、仕事を楽しめるようになってきましたよ。

質問者様の場合、まだ入社されて2ヶ月ですよね?
今はまだ踏ん張りどころです。
25歳なんて、まだ将来のために種をまいている時期です。
面白くなるのはこれからです。今は意義なんてわからなくて当たり前です。
種を蒔いているときに、果実のうまみを享受できないのは当たり前なんです。

今がんばるか、楽な方に流されるかでこれからが全然違ってきますよ。
とりあえず今は自分に投資する時期と割り切って、3年同じところでがんばってみてください。
辞めグセがついている人を、世間は相手にしてくれません。
3年はつらいとおもったら、とりあえずあと3ヶ月、あと1年・・・と
目標を短めに都度都度設定すれば耐えられるものです。
2ヶ月で仕事を楽しめるようになる人は、早々いません。

それと、結婚しても遊んで暮らせるわけではありません。
家事をこなしたりして、結構それはそれで忙しいですよ。
    • good
    • 0

最近の女性は男性化していますが、質問者様の場合、お見合いでもして、いい旦那を見つけ、家庭に落ち着いたほうが充実した生活を送れるような気がします。



家庭を持ち、子供を生み育てる、本来の女性としての生き方が合っているのではありませんか。無理に嫌な仕事を続ける必要はないのですよ。
    • good
    • 0

30代半ばの女性です。



まず、「絶対出世するよ」などという無責任は言葉は信用してはなりません。
社員の評価をするのは、そのときの上司や社長です。
高い評価を受けていた人が、上司や社長が変わることによって、評価がガタ落ちする(その逆もしかり)なんてことはままあります。持っている能力が、評価に直接結び付くわけではないのが、会社です。

とはいえ、正社員は常に「評価」をされることからは逃れられないので、そういうプレッシャーはきつい、と思うのであれば、バイトや派遣程度でとどめておくのが無難でしょう。

ただし、その場合は、経済基盤がとても脆弱になります。
(正社員が安定、という時代ではもはやありませんが・・)
家賃や生活費にどれだけ必要になるかがわかりませんが、派遣の収入で、プライベートを満足いくまでに充実させることができるかどうかは、状況によります。

わたしは、今は一定程度の安定した収入がありますが、ハードなので体調を崩しがちで、遊ぶことには限界があります。のんびり心を安らげる時間が不足していることは確かです。
でも、いまの仕事の面白さや充実感は、ほかの娯楽で代えられるものでもないので(まあ、今の会社に勤めている間は他の会社の中身のことを知ることができないのですが)、厳しい状態であっても、面白いと思える間は続けていきたいと思っています。
続けている間にそこそこの知見がつき、将来的に転職を試みる際にも、困らない程度の人材にはなっているだろうと思っています。

派遣で生きていく場合には、自分が35歳を超えたあとの経済基盤についても想像をする必要があります。
なにがなんでも結婚するとか、親の財産で生きるとか。
いいトシになってまでずっと派遣で食いつなげるわけではないので、独身を貫いてでの自活はおすすめしません。


さいごに
確かに25~29歳くらいまで、とてもよい時期でした。
とてもよい時期だったからこそ、色々な経験を積み、知識をつけ、今に結びつきました。
20代の10年間は、30代をどのように活かすかの材料として直結すると実感しています。
「今しかできないこと」はあるでしょう。
「今しかできないこと」を、「なんのためにやるのか」「将来の自分にとって、今とはどういう時期なのか」をじっくり考えてから、納得する決断をなさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!