dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
小さい会社で経理を担当しています(超初心者です)

・当社は通帳が4つあり、毎月、賃料など定期的に引落と振込をする他、広告代金など、イレギュラーに振込をするものもあります。
・定期的に支払をする分に関しては、どの通帳口座から支払うかということは決まっています。


時々、通帳の残高が、支払予定金額よりも少ない残高になってしまうこともあり、その場合、4つのうちで、残高に余裕のある通帳から振替える作業をすることがあります。そこで、月ごとに通帳残高状況をエクセルで、管理することで、どの通帳がどういう残高状況なのかが一目瞭然で管理できるような一覧表を作りたいのです。

いいお知恵があれば、もしくは、参考になるようなフォーマットがあるサイトなど教えていただけないでしょうか・・。宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

経理を担当している者です。


質問者さんと同じ環境でウチも複数の口座があり、全ての残高を確認しながらやっています。結構大変ですよね。
前任者から引き継いだ方法で私もすぐに使いこなせた方法をご紹介します。
まずExcelで口座ごとにシートを分けます。シート名は銀行名とか口座名など、ぱっと見て分かるようにしておくと良いでしょう。
そして縦の時系列にして日付、取引内容、金額、残高を表にします。ここは通帳と全く同じ形です。そしてポイントは、今から数ヶ月先まで入力しておくことです。いつ、いくら位支払うかが分かるので、数ヶ月先の残高までが把握できます。それを元に振替を「いついくら」を考えれば良いのでとっても楽&正確にできるかと思います。ただし常に実際の残高とExcelの金額は合わせていて下さいね。あと、例えイレギュラーなものであっても金額と支払日が把握できるのは少なくとも数日前だと思うので、すぐ該当する口座に入れておくことです。
要するに予想通帳を自分で作っておくってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
同じ経理をご経験されておられる方からのアドバイスとして、大変参考になります!一度、予想通帳作成をチャレンジしてみます!

お礼日時:2007/09/07 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!