アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と調べてみたのですが解らない点があるため、質問させて下さい。
只今フライパンを新規に購入しようと検討しております。できれば長く使いたいので鉄製、銅製など色々と候補に挙げておりますが、銅製のフライパンに少し惹かれております。
利点としては熱伝導率が極めて高いことが挙げられると思いますが、気になる点は
・手入れが必要、緑青が出る。
・空焚きすると錫メッキが剥げる(長期間の使用でも)。
の2点なのですが、販売している店舗の説明ではこれに対し
・緑青は無害(日本で有害と思われていたのは俗説、証明済み)
・錫メッキが剥げてもより銅イオン効果が期待できる。
とありました。
緑青については実験等の結果を調べていないので何とも言えません。
そして錫メッキなのですが、銅イオン効果が期待できるのならばそもそもメッキなど必要ないと思いますし、銅は酸と化学変化して毒性物質を発生したような気も致します。銅製品は定期的に錫を掛け直すという話を聞いたことがありますし、非常に疑問です。

実際のところ、使用開始時の取り扱い方法や日常の手入れについてはどのようにするべきなのでしょうか。ご存知の方、是非ご回答下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通に洗ってつかえば良いのではないでしょうか。

銅の色とか気にすると金属磨きとかで磨くということになりますがそれ以外は特にないと思いますよ。

毎日使うのでしたら年一回とかスズメッキに出すことになるでしょうから、メッキに出せるところで購入した方が良いと思います。
使い方がおかしくて痛んでいるという場合はメッキに出した時に使い方の注意を言うでしょうからそれだけ気を使ったらどうなのかな?

ここでちょっと記憶が出たきたのですが内側スズではなくてステン貼ってあるものが出来たって随分昔に誰かに言われたような?

フランスとかに旅行に行く人だったらパリの道具やなんかで買うとずいぶん安かったと思いますよ。何区にあったか忘れてしまったのですが道具屋は集まっているところがあったと思います。

高いったってたいした金額でもないのでやってみたいのならやってみたら良いと思いますよ。

私は厚手の鉄のフライパンで十分な人なんですけど、一様いくつか持っていることは持っていますのでただ趣味で磨くことがあるものになってしまっていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答下さりありがとうございました。
検討の結果、まずは鉄製のフライパンを購入することとしました。
やはり銅製のフライパンは値が張りますし、使いこなすにはそれなりのコストがかかるようでした。
料理の腕を磨いてから再挑戦したいです。

鉄やアルミより、落したときなど、割れたりし易いです。

気を付けるのはそんなところ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何の料理に使うのかが書かれていませんが、

よく乾かして保管すればよいです。

緑青がでたら酢塩でこすると面白いように(鏡のように)綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。