プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度体育祭でリレーがあるのですが、カーブがあり、そこがうまく走れず減速してしまいます。どうすればカーブをうまく走れるようになりますか。

A 回答 (4件)

考え方の違いかもしれませんが、カーブはあまり競っても無駄な体力消耗に結びつくので私は抑え目にしていました。


そのかわり、腕の振りを大きくして、追い抜かされにくくします(良くやる手です)。そしてなるべく内周を走ります。
直線になったらスパートを掛けますが、終始カーブでしたらスタート直に追い抜きをして内周を走りましょう。
外周を走って抜くには、その人を楽に抜ける速さの足でないと無理です。
ちなみに走られるコースは最後までレーン指定されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕の振りをおおきくして追い抜かされにくくするのはいいですね。
指定されていないです。

お礼日時:2007/09/14 15:36

カーブ直前になって


「あぁ。苦手なカーブだ。」
なんて思ってると絶対にうまく走れるようにはなれません。

まずは自分を信じることからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2007/09/14 15:37

外側の足を大きく走らせるといいと聞いたことがあります。


今度、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。明日が本番なので締め切ります。

お礼日時:2007/09/14 15:44

僕もいつも苦心してます。



僕は、若干外側を走るようにしていますよ。

内側を走りたいのであれば、体を中に傾けるとか……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!