プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏、アスファルトの上を黙々と歩いているアリを見てふと疑問に思いました。

変温動物のアリが、照り返しの熱だけで相当熱いと思われるアスファルトの上を歩いていたら、体温が上昇して命にかかわるのではないでしょうか?

自分なりに考えたのは、
1.体温が上昇するほど長時間アスファルトの上にはいない。
 ※ただ、この場合は、引き際を誤る個体がいる可能性がある。または、周囲がアスファルトばかりで土などが近くにない場所まで行ったときどうするか分からない。
2.体温の上昇を抑える何かしらの器官がある。
 ※そんな都合のいいものがあるとはあまり思えない。
3.実は命がけ。
 ※アリがアスファルトの上で干上がっている姿を見たことがない。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もともと熱にかなり強い生き物なのかもしれません。



実際アスファルトの上はきついらしく、都市部のアリは郊外のアリよりも熱に強いように進化してきているという研究報告もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような研究報告があるとは知りませんでした。
環境に応じて少しずつ進化していっているということですかね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!