プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランクの公式を
ν→0の極限では
レーリージーンズに一致することを示せ。
という課題がでたのですが、いまいちとき方が分かりません。

ロピタルかな?とおもったのですがそうでもないみたいで、
どなたか、考え方を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

プランクの式の中のexp(hν/kT)が、hν/kTが小さい時にどう近似できるかだけの話では?

この回答への補足

コメントありがとうございますー。
hν/kTが小さい場合
プランクの分母は
exp(hν/kT)-1
ですので、分母が限りなく0に近くなるってことですか??

よくわかりません^^;

補足日時:2007/09/08 17:56
    • good
    • 0

xが十分に小さい場合は、(長波長でνが十分に小さい)


exp(x)= 1+x と近似することによって得られます。
exp(x)= 1+x  はテイラー展開によって得られます。
exp(hν/kT)-1=hν/kT となって、レーリージーンズになります。

この回答への補足

あ、納得です。
exp(hν/kT)をテーラー展開して

exp(x)= 1+x+x^2/2+x~3/3+…
でxが微小量なので、2次以降を無視して考えるということですね!

解説ありがとうございます!!

補足日時:2007/09/09 10:50
    • good
    • 2

No1の回答をしたものです。

回答はすでにNo2さんが書かれておられるのですが、質問者さんが
"hν/kTが小さい場合プランクの分母はexp(hν/kT)-1
ですので、分母が限りなく0に近くなるってことですか??"
と書かれていたので、蛇足ながら付け加えます。

xが小さいときにexp x=1は近似のしすぎというものです。すくなくとも一次の微小量は残していただいてexp x≒1+xとして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近似のし過ぎでこんがらがっていたのですね。
微小xを残すと上手く消えてジーンズさんの式になりますね。

たしかに初歩的な問題ですね^^;
解説ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!