プロが教えるわが家の防犯対策術!

摂取カロリーが低すぎると、逆に栄養を吸収しやすく痩せにくい体になることを知りました。
ここで質問なんですが、成人男性の場合、1000カロリーとっている人と、2000カロリーとっている人では、同じ運動量だとしたら後者の方が痩せやすいということですか?
私は大学生の男で最近ダイエットを始めたのですが、ある日の一日のカロリーを測ってみたところ、特に制限もしていなかったのに1500カロリーでした。大学生くらいの男性は2000カロリーほど必要ということなので、極端な話無理にでもハンバーガーを1,2個食べて2000カロリーほどにしたほうが痩せやすくなるということなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>1000カロリーとっている人と、2000カロリーとっている人では、同じ運動量だとしたら後者の方が痩せやすいということですか?



そんなことはありません。間違いなく摂取カロリーが低いほうが痩せます。少なければ少ないほど痩せるのは当然です。ただ、食事制限していると痩せにくい体になることはあります。

摂取カロリーが少なくて体が飢えている状態だと、体は、少ない量でもなるべく多くのカロリーを摂取するようになります。ダイエットを終えたあとに急に普通の食生活に戻ると、体はカロリーを吸収しやすい状態になっていますから、前よりも太りやすい体になったりします。これをリバウンドといいまして、痩せたりリバウンドで太ったりするのを何度も繰り返すとどんどん太りやすい体になっていくわけです。質問者様が聞いたのはそういうことでしょう。

リバウンドというのはどんなダイエットでも必ず起こります。運動で脂肪を減らしすぎると、脂肪を守るために一旦脂肪が減りにくくなったりしますし、食事を制限すれば飢え死にしないようにカロリー多く取る体になります。なるべくリバウンドを和らげるためには、あまり急激な食事制限はしないということと、痩せたからといってすぐに何でも食べるわけではなく、徐々に普通の食事に戻していかなければいけません。食事と運動、バランスよく行うことも大切です。
また、食べ物も、単にカロリー計算をするだけではなくて、同じカロリーでも太りやすい食べ物と太りにくい食べ物というのがあるので、選んで摂取したほうがいいです。

それから、摂取カロリーが低すぎると栄養を吸収しやすくなるというメカニズムについてですが、それはインシュリンの分泌によるものです。
あまりにもおなかが減っている状態で食事をすると、その食事の糖分が消化されて血液中に溶け出したときに、血糖値が急上昇します。そうすると、すい臓からインシュリンという物質が分泌され、脂肪がつきやすくなります。逆に、あまりおなかが減っていない状態で食事をすると、血糖値の上昇も緩やかでインシュリンの分泌も抑えられ、脂肪はつきにくいです。
この性質を利用した、低インシュリンダイエットというのが数年前から流行ってますね。たとえば急激におなかが減らないようにちょっとずつの食事を何回かに分けて食べるとか、おなかが減ったらちょっとだけ飴などをなめて、空腹状態にならないように気をつけるとか。またm食べ物によっても、パン、ごはんなど、炭水化物や糖分が多いものは血糖値を急激にあげるので脂肪がつきやすいので、なるべく糖質の高いものは控えるといったものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。知りたかった答えドンピシャです。
問題はダイエットを終えた後にあったんですね。
スッキリしました。

お礼日時:2007/09/08 23:02

追記です。



詳しく書きましたがちょっと足りなかったので補足です。
ダイエットが終わった後、というわけではありませんよ。食事制限でも運動でも、最初はどんどん体重が落ちますが、あるところでほとんど体重が落ちなくなります。(最初の2週間体重が減っても、それ以降2ヶ月も変わらないとか)。
理由は最初に書いたとおり、体がこれ以上飢えないように痩せるのに対抗しはじめるからです。それでもやっぱり続けていけば最終的には痩せますが、短期間に無理に痩せようとしている人は大抵そこでやる気を失います。
で、そういうふうに太りやすい体になてから通常の生活に戻してしまうので、リバウンド。結果的に落とした体重よりもリバウンドで増えた体重が上回り、悪循環になって行きます。そこをどう乗り越えるかがダイエットの鍵です。

結局、無理なダイエットや急激な食事制限はダメだといわれているのは、体に悪いからということだけではなくて、長期間かけて落とすよりも成功率が低いわけです。
    • good
    • 3

ちょっと質問の回答にはなりませんが、お許しを・・・


ダイエットをしすぎて、私の子供は今摂食障害となり戦っています・・
最高の青春時代が一気に暗黒になりました。。。(チョッとオーバー)
何年もかかります。。。
そこでお医者様から学んだ1つに・・・ダイエットして途中でリバウンド状態や減らない!となったときが、その人に必要な体重!!そこから痩せたら、何かが欠乏しだす・・・要注意!!ですって。。
上手くダイエット頑張ってください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。
そうですよね。健康的になるためにダイエットするんですもんね。
心がけたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 00:01

話が極端すぎます。



>摂取カロリーが低すぎると、逆に栄養を吸収しやすく痩せにくい体になることを知りました。

1000カロリーだと成人男性の基礎代謝以下ですから、寝てるだけでも痩せますよ。

もうちょっと勉強しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費カロリーと摂取カロリーの関係は一応分かっています。

お礼日時:2007/09/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!