アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
急に2年間外国に行くことになってしまいました。
そこで、今持っている鉢植木の管理に困っています。
管理してくれる人もいませんし、種類も多く、期間も長いためどうすればよいのか本当に困っています。
鉢植え木の種類は

パキラ(大) 
ザクロ
レモンの木
ブルーべり
ラベンダー
スタティフィルム
ワイヤプレント
クチナシ
ブルーデイジ
ゼラニウム
アッツ桜
ゴムの木
サボテン
コバンの木
そのほかつる性の植物多数です。

土地に植え替えてみようかとも思っておりますが、それで大丈夫かどうかも知りません。愛情たっぷりの家族みたいなものですのでアドバイスの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自動水やり機は1年間の設定しかできません。


露地植のほうがいい植物が多いようなので全部を露地に下ろしてはどうですか。
露地植えだと手入れはほとんど不要です。
問題は剪定と雑草の管理です。

ゴムやパキラなどは寒さに弱いですがほかのものは露地植のほうが適しているのが多いです。

2年間放置すると鉢植えはほぼ全滅ですが露地だとかなり助かります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
もう一つ伺いたいんですが、鉢のまま露地植えしても大丈夫でしょうか?
やはり一番心配なのはパキラですね。。。。

補足日時:2007/09/09 09:26
    • good
    • 0

多少お金かかるけど



植木屋に管理依頼はできます。

2年間(帰ってくるまで面倒見てもらう。

一例

http://www015.upp.so-net.ne.jp/uekiya/sub3.html
http://www.oh28ya.com/service_detail.shtml#nenkan
http://upopo-g.com/ueki_ryoukin.html

あとは普通の花屋さんに頼むことも出来ます。

一応2年間の先払いで現場で管理の仕方と
かれた場合の話と自動水栓の設定の段取りなど
打ち合わせは必要です。

まー庭の坪数と本数次第で金額はバラバラですがね。

あとダスキンとかに家の周りの掃除も年間で頼めます。(今はしりません場所によるかな)

まー交渉でどうにでもなると思いますけど
ご近所に頼むよりは
業者の方が気つかわないでいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!