プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは!私は今現在大学四年生、来年からとある某建設会社(スーパーゼネコン???)の60人規模のシステム子会社(ユーザー系?)で働くであろうものです。IT業界はまだ若いせいもあって平均年齢が20代と若い会社が多いのですが、私の内定が決まっている会社は平均年齢が37歳とIT系にしては案外高い?会社です。
 自分は“平均年齢が短い会社は離職率が高いイメージ”があり、やっぱり多少は高いほうが長く働けるのでは?と思い今の会社にしました、ただ今になって“平均年齢が高い=若者がやめる率が高く、辞めるに辞められない?年齢の方々のみで平均年齢が押し上げられている”のではないのか?と言う考え方もするようになり少し心配になってしまいました(ネガティブですみません)
 自分は一つの会社で定年まで働き続けたいと考えているので心配です。素直に離職率を聞けばよかったのですが、なかなか聞きにくくて、 変な質問で申し訳ないのですが社会人の方、できればIT業界で働いている方、IT企業平均年齢が37歳と言う会社はどうなのでしょうか?些細な事でかまいませんアドバイスをお願いします。
※ちなみに創業年数は分かりません(-_-;) 親会社は1917年生まれだとか、

A 回答 (2件)

 確かにIT関連企業で働いている人の平均年齢は、比較的若いと思われます。

会社自体が若いわけですから、社員も若くなりますし、年配者には勤まりませんから。
 某大手建設会社の子会社であるIT関連企業の平均年齢(37歳)が案外高いのは、(これは想像ですが)親会社(某大手建設会社)から天下ったような人が結構いるからでしょう。何らかの形で親会社から「所払い」されたり、整理されたり、人員削減の対象になったりした人が、それなりにいる可能性がありますね。もちろんITを望んで来た人や適任で回されてきた人もいるでしょうが。

経営コンサルタント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
 指摘通り確かに親会社から流れて来てる人は多いと思います。代表取り締まりも流れてきた人らしいですから。ただ代表取締りの人以外はどんな人だか分かりませんが、代表取締りの人はかなり出来る人だと思えました。調べる限りかなり実績を残していますし、なにより某一流大学の現教授らしいです、ついていないかも<(_ _)>

お礼日時:2007/09/14 11:14

どの世代が何人いるか、


あなたが、その会社の中で最も気になる部署のこととして聞いてみるのはどうですか?若者だし、離職率!っとストレートに聞くのもありかもしれませんが、聞いたら、数字でその率を教えてもらおうってことで、面接官との話が終わるでしょうか。前もって、何か聞かれて答えることも考えておくといいですよね。あっ、もう内定しているのかな?

その会社の方向を探ってみるとか、人間性を見るとか、貴方の興味にあってるかとか、寝ほりは堀、聞いてみるのが面接だとおもいます。
そして、貴方も会社を選べるし、会社も貴方を選択するんです。

1917年からある会社、長くやっていますねー
そんなに考えないで一度働いてみてらいいですよー。色んな人がいるから、いい観察が出来るし。私は2社、続けて8年仕事をして、今は自営業+主婦をしていますが、会社ってたのしいですよ。離職もそうわるくないですよ。会社員もそうとうだらだらしなければ、クビになることも無いだろうし、つまらなくて辞めたくなるなら、次の新天地を求めていけばいいんじゃないかしらー。公務員とかは?

会社も人も色々だから、こればっかりはやってみないとわからない事ですから、どんどん体当たりで経験をつんでください。「聞いとけば良かった」で後悔しないで、聞いてみればいいんじゃないかな。

まだまだ時間はありますよ。焦らずに。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
 私も面接では人一倍ズバズバ聞くタイプなのですがやっぱり離職率については聞きにくいですね、それに面接終わった後、内定をもらった後とどんどん疑問に思える事が増えてしまいます、自分の悪い性格なのでしょうね、あまり考えないようにはしているのですが(-_-;)
 akotan53さんの意見はとてもポジティブな考え方で励みになりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/14 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!