プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の四月から社会人になり、高校生から乗りたかったRX-7が購入できるまでの貯金も整いました。
そこでです。
RX-7を中古で買う上で気をつけることやアドバイスをお願いいたします。できればフルノーマルが買いたいのですけれど・・・

A 回答 (4件)

当方「7」ではなく「8」を所有しています。


付き合いの長いディーラーからの話を、請け売りで申し訳ないのですが、お話しします。
車の性格上ノーマルは難しいでしょうね。走行距離は50000km前後がベスト!
これも今となっては無理かも?
エンジンの摩耗が進んでいるとオイルの消費がすさまじいとのことです(元々レシプロより多いですが)。
それと修理歴と事故歴の確認。はずれ車は、修理代が高くつきます。
タイプR、RSは酷使してる車が多いはずなので、スタンダードグレードを中心に探すと良いかもしれません。
なぜかスポーツタイプは多摩地区に玉数が多い様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょうど多摩地区に住んでおりますので、探してみようと思います。

お礼日時:2007/09/09 09:41

まずFDは大別してI~VI型に大別されます。

(ご存知かと思いますが)
IV型(1996~1999年)でCPUが改良され265psへ出力UP
V・VI型でバンパー・冷却系・排気系改良で280ps到達
となっています。

I~III型は下の値段が70万からありますが、IV型になると下でも100オーバーに跳ね上がります。

購入時のチェック項目として、
1.ターボ付近のオイル漏れ
→I~IIIは大概ダメ、IV以降でもひどい。
2.リアハッチを明けて床の内張りをはがし、スペアタイヤが入ってる
所に錆び、結露がないか
→なってたらボデー終了。
3.エンジンを掛けてアイドルを確認。暖気が済んだらエアコンON
→アイドルばたつきなら圧縮抜け。エアコンでストールしたらエンジン終わってます。OHか交換ですね。
4.「オーバーホール済」って単語が出たら要注意!
→OHというのはただバラして洗って組み立てるだけでOH済みっていっていいんです。
ちゃんと必要なパーツを交換しているか?組み付けの精度出しをしているか?分からないなら絶対買っちゃダメ。
5.たとえ無茶でも試乗してブースト掛けてみる。
→試乗お断りは論外。(友人がガ○バ-経由で購入時断られました。)フル加速でなくていいのでゆっくり加速し、
2速5500rpm(ツインの始動タイミング)からちょっとラフにアクセル開ける。吹けが滞ったらタービン&エンジンが寿命かな。
6.アッパーマウントのやや前あたりに皺やクラックがないか?
→あったらぶつけてます。少しなら問題ないですが避けたいですね。

以上、だらだら書いて申し訳ないですが、完全に安全なFDを買いたいのならマツダで250万↑のV・VI型しかないでしょう。
I~III型ははっきりいってギャンブルです。正当なOHだとエンジン本体だけで70万。オルタネータ・メンタリングポンプ(これが命)・
タービン・各部センサも込むと100近く逝きます。(私…経験者です(泣))

ネガティブなことばかり書きましたが…FDはすごくいい車です。いい車が見つかると良いですね。それでは
    • good
    • 5

あの~FCかFDかどちらですか?


とりあえず、FDなら最低限でも以下の条件です。
FCは必要なら別途追加します。

○下の方が言うとおり型式が6型まであり。
 前中期型の1~4型と後期型の5~6型に分けられます。
 どう考えても後期型がお勧めです。
 1~2型は素人さんは絶対に購入しないで下さい。
 開発初期の車のため欠陥が多く、直すだけでも一苦労です。
 3~4型なら色々と直すことが前提で購入になりますので、個人的には150万以上は出せません(逆に言うと後期型なら200万以上)。
 最近はプレミアがついたのでFDも高くなっていますね。

○さらにFDには「RB」とか「RS」とか多くのモデルがあります。
 走りに関係する違いは、最上級グレードのみ「ファイナルギヤが4.3・17インチホイール(それ以外は16インチ)・ブレーキも17インチ・後期型はハイフロータービンで280PS」です。
 これらは工賃は掛かりますが後から交換可能ですので、標準グレードでも全然構いません。

○購入時はエンジンの圧縮を確認して下さい。
 最低でも8を超えないと高い金を出して買う意味がありません。
 それと、「圧縮、何それ?」みたいなお店では絶対に購入しないで下さい(知識がなく、その後のアフターフォローも期待できない)。
 逆に、OH前提でボディがしっかりした廃車寸前の車両を格安で購入して、差額分をリフレッシュに当てるのもありです。
 ボディさえしっかりしていればあとは全てお金さえあれば新品パーツでリフレッシュ可能ですから、とにかくボディの程度には気をつけて下さい。

○有名ショップではリフレッシュした極上のFDを購入することが可能で、もちろんアフターフォローも安心して任せられます。
 車体価格は若干、高い傾向にあります。
 また、有名ショップでも悪徳と言われるショップが存在するため、必ず話をして信頼できるかを判断して下さい(ネットで情報を集めるのも手段です)。
    • good
    • 3

皆さんが詳しく書いてますので、専門的なことは割愛で・・・



その他の注意点を
1.オールペン車は買わない・・・修理の可能性があるので、この手の車だと事故も多いので程度がわかりにくくなってしまうので。

2.底を見てぶつけてないものを探してください。重量バランスの関係(挙動がシビア)で乗り手によっては回ることもことも多いようなので、縁石に乗り上げてる車をいっぱい見たので・・・

3.ラジエターキャップをあけて冷却水を見てください。偏見かもしれませんが、レシプロエンジンと違って寿命が短いようで、オイルが混じってないか確認してください。知ってる限りでは、ブーストアップなんかしてると、5万キロも持たずに、冷却水とオイルが混じります。

こんな感じかな・・・
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!