ルイス酸の強度をどうやって見分けるのかが分かりません。
例えば、B(OR)3 と Al(OR)3 はどちらがルイス酸性が強いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1:電気陰性度から考えるとAlのほうがよりδ^+になっているのでルイス酸としては強いと考えられる。

B : 2.0
O : 3.5
Al : 1.5
2:一方空軌道は, B は2p軌道、Al :は3p軌道である。
そこで、1,2の要素を考慮すると、Bの方がルイス酸としての性質はAlより少し強いのではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方は理解できたのですが、何か定量的なデータをご提供いただけると幸いです。教科書を見てもなかなか載ってないんです。