プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とある企業様にアルバイトの応募をしました。
すると先方がメールで履歴書と面接希望日を送ってくれというので早速送ったところ、面接場所が返ってきました。

ご相談したいことは、その面接場所なのです。
面接は駅で待ち合わせをし、着いたら携帯で連絡してほしいとのこと。

しかし、直接会社で面接を行わないのが不思議です。不思議というか、なんだかおかしい様な気もします。
このように、会社ではなく駅で待ち合わせをして面接をされたことがある方はいらっしゃいますか?
職場の雰囲気を見るために直接足を運ぶ事は結構大事だと思うのですが…なんだかとても不安です。
経験談等、アドバイスを頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どういった企業でしょうか?



水商売でなかったら相当怪しいように思いますが・・・。

この回答への補足

デザイナー・クリエイター系の企業です。
イラストレーター業務の求人内容だったのですが、やはりこれは怪しいのでしょうか…。

補足日時:2007/09/09 15:44
    • good
    • 0

経験があります。


私の場合は、面接の日が悪かったのか、「今日は最初に事務所に入るには、いい日ではないので・・・」と言う事でした。
それ以上、何も聴けなかったのですが、
占いにでも、こってるのかなぁ?っと思いました。
男性の方でしたがね。私の場合結局、断りました。
nonoko03さん同様、変に思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり、直接会社で面接しないのは変ですよね…。
既に面接することは決まってしまいましたので、断るのは失礼だと思いつつも…相手は男性の方なのでどうも不安です。

お礼日時:2007/09/09 15:55

駅での面接?それから、移動して、現場での面接?または、派遣先での面接?本社が遠隔地で地区担当の採用担当者との面接?



あなたはどんな会社と面接するのですか?

この回答への補足

面接するのはデザイナー・クリエイター系の企業です。

メールには、駅で待ち合わせ後、携帯で連絡して下さいとしか書かれていませんでした。
待ち合わせの駅は、本社があると思われる駅とは別の駅です。

補足日時:2007/09/09 15:56
    • good
    • 0

デザイナー・クリエイター系とのことですので、もしかしたら個性的な会社なのかもしれませんが……。


お話を聞いた限り、あまり雰囲気のよくない会社だと思います。
本社で面接できるのであれば、そちらで行うのが当然だと思います。

最近、デザイナー系は志望する方が非常に多く、募集をかけると自給が安くても本当に沢山の方が応募されます。
(以前務めていた会社で、デザイン系の部署があったので、その経験から…)
以前、テレビで見たのですが、そういった風に駅などに面接希望者を集め、実際には全く関係のない仕事をさせる業者もいるようです。
犯罪まがいのことをさせられるかもしれません。
私としては、正直信用できない会社だと思います。どうしてもその会社で働きたい!という絶対的な気持ちがあるのでなければ、今回は辞退された方がよいのでは…と思います。
あくまでも私の意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

このような面接は初めてでしたので戸惑っていました。
やはり本社で行うのが普通ですよね…。

仰るとおり、犯罪まがいなことにならないとも言い切れませんので、今回の面接は辞退し、他の信頼できる企業を探してみようと思います。
メールにて辞退する旨を書こうと思うのですが、理由は正直にメールに書くべきでしょうか…。

お礼日時:2007/09/09 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!