プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字をとにかく覚えないといけないんですけど何か良い方法は無いですか???

A 回答 (5件)

「漢字はみんな、カルタでおぼえる」という本をよんでみてください。

森羅万象、漢字の世界にはまります。漢字字典、漢和辞典、字訓、字統など、書店で、手にとってご覧ください。藤堂明保、白川静。学研、平凡社。

参考URL:http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/book/inde …
    • good
    • 1

私の経験からですが、


まず、常用漢字の訓読みの読み書きを全部マスターします。
これだけでも結構手応えがあります。
音読みのほうは、(書き取りはさておき)読むのはどうにかなっちゃう場合が多いんですよ。
    • good
    • 4

記憶術をやってみます?


費用がかかる割に、ものになるまで出来るかは、やってみなければ解りませんが。

参考URL:http://www.kiokujutsu.net/
    • good
    • 2

(1) 体の器官はできるだけ使います。



 つまり見る、書く、聞く・・・・などなど

 漢字の場合、見ると書くが中心です。

(2) 反復練習

 人間の記憶はもともと定着しないようになっています。大量の項目は次の日には忘れてしまいます。ですから反復、繰り返しは絶対に必要です。実は最も忘れるのは勉強した次の日です。一番記憶が弱いからです。

 ですから、その日やったものは次の日にやらないといけません。そして、できれば一週間後、そして1ヶ月後までできればベストです。ともかくできるだけ見て、書く機会が必要です。

 そしてどれだけやっても忘れがちなものは単語帳に書いて、学校に行く時などわずかな隙間の時間に復習します。

(3) 少しずつやるのは逆効果

 すでに話した通り、記憶はすぐに忘れるもの。ということは、少しずつやろうが、たくさんやろうが忘れるものは忘れてしまう・・・ということでもあります。記憶を良くするには、できるかぎり脳を活発にする必要があるのですが、それには一日の漢字を大量にやるほうが良いのです。

 一日10の漢字を10回書くよりも、一日30の漢字を5回ずつのほうが効果があります。もちろん反復をすることが不可欠。でも大量のほうが早いし、定着も良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもくわしく回答いただきありがとうございます。
参考にしてさっそく勉強しようと思います☆

お礼日時:2007/09/09 19:31

やはり書くのが一番効率がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!