プロが教えるわが家の防犯対策術!

 あるTVをみて思い出したんですが、昔ドライアイスでアイスを作ったことがあります。(こなごなにして砂糖入り牛乳のなかに直接入れた)
 ドライアイスの原料は100.0%二酸化炭素なんですか?

微量だが、なにか二酸化炭素以外のものが混ざっていると聞いたことがあるんですが、それはウソなんですか?

A 回答 (5件)

他の物は、微量に入っていると思いますよ。


何が入っているかはわからないけど。
実験に使う、窒素ガスなんかも「99.9999%」(純度を言う時は「9の数がよっつ(コンマ以下の数)」とかいう)くらいだし。
    • good
    • 0

100%では無いと思います。


でも砂糖入りの牛乳にDRY ICEを入れたら
もこもこと白い煙がでませんが???
よく水に入れると白い煙が出ますよね
だから、アイスは無理でしょう
くれぐれも、ペットボトルに入れて蓋をしたりしないで
下さい。ほんとうに危険です。余談ですけど・・
    • good
    • 0

どのような物質でも100%や純粋の物を作り出すのは大変難しく、費用も莫大かかるり、


必要に応じてレベル(フォア ナイン=99.99%や、シックス ナイン=99.9999%など)を妥協しています。

参考URLは昭和炭酸株式会社のHPの中の「炭酸ガスとドライアイス」ですが、下の方の
ドライアイスの物性から更に製品安全データシートへ進むと含有量が99.5Vol%となって
いますのそれ以上は保証されています。
何かの目的でそれ以外の物質を入れている場合はハッキリと明示してあるはずです。

尚、製品安全データシートはPDFファイルです。

参考URL:http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/seizou …
    • good
    • 0

>ドライアイスの原料は100.0%二酸化炭素なんですか?


あるとあらゆる不純物が含まれています。
食品用のドライアイスは.ビールの発酵の時に出る二酸化炭素をかき集めて.ボンベに詰めて売っています。だから.ビールに含まれている成分は程度の差はあれはいっています。

ただ.もとがビールですから.混ざっていてもたいして人体に害があるわけではありません。気にするようなものではないでしょう。
    • good
    • 0

いやあ、かなり危険な事をしてたんですねぇ。

(笑)

っつうか、ドライアイスの中に何かが入っているとか言う直接的なお答えではないんですけどね。(ごめんなさい・笑)
記憶の限り、確かドライアイスって-70度位の固体ですよね?(確認してないけど)それを直接砕いて砂糖入り牛乳の中に入れて凍らせたのね?良かったですねぇ、粒が残っていて冷凍火傷しなくって・・・。(本当の呼び方は知らないんですが)

実はtaiwan38も小さい頃、同じような遊びを数々していました。(笑)
自分のはもっと単純で、昔はケーキとかアイスとかでドライアイスがついてきたでしょ?それを飲み物にポチョンといれるだけ。お茶とかジュースとかにね。

結果は炭酸シュワシュワで、更には酸っぱくって飲めたものじゃありませんでした。(笑)勿論母には怒られまくり・・・。何度ジュースを捨ててしまった事か。今となっては良い思い出です。(爆)

当時も今も後添の炭酸飲料は飲めないけれど、天然酵母君による醗酵飲料は私の現在の良き伴侶です。(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様  回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/08/14 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!