happy halloween という表示を見たのですが、なぜ、happy が付くのですか?

アンサープラス

こういう場合のハッピーは、挨拶の意味合いを持つようですね。

他にも、単語と複合的に用いて「~に目が無い」「夢中になっている」という表現もあるようです。

・weblio辞書 happy
http://ejje.weblio.jp/content/happy

A 回答 (1件)

これは「良い(ハッピーな)ハロウィーンをお送り下さい」という意味のハッピーです。

ハッピー・バースデーのハッピー、あるいはグッド・モーニングのグッドと同様の扱いとなります。
これらは省略文で、コンプリート・センテンスにすると下のようになります。
I wish you a happy halloween.
I wish you a happy birthday.
I wish you a good morning.
    • 21
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました m( _ _ )m
なるほどです。ありがとうございました(≧∇≦)ノ