プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
化学品の専門商社で働いているものです。
早速質問なのですが、
レジストインキに使用されている原料ってなんですか?
新人なので分からないことばかりです。
知っている方がいればお教えいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

レジストインキというのは、電子材料として広範囲に使用されているので、製品によって組成がかなり異なります。

代表的な原料としては、

●エポキシ樹脂
・ビスフェノールA型エポキシ樹脂
・ノボラック型エポキシ樹脂   など

●エポキシアクリレート(ビニルエステルとも言われる)
・ビスフェノールA型エポキシアクリレート
・ノボラック型エポキシ樹脂   など

●特殊アクリレート
・トリメチロールプロパントリアクリレート
・ジペンタエリスリトールヘキサアクリレート  など

●アクリルポリマー

●光重合開始剤
・イルガキュア907(チバジャパン製)
・イルガキュア369(チバジャパン製) など

●フィラー
・タルク、アエロジル など

他にもたくさんの原料があるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません。
ご回答誠にありがとうございました。
なるほど、レジストインキは広範囲の意味ですか。
色々なものを原料として使用しているのですね。
ありがとうございました。
なんとか調べてみます。

お礼日時:2007/10/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!