アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、入院しているのですが先日、「劇症のA&B型肝炎になった人は肝臓がんにかかる確率が高くなる」とのアドバイスを受けました。知人はかなり数値が高く入院して既に2週間です。知人は劇症かどうかは分かりません。治ったとしても今後、注意を払って行かなければなりませんか?

A 回答 (2件)

友人ならまだしも、知人ならばあまり深く詮索するのはよしたほうがいいように思います。

病気はプライベートなことですし、特にB型肝炎の感染経路を考えるとなおさらです。老婆心ながら。

一応、質問者自身の後学のために。
「劇症のA&B型肝炎になった人は肝臓がんにかかる確率が高くなる」というのは聞いた事がありません。眉唾物ですね。
B or Cの慢性肝炎であれば、肝臓癌になる確率は高くなりますが。劇症肝炎であれば、肝臓癌云々を心配するくらいまで肝機能が元に戻るかどうかのほうが心配です。
    • 0

もちろんです。

数値がかなり高いのだから劇症ということになります。
感染理由は判りませんが、このまま慢性に移行する場合もあります。

いずれにしても、退院後は医者の指示のもと、経過は慎重にみなければなりません。
    • 0