プロが教えるわが家の防犯対策術!

 学校の帰りにダイソーに寄ったところ、単3アルカリ2本で駆動する3灯LEDの自転車用のテールライトが売っていました。

 日も短くなっていますし、夜間、バイクに乗ったときは自転車の存在をを後ろからとらえるのが接近してからになるので、後続車からの視認性を考えて、自転車にテールライトを付けようと思っています。

 ダイソーのライトはデザインが気に入ったのですが、他の製品(100円は除く)と比べて劣っていることはありますか?

 紫外線を受けると短期間でレンズが割れるという噂を聞いたことがあります。

A 回答 (5件)

 aikofanManさん こんにちは



 #1さん・#4さんと同様にブラケットは超弱いです。走行中にブラケットが折れて落とした(無くした)事数回、取り付け中にブラケットが折れた事数回で計10個ブラケットが折れました。

 後続車からの視認性(つまり安全性)を考えるとライトそのものは丈夫ですが、ブラケットが弱すぎて使い物になりません。それでも良ければ使って下さい。としか私は言えません。

 私なら値段的に高くてもキャットアイ等きちんとしたテールライトをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行中に折れて無くなってしまうのは頂けませんね。それほど高価な物ではないので、きちんとしたメーカーの物を選ぶことにします。

お礼日時:2007/09/11 17:46

No1の方と同じで、ブラケットに難有りです。



取付ける時広げるのですが、その時にバキッと・・・
でも安いから次は大丈夫だよねと思って買ったら、バキッと・・・

結局、キャットアイのテールライトを装着してます。
身の安全にかかわる物だから、安いの買うよりは信頼性を取った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラケットが取り付け時に折れてしまうのですか。高価な物でもないですし、ある程度の物を買った方が良いようですね。

お礼日時:2007/09/11 17:38

 私は、約10年3代の自転車を乗り継いで 自転車通勤をしています。


この間、5代位かもしれませんが、このダイソー100円自転車用LEDライトをテールライトに使っています。
---3灯式だけでなく、5灯も使ったと思いますが---

ズバリ100円とは思えないほどの優れものだと思います。
キャッツアイのはカッコいいしコンパクトですが、私の場合は 実は最初はキャッツアイのを使っていたのですが、駐輪場で盗難にあってしまい それ以降は100円を使っています。 100円にしてからは盗難は0ですヨ。

キャッツアイは単4電池2本であったのに対し、ダイソ-のは単3電池2本ですから電池寿命も長い様な気がしました。
また、ダイソ-品も、連続点灯、ウィンキング点灯、間欠点灯とボタンスイッチで切り替わって行くし 明るいし、テ-ルライトとしては充分問題ないです。

私が、5回変えたのは ランプの劣化では無く やはり駐輪中に当てられてブラケットが折れたりしての破損に依るものや、自転車更新に伴い気分一新するための買い替えでした。
弱点としては、防水パッキンの劣化が見られる事ですが、ジャじゃ漏れちょ言う訳ではなく 滲み込んだ水分が抜けないのが問題の様でした。
またこれはキャットアイも少しましなくらいで大きくは違わなかったと思います。

テールランプとして使うならば、後輪支柱部に縦につけると意外といい様です、そうしてから接触破損事故0です。泥除けの後ろではダメだと思います。

何せ100円ですから、何が有っても平気です。
まずは気楽に一度試されてみては如何でしょうか。
ご参考まで。


以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 学校への通学が主な使用用途なので、盗難に遭ってもダメージは少ないですね。単3二本で駆動することと多すぎない点灯パターンは魅力に感じます。
 買ってみて、もし壊れてしまったら回路を改造して遊んでみることにします。

お礼日時:2007/09/10 22:54

答えというよりも、私の経験です。

参考程度にどうぞ。

テールライトはどこに取り付けるタイプでしょうか。荷台やリアの泥除け、ハブ近くのフレームに付けるタイプだと、駐輪している間に他車にぶつけられて簡単に壊れます。経験済みです。

現在、私のLEDテールライトはサドルの下、シートポストにネジで取り付けるタイプです。ここなら他車にぶつけられないから安全だと思いますし、雨対策でも有利です。テールライトとして光源の位置も高いので後方からの視認性も良いと思います。

ただ、自転車に乗るときにコートのような丈の長いものを着る場合は、裾で隠れてしまう可能性があるので要注意です。

車体への固定に一般的なプラスやマイナスネジを使用している品物は避けるべきです。簡単に盗まれます。

今のLEDテールライトは何パターンか点灯と点滅のパターンがあると思います。法的な面は知りませんが、単に点灯するよりも点滅するほうが確実に目立つようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レンズと本体はネジ留め、車体と本体もブラケットをネジ留めするもので、装着場所はシートポストにしようと考えています。

 点滅の方が目立つのは知りませんでした。電池交換も少なくて済むので点滅も使ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/10 23:07

ブラケット部分がもげました


ふたもハメただけでは段差ではずれます

ふたの部分は透明のビニールテープなどで固定すれば大丈夫だと思います
ブラケット部分だけはどうも弱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラケットの改良を強いられるのですね。壊れたらステーを自作して使ってみます。

お礼日時:2007/09/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!