電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文明堂のカステラについて検索したところ、
長崎、日本橋、銀座、横浜と出てきましたが、
どれも同じなのでしょうか?

以前頂き物でカステラ巻きを食べて美味しかったので、
近所のデパートで購入しましたら、頂き物のカステラ巻きは
印刷されたフイルムで巻いてあり、私がデパートで
購入したカステラ巻きは、脱酸素剤の入った密封された
ビニル袋のタイプでしたが、こちらの方が食感が硬く、
風味も劣っていたような感じがします。
デパートで購入したカステラ巻きはGINZAと印字されて
いましたが、頂き物のフイルム巻きの方は覚えてません。

A 回答 (3件)

関東在住ですが主に銀座、新宿、日本橋に分かれていて製造工場が違うみたいですよ。

ですからカステラ巻のような物の個包装も違うのです。文明堂銀座は包装も豪華に見えますが・・・ 一般のカステラなどはレシピをもとに然程味に変わりはないと思いますが、ワンランク上のカステラは各店舗、全く違います。例えば文明堂銀座の五三カステラ、文明堂新宿のカステラ匠?の様に店舗によって違う商品を出してます。 全く味が違いますよ・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/14 22:41

私は横浜に住んでいるのですが、



文明堂のカステラ巻は一つ一つ、個別にプリントされた
フィルムに包装されていますよ。

ポルトガル人(?)の柄でした。

味は普通、チョコ、抹茶と有ります。

もし、近くに工場がありましたら切り落としが安く買える事もあります。
かなりおとくです。

おいしいのでぜひ食べて下さいね。

この回答への補足

回答有難う御座います。
工場の直売品、食べてみたいです!

補足日時:2007/09/11 21:56
    • good
    • 0

wiki で、 文明堂 を調べてみると



それぞれ、別会社である事が判ります。
よって、製造や包装、味が異なることも・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/文明堂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
参考になりました!

お礼日時:2007/09/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!