プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

旦那の実家に雨水を溜めようと置いていた大きな水瓶がありました。
高齢を理由に、庭弄りをやめたそうです。
高さは1m位、直径は60~70cm位でしょうか。茶色のやつです。

私の今の住まいには、狭い狭い日当たりのよろしくない庭があります。
色々季節の花など植えて、蚊とバトルしながら楽しんでいます。
その庭に、例の水瓶を持ってきた人が居ます。
あまりうれしくないのですが、彼は『金魚飼えるかな』と。
「あー、水草も楽しめるなぁ。睡蓮も良いねっ。」と考えたりもしましたが、蚊の養殖を始めるようなもんじゃねぇ?とも思ったり。

そこでお伺いしたいのは、
張ったままで、ほぼほったらかしになるのは間違いない、水瓶で飼育するなら、どんな魚がミバもよろしく楽で丈夫でしょうかしら?
と言う事です。

まあ、失敗覚悟で、4匹100円ってのも考えましたが、折角ならちょっと見栄も張ってみたいし。あ、けっして世間様に目には止まらない場所ですけれどもね。

実地してしていらして、こんな工夫をしているよってこともありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


すみませぬ。
なんと、カダヤシは特定外来生物2次指定になっていました。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/ …
なので、ペットショップでは売られていません。

フィルターやヒーターを設置せず、止水状態の水草と底砂だけによる自然濾過で飼育できる魚は、やっぱりメダカ達になります。
カダヤシほど蚊を成敗する力は強くありませんが、「蚊の養殖場にしない」能力は十分にあります。
・・・と言うか、ほぼほったらかしの状態でも飼育できる魚は、やっぱりメダカ達だけです。
メダカ以外に中国原産の「アカヒレ」という魚も、低温に強くほったらかし飼育ができますが、蚊の対策能力はあまり高くありません。
高さは1m位、直径は60~70cm位の濾過槽を着けない瓶では、メダカが10匹程度飼育できると思います。
水草や、睡蓮の葉の周りをツィーツィーと泳ぐメダカは可愛いですよ。
単一種類だけで飼育すれば、直ぐに子供が生まれますよ。
餌代も殆どかかりませんし。。。
底に沈んだ餌の掃除係として、ほかにタニシを2匹程度一緒に投入すると良いでしょう。
なお、鯉はすぐに50cm以上に成長するので、この水瓶での飼育は無理です。
鯉を飼育する場合は、庭に風呂桶程度の池を掘るか、120cm程度の水槽を準備する必要があります。
(当然、濾過槽は必要で、水換、水質管理などの面倒を見る必要はあります)

クロメダカ(日本メダカの原種に近く、体色は濃いグレーになります。)
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13273/
ヒメダカ(原種の黄色変異個体を固定したものでオレンジに近い色をしています。)
http://item.rakuten.co.jp/chanet/13281/
白メダカ(白い体色で観賞価値の高いメダカです。)
http://item.rakuten.co.jp/chanet/16120/
青メダカ(光のあたり方でうっすらと青く見えるメダカです。)
http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

お礼、報告が遅れてすみません。
昨日は、別店のペットコーナーで探したのですが、カダヤシ、居ませんでした。ありゃ、高級魚?と思って帰宅したら、書込み頂いていて、納得です。(店員は、清掃活動で手間どってたので、声掛けずに引き上げたんです。)
挙げていただいたメダカ達は元気そうなのがどの店でも各種、群れてました。今は、4匹100円かヒメダカに心奪われてます。
次回は、水草との兼ね合いも含めて相談できそうなお店で、彼の願いを叶えに行きたいと思います。…やっぱ鯉は却下で。

色々と参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 10:46

楽しい旦那様ですね。

。。
お話を読んだ限りでは、めだかに良く似た「カダヤシ」がオススメです。
殆ど手がかからない、可愛い魚です。
メダカそっくりですから、睡蓮蜂にぴったりですよ。
カダヤシならば、ボウフラが大好物ですから、蚊との戦いは楽勝です。
北アメリカ原産の外来種で、マラリア撲滅のため蚊を退治(蚊絶やし)しようと移入された魚です。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medak …
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨日仕事帰りにホームセンターに行ってきたのですが、教えていただいた、カダヤシの存在には気が付きませんでした。色が付いた子ばっかり見てたもので。
それに「鯉も~」、なんて言い出したもんで、つい…。
養殖状態が避けられるなら、魅力的な存在ですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 08:22

「水草も、睡蓮も」可能性はあります、でも確かに蚊も発生します。


金魚(4匹100円のものでいいです)くらいがちょうどいいですよ。
意外と早く成長しますからね、これで蚊は発生しなくなります。
でも水草、睡蓮も食べてしまいます、隔離する工夫が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

昨日、仕事の帰りにホームセンターで、検討してみました。
オーナーはまだ、決めかねてるようで、購入はしていません。
鯉もカッコ良いなぁなんて言出だしたので、ほったらかしてきました。
やっぱり、金魚で、あのちっこいのでよさそうですね。でも、折角の花たちを食べてしまうなんて…。
休日にあれこれやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!