プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンcompaq nx9010の電源ボタンの調子が悪く、20回位押さないとスイッチONしてくれなくなりました。毎日使う部分ですし、
もう3年近く使っているので消耗してきているのでしょうか。

電源ボタンを使わずに電源を入れる方法がありましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

nx9010については良くわかりませんが、クリーンインストールしたOSではワンタッチボタンで


起動する事が多々あります。

つまり、ワンタッチボタンのユーティリティやデバイスドライバを削除してみれば、
機種によっては代替としていずれかのボタンが機能する可能性があるという事です。

若しこのボタンを全く使用していないのであれば試してみる価値は在りそうです。

また、ノートPCではこうしたスイッチ類は小さな基盤で構成されている事が殆どですから、
メーカー修理もかなり安く済むかも知れません。

このスイッチはタクトスイッチと言って約2ミリ程の小さい部品が半田で止められています。
電源スイッチを毎回強い力で押し続けると半田クラックが発生してご質問のような事例になったのかも知れません。

同様の事例2件共上記のケースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカー修理もかなり安く済むかも知れません。

そうですか。やはり早めに修理すべきですね。その間、パソコンが家で使えないのはさみしいですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 22:44

ノートパソコンということでしたら、スタンバイかハイバネーション(休止状態)を使い、定期的に再起動するようにすればほとんど電源ボタンを押さないようになるのではないでしょうか。

(電源管理の設定でモニターを閉じたときに休止状態にするように設定して持ち運び、電源ケーブルが接続されたままの状態ではスタンバイにしておけばモニターの開け閉めで電源のON-OFFができるようになります。)できれば修理に出したほうがいいとは思いますけど、修理に出す前の急場のしのぎとしては何とかなるのではないでしょうか。とりあえず一度電源が入りさえすれば設定できると思いますが、もうすでに電源が入らなくなっているようでしたらどうしようもありません。また、イーサネット(LAN)端子がWAKE ON LANに対応しているならばLANケーブルを通じてアクセスすると電源が入るようにもなりますが、該当の機種にその機能があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源はかろうじて入る状態です。早めに修理に出した方がよさそうですね。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!