プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばドスパラのライトニングAM マザーは690G
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …

CPUはAthron64*2 4200+だが、L2キャッシュが1Mにできない、パーツ単位なら違いは1000円以下

メモリ速度 2GB DDR2 SDRAM 667MHz これを800MHzにするだけで¥3500  パーツなら1万円位で667と800はほぼ同じ値段

320GBS-ATAHDDを増設すると¥11550 パーツだと\8500位

上記追加を書けると7.5万円くらいになってしまい、自作であれば5.5万位でできるのですが、L2キャッシュとメモリスピードはPC全体のパフォーマンスに大きく寄与するものでしょうか?
それとも、このままBTOを標準で購入したほうがよいでしょうか?
自作したことはありますが、同時にトラブルにも悩まされた経験があるので悩んでいます。

A 回答 (2件)

>L2キャッシュとメモリスピードはPC全体のパフォーマンスに

L2は飽和するまでは大きく効きます(飽和する大きさはアプリによる)
メモリはINTEL-CORE CPUよりは影響がありますが、遅くても容量が
多い方が良いです。

私ならBTOですね。 
自分で設計も出来るし、組み立てもしょっちゅうやってますが、仕事
以外であんな事やるのは面倒だし(自分のじゃ遊べないし(をぃ))
1年保証もついていて(店員で遊べて)お得です。

BTOは基本的に追加変更すると割高になるような設定なので、私なら
気に食わない部分は交換を前提にして、どれだけ使いまわせるか?
(=交換後の費用まで含めて)構成を決めます。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事以外であんな事やるのは面倒だし

確かにおっしゃるとおりですね!

BTOもいろいろ見ていると、グラフィックはいいからもっと高速なCPUをつけてほしいとか思ってくるんですよね

回答ありがとうございました。

> L2キャッシュとメモリスピードはPC全体のパフォーマンスに

> 大きく寄与するものでしょうか?

少なくとも体感するような際立った差はありません。
各ベンチマークソフトで計測すれば、数値結果となって差が分かる程度です。

> 自作したことはありますが~

ショップの BTO マシンは、組み上げて OS をインストールした状態で手元に届きますので、
一般に、パーツの相性による不具合は避けられます。

しかし、その後に生じた不具合については、
基本的にご自身で解決するスキルが求められます。
ショップに拠っては、サポートがしっかりしているところもありますが、
メーカーと同等のサポートは期待しない方が良いです。
要するに、ある程度分かった方向けのパソコンがショップ BTO になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一応BTO購入か、新規品を組み立てる予定です。
HDDもいまやS-ATAにしたほうが早いし、流用しても問題ないのはDVDマルチドライブくらいでしょうかね?

ありがとうございました。