電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レーシングカートをはじめたいと思っています。
最低限必要なもの等何があるのかさえもわかりません、誰か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。


僕は中1のカートレーサーです。

皆さんと同じような回答になると思いますが。

最初はレンタルから始めてみてはどうでしょうか?
それで、やってるうちにマイカートで走りたくなると思います。
そんときは中古のカートから始めることをお勧めします。
カートやっててクラッシュはつきものですから。最初は。
初心者で新車を購入してクラッシュしてしまうケースが多いですから。
僕も最初買った中古のカートをクラッシュさせてつぶしたんです。
そんときに中古でよかったなぁと思いました。
まずは中古で走って、レースとか出たくなったらカートのチームに入って
それからライセンス取得からすべてサポートしてくれます。
レースのときも来てくれてサポートとかもしてくれますし。

最低限必要なものですが、カートショップに行けばすべておしえてくれますが一応、言います。

レンタルならコースに行けばヘルメットやグローブなどは貸してくれるとこが多いので特に何も必要ありません。

本格的に始めるならカート本体、カートをのせるスタンドとガソリンタンク、混合タンク、工具、があれば大丈夫でしょう。ほかにはカートをコースまで運ぶ車、服装はレースに出ないなら長袖、長ズボン、手袋でOK、レースに出るなら公認されているスーツ、ヘルメット、グローブ、シューズが必要です。
車ですが軽自動車でも積んでいけますが結構きついです。
僕が始めたころは軽自動車だったんで荷物がぜんぜん詰めなかったので親がトヨタハイエースを購入しました。
荷物もかなり詰めます。

ほんとに本格的になると僕の場合はコースに持っていくものは
カート本体、カートスタンド、ガソリンタンク、混合タンク、工具、発電機、いす4つ、机2つ、持ち運び冷蔵庫、ヘルメット、スーツ、レーシングシューズ、レーシンググローブ、フェイスマスク、テント、大型扇風機、ETC・・・。
これだけつんでいくと荷物はパンパンですが6人乗れます。
コースに行ったらコンビになんてないのでお菓子や飲み物は大量に購入します。

これである程度わかっていただけましたでしょうか。
カートを始めるということで必要なもの以外にもたくさん書きました。
僕の経験も入れたので長くなりましたが。

できればご参考にどうぞ。
    • good
    • 1

まずは、レンタルカートから始めるのか、マイカートから始めるか決断する必要があります。



レンタルカートなら、特に用意しておく物は、料金以外ありませんが服装だけは、気を付けてください。あと注意すべき点は、場所によっては、走行できる時間帯が決まっています。また金額もさまざまな為、事前にネットで確認されることをお勧めします。(鈴鹿サーキットは5周で1,000円・・・入場料別)
ただ、レンタルの場合は、すぐにレーシングカートに乗れる所は少なく、通常のカートで、カート場が独自に設定しているタイム(場所によって異なる)をクリアしなければ乗れない所が多いです。

マイカートの場合は、マシンのメーカー・性能によって金額は様々ですが、ただ、スカッと走りたいというだけなら、中古をお勧めします。中古であれば10万円前後で購入できる車種もあります。あとは、メット・グローブ・燃料(ガソリンか混合燃料かは、カートによって異なる)があれば大丈夫ですが、走行回数が増えれば、車と同様に消耗品(タイヤ・ブレーキパット・ギヤ・プラグ等々)が必要となります。ある程度、エンジン知識があればメンテは決して難しくはないと思いますが、初心者の方なら知識がつくまでの間のメンテは、カートを購入した場所でメンテをした方がいいでしょう。購入した場所によっては、マシンを有料(金額は確認して下さい)で預かって走行した時だけ取りに行く事もできます。
マイカートの場合は、走行できるところ出来ない所、また時間帯など制限があるので事前確認は必要です。
    • good
    • 1

僕も、去年からカートを知り合いから貰ってはじめたのですが、最低限って言うのは難しいです。

皆様のおっしゃる通り、レンタルカートから始めれば、何もいらない・・チョッとお金が要ると言ったところでしょうか?
私の知っているところでは、50ccですが、ヘルメットもグローブも貸してくれるし、原付免許以上と長袖、長ズボン、スニーカーさえあれば、10分間2100円で走行できます。乗り方も丁寧に教えてくれるはずです。

自分でカートを購入するなら、カート場まで運ぶためのトランポや、工具類、スペアパーツetc、最低限の具合によって大きく変わってきます。カート場で他のカーターがどのような手順で走行するのか観察してみてください。

それから、カート場で何処にショップがあるのか聞いてみたら良いと思います。
最初はどうしてもショップのお世話にならないと、(私の場合古いカートだったので特に)エンジンやマシンが壊れまくったりして、カートライフが終了してしまいます。ショップを有効に活用して、楽しいカートライフを送ってください。
    • good
    • 0

はじめられる前に、各コースやショップの試乗会やレンタルカートで試乗してみてはいかがでしょうか?下の参考URLにカートのコースやショップが出ていますので、お近くの場所を探してみてはいかがでしょうか。


試乗して、本格的にはじめようと思えば、ショップに行かれて店員に相談されるのがよろしいかと思います。たいていコースがショップを紹介してくれますよ。
私もそうだったのですが、はじめる前はカートショップは敷居が高いというイメージがあり、一人では行きにくかったので、友達を誘って数人で行かれるのが良いと思います。そこで必要な物など教えてくれます。一度行けば、店員に覚えられると思いますので、いろいろなことが聞けると思いますよ。
現在、カート人口が減っていますので、はじめてみませんか?お手伝いいたしますよ。

参考URL:http://www.japankart.co.jp/
    • good
    • 0

とりあえず近場のレンタルカートに通ってみる、


というのはいかがでしょうか?

私もそこからはじめた口です。
最初にカートをやりたいと思ったときも「ショップ?何じゃそりゃ」と
とても高い敷居の存在を感じたので、試しにレンタルカートに行ってみました。
そこで、楽しいということを実感し、さらにレンタルカートのレースに出て、
さらに「レース」という楽しさをしりました。
そこでであった人たちに導かれ、オーナーカーターへの一歩を踏み出したのです。
その頃には高かった敷居も感じなくなっていました。

レンタルからならとっつきやすいと思うので、本当にお勧めです。
    • good
    • 1

お近くのカート・ショップで走行会やライセンス講習会などの情報を仕入れ、参加しましょう。

またショップ選びは、カートをしている限り深く関わりになることになり大事な事ですので慎重にしましょう。
下記のサイトや、「Auto Sport」などの雑誌にも各地のカートショップの広告が出ています。

>最低限必要なもの等何があるのかさえもわかりません
まずショップでお尋ねになってからでも遅くないと思いますが、自分でカートを持つ前やライセンスを受けてレースに出る前であれば、シューズ・つなぎ等は専用でなくとも、ハイカットのバスケットシューズや作業着でも間に合います。ヘルメットもフルフェイスであれば市販のパイク用でも可です(レースによっては「規格」をクリアーしたメットが必要なので注意)。

一番必要なのは、「時間」と特に「お金」です。
趣味としてサーキットを走行して楽しむだけなら、レンタルやセットのカート一台で済むかも知れませんが、それでもタイヤは消耗品ですし、レースに出るようになれば相当にお金が掛かります。ゴルフなんかの比じゃありません。
ましてや全日本を目指すとなれば湯水の様にお金が掛かります。

一時は全日本を目指し、結局会社を辞めた人、最初から就職しなかった人、なんだかんだ言って気付けば何百万から一千万以上使った人を私は何人も知っています。
F1やフォーミュラーニッポンのドライバーもカート出身者が殆どですが(只、以外とカートのワールドチャンピオンになった人は少ない)、その人達でさえお金には苦労しています。
http://www.nyc.co.jp/kart/kt-link.htm
http://www.japankart.co.jp/

参考URL:http://www.japankart.co.jp/
    • good
    • 0

あなたが、どこの方なのかわかりませんが、


私の関係するFポンドライバーなども多く集うクラブでは
ビジターとしてKARTに乗ることもできますし、
いろんなことを教えてくれると思います。

  http://www.formula-club.co.jp/

厚木が遠い場合は・・・
一番近くのKARTショップを探すと、コースの紹介、道具やルール、
ライセンスの取得なども教えてくれると思います。

もうご存知かもしれませんが、KARTのサイトをご紹介しますね。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/national/kart/index …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!