プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを購入しようといろいろ悩んでいるところです。

新築マンションは、販売業者の経費や宣伝費が上乗せされてるからやめたほうがいいと聞き、中古マンションを買うつもりでいたのですが、
先日、参考に・・・と新築マンションのモデルルームに行ってから、とても迷っています。

完成してから1年半近く経った新築マンションですが、設備の新しさや建物の綺麗さ、管理費や駐車場代の安さに魅かれてしまいました。
修繕積立金は4700円で、「修繕積立費は入居後上がっていくんですか?」と尋ねると、
修繕計画を見せられ、「25年間はこの金額のままでいく予定です」と言われました。

そのマンションは総個数110戸ですが、まだ20戸近く売れ残っている状況です。
(駅から徒歩5分程度ですが、この周辺はマンションが多く、飽和状態になっている・・・と営業の方は言っていました。)

売り出しの値段は84m2 4LDKで2630万でした。
「私たちも早く売りたいので、お値段はご相談に応じます!」と言われ、提示されたのは230万引き+カーテンサービスでした。

もともと中古マンションを2000万くらいで購入しようと考えていた私たち。400万アップは正直痛いです。
でも、新築を2400万で買えるのはお得なのか?と悩んでいます。
このあたりは新築一戸建ての建売で、安いものだと3000万を切る値段で売られています。

マンションはもう少し値切れるものなのでしょうか?
こんなに売れ残ってる物件は控えたほうがいいのでしょうか?
ぐるぐる悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

「修繕計画」って、当然ほぼ全部売れることが前提で作られていると思うんですが・・・?

2割も売れ残っているんじゃ「予定は未定であり決定ではない」状態でしょう。

>この周辺はマンションが多く、飽和状態になっている

これ、ご自身で調べてみました?
ちょっと当たればすくわかりますよね?

別に営業マンは売れればいいんですから。
住宅ローンという名の借金を背負うのは質問者さんですよ。
    • 0

#2です。

>ワイドスパンがいいんですね。採光の関係でしょうか?
採光と間取りの自由度、動線、廊下が短くなる等でしょうか
9m以上あればよいと思います。
ポレスター(マリモ)がそうだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
図面を見たら、7.7mでした・・・。

9mあるのは、100m2を超える間取りのみのようで・・・
廊下はそんなに大きいとは感じませんでした。
貴重な専有面積、廊下が多いともったいないですもんね!

ありがとうございました。

マンションに住んでいる者です。

因みに、今のマンションは結構気に入ってます。

>売り出しの値段は84m2 4LDKで2630万でした
>このあたりは新築一戸建ての建売で、安いものだと3000万を切る値段で売られています。

このような状態エリアですと、マンションの方は、管理費+修繕積立金(+駐車場代)がありますので、総額で一戸建ての方が安くなり。
私なら一戸建ての方を購入します。

と言うような事で、売り残っているのでは?と思います。

この物件をどうしても欲しい場合は、もう少し値下げ交渉してもいいのでは?
『2100万だったら買ってもいいですよ。それ以上だったら、一戸建て買います。』と一言言ってみるとか。言いたい事は行った方がいいです。

聞いた話ですが、あまりにも売れない場合は、他の不動産会社に売って賃貸で貸してしまうマンションもあると聞いた事があります。(本当かどうかわかりません。)

人気のあるマンションのモデルルームなんか回って、『売れていないようなマンションは、賃貸なんかになるんですか?』なんて聞いてみるといろんな答えが返ってくると思いますよ。

ただし、不動産会社のセールストークは、全て鵜呑みしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~~!マンションと一戸建て、あまり値段が変わらないなら、土地があって広い一戸建ての方がメリットありますよね~!

だから、マンションなら、一戸建てよりうんと安くなってもらわないと!
2100万!ずいぶん思い切りますね!2割引ですか・・・
でもそのくらいの値段を提示すれば、もうちょっと安くなるかしら・・・

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

後はカーテン以外に家具とか付けてもらう位の交渉はできるかな

うちの知ってるところのマンションなんて
大手のマンションだけど半分以上売れ残りとかあるよw
飽和状態だとこうなるのよね。。。

他の飽和状態のマンションにも見に行くといいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

半分以上売れ残り!!

どうやって運営していくんでしょう・・・修繕費とか・・・。

まだ数件しか見ていないので、もう少し他も回っていろいろ聞いてみようと思います。ありがとうございます!

#2です、#1さんの言うように、需要の高いマンションはすぐ売り切れます。

>やっぱりそうですか?正直、中古か新築か・・・ホント悩んでいます。なぜそう思われるのか、教えていただけると嬉しいです。
やっぱり新築時から自分で決めたという思いと新居に住むという思いはかけがえの無いものです。
あとはマンションは立地が大切、間取りはワイドスパン(できるだけ正方形に近い間取り)、廊下の少ない間取りがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

そうなんですよねぇ。最初は中古でも全然いいよねって話してたんですが、新築見たら「こんなに大金払うのに、新しいほうがやっぱりいいよねぇ・・・」ってなってしまって・・・。

間取り、廊下は少なめだと思います!
ワイドスパンがいいんですね。採光の関係でしょうか?

ありがとうございました!

不動産登記したら中古になりますので、訳あって売るとき

すごく安くなる可能性がありますので決断は慎重に。
私なら更なる値引きの要求の為、様子見します。
住み替えの経験が少ないようですので、勉強に10ヶ所位の
マンションや建売住宅を訪れ、そこの営業マンに
疑問点など質問し、知恵を積むのがよいと思います。
冷やかしで見物した先で連絡先は記入せずに帰りましょう。

リンク先は不動産営業マンの心理の勉強になります。

参考URL:http://nkgw.blog45.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、住み替え経験、少ないです!
特に主人は本当に家にこだわりが少なく、行く先々で、「ここいいねぇ」「ここもいいねぇ」とすぐその気になって困っています・・・。

リンク先、すごく興味深いです。参考にさせていただきます。

さらなる値引き要求ですか・・・どれくらいまでいけるものなんでしょう。どちらにしろ、まだ決めるべきではないということでしょうね。アドバイスありがとうございます。

居住用でしょうか?投資用でしょうか?

>修繕積立金は4700円
この積立金で修繕計画に書いてあった25年間の工事費用をまかなえるということでしょうか?空き室が20戸あるのですから、既に管理費収支は相当の赤字のはずです。
修繕積立金は管理組合によってあげることができるので当てになりません。

自分で住むなら新築がよいのではないでしょうか?正直に予算が2000万円と言って交渉すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

居住用です。
夫婦とも30歳で、おそらく定年まで住むくらいの勢いです。

予算2000万円ということは伝えたのですが「その値段はムリですが、この値段までなら・・・」と上記の値段を提示されました。
もうちょっと粘ってみようかな・・・

やっぱり修繕積立金、上がりますよね・・・
25年以降の計画は、現時点では白紙だそうです。そういうものなんでしょうか。

>自分で住むなら新築がよいのではないでしょうか?
やっぱりそうですか?正直、中古か新築か・・・ホント悩んでいます。なぜそう思われるのか、教えていただけると嬉しいです。

私なら買いません。

駅から5分の立地で、完成から1年半たつのに2割近くも売れ残っているのは、相応の理由があるのではないでしょうか。

修繕積立金も安過ぎるように思います。それに、売れ残り住戸があればその分の積立金は当然入ってこないわけで、遠くない時期に値上げという事態にもなりかねないのでは?

無理なく買える物件をじっくり探した方がいいように思います。焦りは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
そんなに売れ残ってる新築なんて、どんなにひどいのか見に行こうよ!ってノリで私たちも行ったのですが・・・

線路に面しているので、音や鉄粉の問題で売れにくいという話は聞きました。私たち二人は気にならないのですが・・・他にも問題があるのかもしれませんね・・・。

修繕積立金、私も気になったのですが、現在の空き戸分は売主の不動産屋さんが代わりに支払っているのだそうです。