プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在月経不順で婦人科へ通っています。

今回、プレマリンとデュファストンを処方されましたが、薬を飲んでいる間は妊娠しないのでしょうか。薬を飲み終われば生理がくるということを聞き、私としては避妊用のピルと似てるなーと思ったのですが、やっぱり避妊の効果はないのですか?

A 回答 (2件)

プレマリンは卵胞ホルモンを補い、デュファストンは黄体ホルモンを補うものです。

まさに、月経不順や無月経など月経周期を整えるために処方される薬です。
月経周期をずらしたりする際にも使用される場合があります。
特にデュファストンは、子宮の状態を整えるなど、
妊娠を希望される方が飲む場合が多い薬です。

ですのでおっしゃるように、飲み終われば生理がくるはずです。

中容量ピルとして避妊目的に使用するというのは、聞いたことがありませんが、
もしそういった効能を期待するのでしたら、医師に確認してみては如何でしょうか?
また、ご自身が服用する薬ですので、処方される前にしっかりと薬の事を聞いておくことが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

将来妊娠したいので治療しているのですが、今は妊娠したくないので
避妊効果があればと思って質問させていただきました。
医師にはなんとなくその矛盾点が気になって確認できませんでした^^;)

でも薬は自分にとってとても大切なことなので今度なにか疑問があったら聞いてみることにします。

詳しい回答ありがとうございました。

その薬を飲んだことはないのですが、治療用ということで中用量だと思います。

ホルモンの用量が、中量か低量かという違いで、避妊効果はあります。
低用量ピルのほうが、副作用が少ないという違いはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

副作用・・・少ないことを願ってます。