アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PMS軽減に効果的なサプリや漢方を教えてください。

生理周期は順調ですが、毎月PMS及び重い生理痛に悩まされています。
PMSは主にイライラ・倦怠感・下腹部痛です。

あと、口の周りのニキビというか吹き出物が治りません。
皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたが効果ありませんでした。

婦人科では、
PMS対策に「デパス」
生理痛対策に「カンファタニン」
を処方されたのですが、薬はよほど酷い時にだけ使いたく、
できればサプリメントや漢方で良いのがあればなあと思って質問させていただきました。

自分で調べてみたところ、
『命の母』という商品や、ピクノジェールというサプリが良さそうかなと
思ったのですが、無知なためよく分かりません。

何卒アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

私も、PMS治療中です。


イライラ等は、もうなんともなりません。
私の最終的受診は、頭痛が凄く、最終的には、動けなくなったことからでした。
まず、医師が処方する薬はそういった症状を抑える程度であって、軽減する一番の治療法は、食事、生活習慣を見直す。
ストレス発散をする。
これ以外の何ものでもありません。

経験上。ストレスがすくない時、なんだか人生楽しいわぁーって時(笑)
子供の些細な失敗は、「仕方ないよねぇー」で鼻歌で処理できましたが、PMS絶頂期は
「何をやってんのぉーーーーーーー」
って内心「ちっちゃいこなんだから」と思っていて、怒ってしまい、その怒りが収まらず、主人に八つ当たりです。

よって、薬でどうこうしようというのは、痛みだけであって、全体的なことは、生活内容の見直し以外ありませんよ。

私の場合、黄体ホルモンの低下も原因なので、そっちはピルで対応していますが。それで、精神的な安定はありません。

あと、とある方は、ハーブティーが効果ありと聞きました。この結果は、大勢の方が賛同されていましたよ。私は、ティー系がダメなので(笑)やったためしなしです。でもその方いわく、「ストレスが解消できる飲み物とか食べ物があればいいだけよ、食べ物は太るから、コーヒー派ならば、コーヒーで一息入れる習慣をつければいいよ」と言われました。ただ、コーヒーは大好きなのですが、飲みすぎで胃が荒れたので(笑)、これもまたダメでした(笑)
ちなみに、私が一番効果があるのは、整体と、温泉。
でも、今収入源で、いけていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

ん~・・・・
メンタル面は、薬とかサプリじゃどうにもならないんでしょうかねぇ・・・
私も同じく、仕事中などに、普段なら笑って済ませられるのに、
生理前だとイライラして同僚にキツく言ってしまったり、笑顔も出せないし、
彼氏の些細な一言に傷ついて泣いたり、そんな自分に嫌気がさして落ち込んだり
など、毎月本当に情緒不安定さが嫌になります。
ホルモンには勝てない、と、さくらももこだか誰だかが著書の中で言ってましたが痛感してます。

このイライラや憂鬱感は生理中より生理前のほうが断然激しいですね。

食事も生活習慣も、割と規則正しいほうだと思うのですが、
もう少し見直してみるべきですかね・・・・
補助的なものとしてでもいいので、サプリとか漢方に頼れればと思ったのですが。

猫が大好きなので、猫カフェなどに行くと癒されるのですが、
その猫カフェに行くまでの行動力が無くなっちゃうんですよ、この期間は・・・・。

お礼日時:2010/11/03 16:50

PMS改善にピルを飲んでいます。


ほかのピルユーザーの方の話を聞いてもピルを飲みだしてから
彼氏との喧嘩が減った、など生理前のイライラ改善にかなり効果的なようです。

とはいえ効果が現れ始めるのは飲み始めて4ヶ月目以降なので気の長い話にはなりますが。
サプリを検討されているぐらいでしたらピルを検討されたほうがよいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、命の母という漢方を買って飲んでみたのですが、
なかなか効果がありました(プラシーボ効果かもしれませんが)

もし、これも効かなくなってきたらピルも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 10:26

私(・・と云っても男性ですが)の経験では、薬を使わない栄養改善が一番効果ありました。

PMSに苦しんだ 私の家内、姪、近所の奥様、友人、5年間で10名ほどですが8人がほぼ改善しています。残りの2名は、日ごろの不定愁訴が少なくなった程度でした。
60項目を越える事細かな血液検査、及び、食事調査、生活習慣などを調査して、分子整合医によるサプリメント療法でした。

サプリメントには誤解も多く、摂ることが悪のように評価されることが多いです。残念ですが、サプリメントには粗悪品も出回っており、害のあるものから、全く人畜無害程度もの、摂らないよりは益しのものまで様々ですから、悪評も無理からぬこと。ですから良品に巡り合う必要がありますね。

http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/03.html#05  月経前症候群(PMS)でお悩みの患者様へ  URLには、無料の電話相談窓口もあります。 
URLの女医さんの言葉から・・・【月経前の症状は、律儀に毎月やってきます。女性の90%は月経前症候群(PMS)であるとも言われています。 だからと言って、月経前症候群(PMS)は治らないもの、とあきらめてはいませんか?】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

分子整合医によるサプリメント療法というのが気になりました。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/04 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!