プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月母が亡くなりました。
海に行ってはいけないと聞きましたが
どういった理由で行ってはいけないのでしょうか?
49日はまだすぎておりません。
すみませんがご存知の方、教え下さい。

A 回答 (4件)

水垢離は冷水を浴び心身を清浄すると言う意味を持っているようですが、その他に滝に打たれる、海辺で寝泊りし何度も何度も海水で身を清める。



と、言う信仰が有るようで、その神聖な場所に不浄な者が立ち入る事を戒めての事だと思います。

日本では、死者は仏に成ると言いますが「本当は庶民は仏に成れない」
別な考え方では死人は不浄なもの、その縁者もある一定期間はぶく(衰えの状態に?)が掛かっているので神社等の神聖な場所に近づく事を禁じています。

----------------------------
話は変わりますが私の郷里では、お盆前に水(池・川・海)に入るとおしょうろ様が足を引っ張る(水の中に引き込まれる)と聞かされて来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 14:56

 結論から言いますと海へ行ってはいけない理由は無いです。


 No.1のamajunさんの言われているように、悲しみのあまり遊べないから自然と控えるようになる、ということでしょうね。
 0811さんは何の為に海へ行かれるのかを書いておられませんが、もしも遊びであれば、お母さまが亡くなられた直後ですので、海へ行ってもたぶん楽しくないだろうし、世間の目というのもありますので、控えられた方がよさそうだ、と強いて理由をつけるなら、こういう風になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいそがしい所、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 14:53

こちらのページもごらんください。



http://www.sousai.com/hp/library/benri/siktri16. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 14:57

 特に「海」というわけではなく、喪中は遊び全般は控えるべきだという意見ではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!