プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人広告等で、SOHO外注スタッフや業務委託で、
会社に面接として出向く際はどのような格好をしていますでしょうか?

私は今までスーツで行っていたのですが、
やはり基本はスーツなのでしょうか?

最近になって正社員ではないので、カジュアルな格好でも構わない?
とも思ってきました。(職種はWEB関係です)

皆様のご意見をお聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 過去に担当していた割合比率的にはどのようなものなのでしょうか?

募集した職種によって全然違いますね。
エンジニアを募集した場合はほぼ100%がスーツで来ますが、WEBデザイナーを募集した場合はほぼ100%がカジュアルな服装できます。

> 最近になって正社員ではないので、カジュアルな格好でも構わない?

つまり、これはアルバイト感覚だということですよね。
だとすれば、当然相手の評価は低くなります。
    • 0

フリーランスでCG制作してます。

基本は私服で行ってます。今の所、問題はないです。
 でもスーツで行くにこした事はないと思いますネ。

最近は、私服でも、なるべく清潔感のあるフォーマルなモノにしてます。
    • 0

案件、仕事を請負う為の面談に行くわけですよね?いわば取引先

ですよね?そこにカジュアルで行くという発想は私にはありませ
ん。

>最近になって正社員ではないので、カジュアルな格好でも構わない?

SOHOでやっているのであれば、まぁ正社員ではないですよね?外部の
人間ですよね?外部の人が他の企業を訪問するのにカジュアルと言う
のは考えた事もないですね。
    • 0

私もSOHOの方に仕事をお願いしています。

そして、事前に必ず実際にお会いするようにしています。

母数が少ないので統計的な価値はあまりないのですが、これまでお会いした方のうち、カジュアルな服装で来られた方々は、ことごとく期待を裏切ってくれました。
突然連絡が付かなくなる。見積もり依頼しても、いつまで経っても出してこない。といった問題を起こした方が最近3人いたのですが、ことごとくカジュアルな服装で来られた方です。

スーツで来られたから安心というわけではありませんが、こういう状況なので、今後はカジュアルな服装で来られる方は相当要求レベルを上げざるを得なくなっているのが実情です。

この回答への補足

実際に体験談からのご意見参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございます。

過去に担当していた割合比率的にはどのようなものなのでしょうか?
スーツ、カジュアルな服装 7:3くらいでしょうか?

• 0

SOHOの方に外注を出している立場のものです。

スーツでも、カジュアルでも気にならない・・・といったらそれはうそになります。
あなたが面接をする側だったとして考えてみてください。

その方がキチンと仕事をこなしていただける方なのか、期日を守っていただける方なのか、また社会人としての基本マナーを身につけている方なのか、面接する側としては気になるところですよね?

たとえばweb関係とのことですが、外注の方といっても発注もとの方と一緒にクライアントへヒアリングへ伺うようなシーンもあるかもしれません。
そのとき「カジュアルな格好できちゃうかも!?」という方に仕事を発注することができるでしょうか?

ビジネスのさまざまなシーンを想定して、考慮されることをお勧めします。

この回答への補足

実際に体験談からのご意見参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございます。

過去に来社された割合比率的にはどのようなものなのでしょうか?
スーツ、カジュアルな服装 7:3くらいでしょうか?

• 0

面接の基本はスーツです

が、技術があるのなら、ジーンズ+ポロシャツでも構いません。

この回答への補足

やはり面接はスーツが基本なのですね。

>>が、技術があるのなら、ジーンズ+ポロシャツでも構いません。

上記はどういう事でしょうか?

• 0