アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回転職にあたって、悩んでいることがあります。

年収についてです。
現在の会社は、賞与があるにはあるのですが、業績によってかなり左右されます。去年は業績が良かったので4ヶ月ほど支給されました。

今年は業績がマイナス続きなので今の所は0円です。
この分だと、冬のボーナスも無いでしょう。
来期も経営的に見込みが無いです。

転職する会社は、今の所よりも月給は低いのですが
賞与2回/年の支給がかなり高いです。
年収は賞与を含めると、現在の給与よりUPします。

けれど、賞与は業績に関わることなので安定はしていませんよね?

一般的には「賞与2回/年」と記載されているところは
少ない額でも必ず支給されるのでしょうか?

皆さんの会社はどうですか?

A 回答 (7件)

賞与は法律上の規定はありませんが、雇用契約や労働条件明示書に示されている場合、賃金の一部として扱われます。


年2回支給すると明記されている以上、年に2回支給する義務があります。
ただ、文言で「年2回支給することがある」など書かれていたら要注意です。
よく労働条件を確認してください。

ちなみに、私は自営業ですが、中小企業でバイトもしています。
その会社では「仮決算で黒字なら、その範囲で年1回」と示され、年によって出たり出なかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社によってホント様々ですね。

お礼日時:2007/09/12 14:54

「賞与2回/年」と記載されていても


賞与は必ず支給されるものでは有りません。

公務員なら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2007/09/12 14:53

 うちの会社は年度のはじめに通達がでます。

「今年の賞与は給与の○か月分を○月と×月に支給します。」といった感じです。そのため実績等に関係なく、年度初めに決まった額は必ずでます。4月のに今年の賞与の額が決まるといった感じです。
 また支給額は大幅に減ったことは過去に一度もないと先輩方は言っていましたし、給与も1年毎に安定してあがっていくので平行して賞与も安定してあがっていっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても、安定している会社でいいですね!

お礼日時:2007/09/12 14:52

人事担当です



>一般的には「賞与2回/年」と記載されているところは
>少ない額でも必ず支給されるのでしょうか?

一般的にはほとんどがそうでしょう
有る意味生活給の一部と言う考え方が定着しています

ただし、0.5ヶ月が5年間続いても不思議ではありません...うちの会社の実績...(笑)。

通常「賞与2回/年」は...実績です

基本的には「必ずとは言えない物」と言う考え方が必要です

この回答への補足

回答有難うございました。

そうですよね。
あまり期待せず・・・というところがいいのでしょうか?!

でも実際、月給与だけで考えると現職の方がいいので迷っていますが
業績が下がると、給与までも削減してしまうらしく、それを考えると恐ろしいです。。。

転職先は上場企業なので、そのような心配がないと思いますが、こればっかりは入ってみないと分からないので
どちらがいいのでしょうか?。。。

補足日時:2007/09/12 14:44
    • good
    • 0

>賞与は、賞(ほ)めて与えると書く。


>赤字しか産まないお前らをなんで賞められよう。
>もちろん、与える金なんて一銭も無い。

と、我が社の社長はのたまわっています。
経営者が、こういう考えであれば、「賞与2回/年」も将来を担保するもんじゃないでしょう。
こういう状況ですから、もちろん、私は、夏季一時金も冬季一時金もここ10年ばかり見たことはありません。

質問の文言に関する感想:

出来れば、質問者も「賞与」なんて言葉は使わずに、夏季一時金などと言って欲しいものです。
私は、実に、「賞与」という漢字の面構えが気に食わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 14:54

#4です



>転職先は上場企業なので、そのような心配がないと思いますが

おそらく労働組合と合意が成立していると思います

以前働いていた企業(一部上場)では

・夏2ヶ月固定
・冬3ヶ月固定
・決算時(春)業績により決定

退職した年は春に5ヶ月とかになりました

上場企業の場合は対外的な問題もありますから有る程度は無理をしても支給されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

労働組合ですね。
賞与の件はある程度人事の方に聞いてみようと思います。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 09:39

こんにちは。

現在求職活動中♂です。

ハローワークなどの記載事項には賞与支給の「前年実績」という記載になっています。つまり保証はされてないって事ですよね。
前職は「会社の業績により支給されるもの」とあり実際に支給されなかった事もありました。
自分もその部分は見ていますが基本は「基本給」と「休日」、賞与はあって多いに越した事はないで探しています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/13 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!