「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

11月に結婚を控えて、現在婚約者と同居中の28歳の女性です。
遠距離での付き合いだったので私が彼のほうへ引っ越してきて(県外)現在は転職活動もして(太ってしまったので)ダイエットもしています。
転職活動は専門職を希望しているのですが、経験が浅いこともあるのか(スキルも低いのかもしれませんが)これから結婚するということで残業ができないと思われるのか、中々決まらず自信がなくなっています。また転職活動やダイエットのストレスからか環境の変化のせいか生理も来なくなってしまいました(妊娠ではないと思います)

もう少しで結婚すると言うのに幸せな気分ではなく、むしろ最近は落ち込むことが多い毎日でどんどん暗い気持ちになって行きます。ポジティブに考えようと思っても、悪いことばかり考えてしまいます。

こんなことは初めてなのでどうしたら良いのかわかりません。みなさんは自信をなくした時、うつ気味の時どうやって回復してるのでしょうか?

A 回答 (6件)

心の問題と体の問題に分けられると思います

自分は何のために生きているのか、生きる目的を確定させる。
ここで紹介されているフランクル心理学など参考になります。
http://iyashinavi.net/clm-books/eid45.html

体のストレスを取り除くには、個人的には温泉とかがおすすめですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温泉良いですね。

こんにちは。

かなりストレスを抱えていらっしゃるようかとお察しします。

誰でもは言いすぎですが、引越し、仕事、結婚…体調… あらゆる環境や状況の変化、これではストレスがたまらない方がおかしいですね。

また、人によっては何にも感じない人もいます。

例えば、睡眠ということにおいても、「早く寝なければ明日が早い」と思い続けるとますます寝られないこともありすよね。

うつで病院に行くというのは別として

呼吸を楽にして、数々ある出来事をあれこれ先を読むのをなるべくやめておいて、ひとつひとつ「これがおわったら次」とできる範囲のことを絞ってそれだけに注力された方が賢明かとおもいます。

またポジティブになろうと考えすぎると、できない時にはまた、それがストレスにつながる場合もあると思います。

私も頭の切り替えが苦手な方で「ついあれもこれも…」と自分で墓穴を掘ることになったりしました。

極力無理はしないで、「○○でなければならない」などという概念を捨て、時間や状況が刻々と変わると思いますが、今できることからます着手しようという余裕を心の中で思いながら過ごされると少しは楽になったり、大きく深呼吸を一日5分程度することで、ましになることもあると思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。一気に「あれもこれも…」と考え過ぎなのかもしれません。今できることから手を付けていくことにします。

peko0904さんの場合は、結婚と転職と引越しが一気に来ちゃった感じなので

気持ちがなかなか追いついかない状態なのかなと思います。
結婚だけでもマリッジブルーになる人も多いのに、不安3倍ですね。

自信をなくした時やうつ気味のときはとにかく「動かない」でじっと耐えるのが一番だと思いますが、状況は許されないこともありますので難しいですよね。
無理に自分の気分を上げようとせず、落ち込むだけ落ち込むしかないのかなとも思います。人間どん底まで来れば、あとは上がるしかないのですから。
最愛の婚約者に聞き役になってもらいましょう。
心の支えが近くにいるんですから、きっと乗り越えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても優しいコメントありがとうございます。泣けてきます。彼は人に影響を受けやすいタイプなので、私が落ち込んでると一緒に暗くなってしまって、最近は2人とも暗いです^_^;
でも、ここに投稿したことによって少し気持ちが軽くなった?気がします。

人に会って、共感?しあう。

一時期人に会う機会が極端に少なくなり、変にマイナス思考になったことがありました。軽うつというやつだったかもしれません。
たまに会う友達と
「こんなことがあって嫌だった」「それは大変だったね」
「楽しいね」「そうだねー」
というようなごく普通のやりとりをすることにホッとしていました。

簡単なボランティアに参加してみたりして、
「自分にできることがあって、反応が返ってくる⇒社会にはちゃんと自分の居場所がある」
という感じで自分の場合はもちなおしました。

なので・・・私の場合の落ち込んだ原因は、共感することが出来る他者と、会う機会がなくなったせい・・・(?)
自分の存在意義、とか、そういう事だったでしょうか・・。今まであたりまえにあった最低限の自信がその時には無くなっていて、気持ちにハリがもてなくなっていました。

おかれている状況は同じではないですが何かの参考になれば・・・
ただ、結婚前に気持ちが沈むというのはあるみたいですね。なにかと心配だったり焦ったりなさってると思いますが、思いつめず、いろんな人に相談してくださいね。
(あ ダイエットも兼ねて地元のスポーツサークルに参加するというのはどうでしょう・・・;;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も引っ越してきて友達が周りにいない感じなので、余計こんな感じになっちゃったかもしれません。地元のスポーツサークル探してみようと思います。

私が、あなたの状況に追い込まれたら、「転職活動一本に絞ります」。

ストレスの要因が多すぎるので「一番やりたいことは、何だ?」と自分を見つめなおして、今一番やりたいことのみをやって、ほかの事は「後回しにします」。
同居中なら、普通の方とは違って「マリッジブルー」には、なりにくいのでは?
「ストレスの溜まるダイエット」は、逆効果ですよ。
環境の変化は、それこそ「慣れるしかないので」、散歩に行ったり(ダイエットにつながるかも)して、行動半径を広げています。
じっと耐えるなんて、もってのほか。
普通の日常をおくれば、「時間」と「彼」が解決してくれますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

マリッジブルーというのは多分無いと思います。引っ越してきて最初のころはホームシックになってましたが…。

転職活動をするにも心がもやもや?してしまって、面接でもうまく話せなかったり。で「あーまたダメだ」って思っちゃって悪循環に陥ります。

>ストレスの要因が多すぎるので「一番やりたいことは、何だ?」と自分を見つめなおして…」
参考にしたいと思います。

こんにちは

私も同じような?状況にいます。
今の心境は毎日「ネガティブ一直線」って感じでモヤっとしてます。
私の場合、彼の転職のためついてきたものの毎日彼以外の人と話す機会がなく、近くに友達がいるわけでもなくホントつらくウツになりそうな感じです。
もちろん就職活動もしてはいますが彼との今後の人生設計に揺れなかなか決まらずというモヤっとした毎日です。

はたして私は彼と結婚がしたいのかさえわからなくなってきてしまってます。自分と向き合う大切な時間ですがやはりネガティブ・・・

ゴメンナサイ。
共感するところもあって愚痴になってしまいましたね、アドバイスにもならない回答で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ホント同じような状況ですね。私も近くに友達がいなくて彼としか話していない感じですよ。
就職したいと思って自分で応募したくせに、当日になると面接に行くのがとても憂鬱になったり…。(関東に引っ越してきたので東京の電車の乗換えやラッシュに巻き込まれるのが不安)

kkykkさんはマリッジブルーもあるようですね。私が言うのも変ですが、お互いこのウツ気味な感じから早く乗り切れると良いですね。