アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注射した針をオートクレーブで消毒してまた使うのは安全なのでしょうか?違法ではないのでしょうか?

これは医療従事者の方に聞きたいのですが、もし自分の病院がそうだったらどうしますか?辞めますか?

A 回答 (4件)

ありえないです。

ANO.1のかたも回答してますが恐ろしい。私が患者だったら絶対通いたくないです。

それに一度注射針を穿刺すると少し針先が摩耗?というか鋭さがなくなって、刺しにくくなる上、患者さんも苦痛が伴う(鋭い針で刺した方が痛くない)と思います。
私はかつて注射器がガラスでオートクレープで消毒して使ってたことはありますが、針はありません。今の時代、注射器もデスポが当然だと思います。

私なら速効やめます!
    • 0

状況にもよります。

確かに、針もメスもディスポの時代ですし、本来ディスポ用の
針を再滅菌しているのであれば論外ですが、一部特殊な針についてはリユース用の
ものがありますし、それを使用しているからといって「非常識」と切り捨てるのは
いかがなものかと思います。

具体的にはわれわれ麻酔科医が使用している神経ブロック用の針ですが、これはわ
ずかに先端が鈍になっており(鋭すぎるとかえって危ない)、表面も非常に良く研磨
されております(以前、学会発表のため通常のディスポ針と神経ブロック針を顕微鏡
で撮影した事があったのですが、表面の滑らかさが全く違っており驚いた記憶があり
ます)。

以上、先ずはご参考まで。
    • 0

リキャップもいけないという時代に何をお考えになっておられるのかな、と思います。

患者の安全管理はもとより、職員の安全管理も考えていないと思います。 注射針に触れる可能性がある職種か、管理責任を問われる職種だったらすぐやめます。 他の職種だったら、給料が破格だったらしばらく勤めるかもしれませんが、注射針代をケチる医療機関がそんなことするわけがありませんよね。
    • 0

違法です。

血液感染が蔓延しているこの時代、怖くてそのような針は使えません。

私は注射針・注射器ともにディスポの病院(ほとんどがそうですが)で教育されたので、そのような病院があること自体信じられません。
私ならそんな病院確実に辞めます。

参考URL:http://okwave.jp/qa956301.html
    • 0