いちばん失敗した人決定戦

介護の現場で働いています。
現在点滴を利用している方がいるんですがこの間点滴が終了しているのに気が付かず看護士に報告するのが遅くなってしまいました。
もちろん注意されたのですが、点滴は終わったらなぜすぐに抜かなければならないのでしょうか?
また終わってから長時間放置するとどうなるのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

 まあ、どのような点滴か(CVポートから入れているのか、その都度血管に刺しているのか、それも翼状針かテフロン針か、などなど)でも異なりますが、終わってから長時間放置すると他の回答者の方がおっしゃっているように


・患者さんが不快
・出血の可能性
・感染の可能性
・時と場合によっては、空気が血管に入る可能性?
などが考えられます。

 忙しいとなかなか気がつかないかもしれませんが、不要な点滴はできるだけ早く抜いてあげた方がよろしいかと思います。

 とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 2

点滴の針は直接血管に差し込んであります。


空のまま放置すると、血液が空気に触れて固まり血流障害を起こす可能性があります。
最悪、血管内に空気が入り込み、心臓機能を阻害して重篤な状態になりかねません。
介護者として大変重要なミスです。今後気を付けてあげてください。
    • good
    • 2

患者の立場になって考えてください!



意味なく針を刺されているんですよ!
    • good
    • 0

血液が逆流するからじゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!