アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの組み立てで特に問題なければ大体の作業はできるくらいの者です。

使用しているハードは以下です。
 マザーボードはGIGABYTE GA-7VTXE
 CPU   Pen1.4GHz
 グラフィックボード Geforce2 MX400 32MB AGP
 モニター iiyama MT-8617E

WIN98ではちゃんと問題なく動いていましたが、WIN2000にしたら
モニターを正しく認識できない、そもそも、選択すら出来ない状態
で困っています。

やったことは
  WIN98が入っていたHDをNTFSでフォーマットして、WIN2000を 
  インストールしました。すると上記のような症状です。
  何かおかしいのかわからず、再インストールしても症状は同じです。

確認したことは
  デバイスマネージャの画面を見てもモニタという項目がありません。
  付属のCDのドライバが古いのかと思い、VIA 4in1 最新ののドライバを
  インストールしたが症状は同じです。
  BIOSの設定にについては良くわかりませんが、AGPの設定で問題になり
  そうなところは動くように設定しているようですが(よくわかりません)

他の質問検索で似たようなコーナーがありましたがどれも当てはま
りません。ケーブルの抜き差し、グラフィックボードの抜き差しも
やりました。
気になることといえば、BIOS のアップデート?(これはよくわからい)
何がなんだかわかりません。

一度奇妙なメッセージかなぁ~関係あるかないかはわかりませんが
Geforce2 MX400のドライバーをインストールするときにイニシャル
ファイルが読み込み専用になってるみたいなメッセージが出てきました。
英語が良くわからないため意味不明ですが・・・気にしなくていいのかな?

どなたかご教授願えませんか?

A 回答 (2件)

とりあえずビデオカードのBIOSとドライバ、マザーボードのBIOSを最新のものにアップデートしてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のPCのグラフィックカードを差し替えたところ、問題なく動いたので
ご指摘のとおり、グラフィックカードの問題だということが判明しました。
ドライバーを最新のものにすることで変更できるようになりました。また
マザーボードのBIOSの方は、触ったことがないので怖かったのですが、
こちらも無事アップデートできました。よかったぁ~♪

グラフィックカードのBIOSに関しては今だ良くわかりませんので
ひとまず、おいておくことにして・・・

これで一安心です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 02:08

すみません。

良く理解できていないので確認させてください。

>モニターを正しく認識できない、そもそも、選択すら出来ない状態で困っています。
認識できていないのは「モニタ」ですよね。
ディスプレイアダプタはちゃんと認識できているということですね。
また、困っているというのは、具体的にどんなことで困っているのでしょう。
画面の解像度が変えられないとか...?

>デバイスマネージャの画面を見てもモニタという項目がありません
画面のプロパティのディスプレイの詳細には「モニタ」の項目はありませんか?
もし、これが「不明」ということであれば、変更を押して手動で設定すればどうなんでしょう?
その時、リストに「iiyama MT-8617E」がなければ、スタンダードモニタから適当なものを選んでみたらどうでしょうか。

質問の内容とずれているかもしれませんが、もしそうならもう少し詳しくお知らせ下さい。

この回答への補足

MovingWalkさん回答ありがとうございます。
回答していただいた時間は寝ていましたので
返事が遅くなってすみません。
どうか、よろしくお願いします。


>認識できていないのは「モニタ」ですよね。

★はい。そうです。

>ディスプレイアダプタはちゃんと認識できているということですね。

★ちゃんと認識できていると思います。
 型番も表示している状態です。
 ドライバーは最新版ではないです。(これが原因?)


>また、困っているというのは、具体的にどんなことで困っているのでしょう。
>画面の解像度が変えられないとか...?

★解像度は変えられます。しかし本体を認識していないため
 制限がないので、リフレッシュレートとかは損傷を与える
 ほど???(60~120Hz)の種類が出てきます。
 困っているのは、モニタをちゃんと認識していないためだと
 思うのですが立ち上げるたびに画面がずれて調整しなけ
 ればならないのでめんどくさいのです。

>画面のプロパティのディスプレイの詳細には「モニタ」の項目はありませんか?

★モニタのタブはありますが中身をまったくいじれない状態です。
 規定のモニタと表示されていて『プロパティ』が見え消しに
 なっている状態です。


>もし、これが「不明」ということであれば、変更を押して手動で設定すればどう
>なんでしょう?

★この変更が出来ないで困っています。m(__)m


>その時、リストに「iiyama MT-8617E」がなければ、スタンダードモニタから
>適当なものを選んでみたらどうでしょうか。

★通常WIN2000にはデフォルトでドライバーが用意されているはずです。
 私は他にも3台WIN2000があってマザーボードやグラフィックカードは
 すべてバラバラなのですが、選択できるしドライバーが入っています。

 

補足日時:2002/08/12 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードの認識がちゃんと出来ていると思い込んで
いましたが、実はそうではなかったようでした。すみません。
こちらの認識違いで混乱させてしまって申し訳ございません。
以後、気をつけますm(__)m

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!