プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が飲食店を営んでおり、私は自宅で事務処理をしています。

毎日、日報(A41枚でフォーマットがあります)を付けていて店におけるお金の出入りは判るようになっているのですが、事務所(自宅)で発生する領収証はどうしたらいいのかわかりません。現在はExcelで日付・科目・何を購入したか・金額を入れていて、店での発生分も事務所での発生分も一つにして入力しています。
 今のままでは店の日報ではない領収証があることになっているので、税務調査などの時にこれでいいのか不安に思っています。このような場合はどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

>夫が飲食店を営んでおり、私は自宅で事務処理をしています…

飲食店とは別の事務仕事をしていると言うことですか。

>事務所(自宅)で発生する領収証はどうしたらいいのかわかりません…

飲食店とは別の事務仕事なら、夫とは別にあなたが確定申告をします。

飲食店の事務をしているという意味なら、請求書や領収証が店に届いたか自宅に届いたかは関係ありません。
店の仕入または経費として処理するだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
自営の夫の店の事務処理を私が自宅でやっています。
別に日報に載ってない領収証(自宅で処理した分)が有っても良い訳ですね?わかりました。どうもありがとうございました。