アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
6ヶ月の子がおりますが、まだ子供が生まれる前、
友人や親戚宅にいくと必ず「こどもちゃれんじ」の教材があり
子供たちはしまじろうのビデオに釘付けでした。
とても楽しそうでした。

何がそんなにいいの?と親に聞くと
「歯磨き・トイレの躾をしてくれる」
「ビデオに夢中になってくれるので手がかからない」
・・・という答えが多かったです。

そこで、「こどもちゃれんじ」の存在は知っていたけれど
あえてお子様にこの教材を与えなかった方、
もしくは取ってはみたものの短期間で止めてしまった方のお話が聞きたく、
質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

あえて取りませんでした。

「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ。「お母さんが昔森の歯医者さんだったときの話なんだけどね、歯が痛いよ~ってわにさんが来てね。お口の中を見てみたら、あらまぁ、ばいきんさんがいっぱいで、虫歯になってる。それでお母さんは、虫歯をきれいに治してあげてね、最後に、これからは毎日歯磨きしようねって言ってわにさんの好きなブドウ味の歯磨きをあげました~」こんな感じで毎晩出てくる動物と歯磨き粉の味を変えるだけの話なんですが、お話ししながらやってたら、歯磨きも仕上げ磨きも全然嫌がらなかった。こういう、ママオリジナルの工夫って案外喜びますし後々大きくなってからも思い出してくれるみたいです。そのへんで手を抜いたらもったいないですよ。しまじろうは子供たちが大きくなってから「しまじろうの歯磨きビデオ面白かった」って思い出してもらえるのか!?(笑)

ビデオも特にちゃれんじのものでなくても、教育テレビとかポンキッキ、ピングー、アンパンマン、あとは子供が興味を持った乗り物のビデオなどで十分間に合ったと思います。いずれにしろビデオにまかせっきりは駄目ですよ。言葉や思考力の発育には、言葉の「やりとり」が大事なんですから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>創作ホラ話
・・・ごめんなさい、読んでて笑ってしまいました。
素晴らしいですね!
このようなアイディアとユーモアの塊のようなお母さん、
まさに私の理想です。

>言葉や思考力の発育には、言葉の「やりとり」が大事なんですから。
・・はい、肝に銘じておきますね!
大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 11:05

aoisora1999さん、こんにちは。


面白い話題なので参加させてください。
頼ってました、DMに。
「歯磨き・トイレの躾をしてくれる」方法は、DMの内容に十分書いてあります。実行しました。
「ビデオに夢中になってくれる」
DMのおまけを与え、夢中にさせました。
付いてくる冊子も大爆笑いや、和やかな会話に役立ちました。

なんて役に立ってくれたDMでしょう。
我が家では、大活躍のこどもちゃれんじDM、小学生低学年(名前は変わるが)までは通用しました。
無料のものも使い様。
今は無料不動産雑誌が教材です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お時間を割いて回答下さったのにお礼が遅くなり大変申し訳ありません!
DMを活用されていたとのこと、とても意外な経験談で
参考になります!
資料請求したら送られてくるのでしょうか。

>無料のものも使い様。
・・お金をかけずに楽しめる。。私の理想です♪

DM目当てに(笑)資料請求だけでもしてみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/15 21:29

「こどもちゃれんじ」が嫌いな方の意見をつのっておられるようなので、ここに私の回答は不要かもしれませんが、「こどもちゃれんじ」を愛用している者です。


子供の躾に関して、たくさんアイデアを持っている方にとっては無駄な物と思われるかもしれませんが、しまじろうのビデオに出てくる歌や言葉は、とても子供に伝わりやすく、よく研究されているなと思います。ですので、これを子育てのヒントにはさせて貰ってますが、ビデオで子育てをしている訳ではありません。ビデオを見ているだけでトイレが出来るようになった子は少ないと思います。ただ、「トイレで出来るようになりたい」という意識づけに、うちではとても役に立ちました。
 それと、知育玩具や絵本など、親の好みで選ぶとどうも子供はあまり興味を示さなかったり、まだ早かったなと思うことってあるんですが、教材だと子供の発達に合ったものが来るので、あまりはずれがないです。一月あたり1500円程度ですから、下手に玩具を買うより経済的です。親が読む小冊子も付いてきて、躾や育児や病気に関する勉強にもなります。
 まあお子さんに合うか合わないかは、あると思いますけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

愛用者の方からのアドバイス、ありがとうございます!
こんな質問をしてしまって、お気を悪くしてしまったらごめんなさい。

>しまじろうのビデオに出てくる歌や言葉は、とても子供に伝わりやすく、よく研究されているなと思います
・・確かにこちらの教材は莫大な宣伝費を費やしているわけですから
研究に研究を重ねているのでしょうね。
だからこその人気なのだとも思います。

子育てのヒントとして取り入れてらっしゃる方からのアドバイスは
とても参考になりました。
まだ6ヶ月、ゆっくり考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 11:42

う~ん。

皆さんそんなに毛嫌いしなくても・・・・と思ってしまいました^^;

うちは今3歳と1歳の子どもがいますが、
上の子が3歳になる前くらいまでは皆さんと同じことを思ってましたね。ビデオに子育て任せてどうするの?しつけは親が・・・みたいな。

テレビもあまり見せないようにしていたのですが、大きくなるに連れて、教育テレビやビデオなども色々みたがるようになりました。色々な番組って結構おもしろいんですけども、戦う場面やちょっとした乱暴な言葉遣いがあったりするんです。結果はハッピーでも、途中で結構ないたずらをしたりとか。見せてて真似したらいやだな~と思うことも増えてきて・・・。

その点、「しまじろう」は安心なんです。真似して悪いことはほんとなし!
お友達のうちで見たこともあったし、まずはオークションでひと月分のdvdだけ購入してみました。すると、娘の食いつきのいいこといいこと^^しつけの部分も、テレビにしつけさせるなんて・・・と思っていましたが、一生懸命やるあまりに叱ったりするよりも、時々DVDをみせて(いつもでなくても親も一緒に見て内容を把握して)、日々の生活で生かすって結構いいです。ちょっとしたことも子どもは素直にできたりします。なんせ反抗期ですから、色々な切り口からの働きかけが重要なのです。
結局うちでは、3歳になってからオークションでdvdと中古の本を1年分安く買いました。重宝してますよ^^dvdも1本20分と短いのでいいです。
「うちはノーテレビ!ノービデオ!」という教育方針もいいと思います。でも、他のものも見せるなら、試してみてもいいんじゃないかしら?と思いました。少なくとも有害なものではないですよ。

それから、おもちゃなんかも要らないものもありますが、よくできているものもあります。うちはお友達がとっていたので、そのなかで欲しいものだけをまたまたオークションで買いました。「お医者さんセット」なんかは、市販のものよりずっと気が利いていて楽しめますよ。
親がうまく選択、利用してあげるといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

オークションで購入して利用されてるのですね!
愛用されてる方のご意見も聞けて参考になります。

>少なくとも有害なものではないですよ。
・・そうですね、多くの子供と親に愛されてるしまじろう、
それはそう思います。

私はテレビ、ビデオは見せません!というわけでは決してなく、
今後助けてもらう事ももちろんあると思います。
皆様のご意見を読んでいて色々考えさせられました。
まだ6ヶ月なのでゆっくり選んでいこうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 11:36

私もとってないです。


本なんかは、普通に本屋さんで買える、マミィとかベビーブックとかその他色々その程度で十分だし、(そんな本でも歯磨き、トイレのしつけの特集もあります)
別にチャレンジのおもちゃにこだわらなくてもおもちゃ屋さんで買ったほうが子供もうれしいし、
なにより、歯磨きなんかはうちの子はお母さんといっしょの歯磨きの歌を歌ってあげるとちゃんと磨かせてくれます。
トイレは本ではしつけられなくて自分が頑張って覚えさせたくらいだし。
毎月何千円もかけるのがもったいないというのが一番の理由ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も本屋が大好きですので、
直接見て、手にとって本や絵本、オモチャを選んであげたいなって
思っています。
こどもちゃれんじに拘る必要はないということが分かり
質問してよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 11:30

皆さんと同じく取りませんでした。


理由はじゃまになるからです。

余計なものを増やしたくなかったんです。
おもちゃもどこからか勝手に集まってごちゃごちゃしますし、本も知らず知らずに本棚にぎっしりです。
そんな中、毎月届く本と教材…。
勘弁してって思います。

No.4さんのようにホラ話で充分間に合いますよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
私も同じく物を増やしたくないです。
妊娠中から「○○あげるよ!」「これもう使わないからどうぞ!」
「これあまり着てないから着て!いらなかったら捨てて!」
・・子供が生まれてもなるだけ物を買わないよう、増やさないように
と夫婦で話し合っていましたが
・・本当、勝手に集まりますよね(笑)
>毎月届く本と教材…。
・・それが楽しみな人もいるかもしれませんが
私は考えただけでぞっとします。。
皆様のご意見を読んでいて気持ちの中ではすでに購読しない方向です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 13:12

以前こどもちゃれんじを取っていました。


2歳くらいのとき?ですが
3か月ほどたってやめました。
5月うまれのうちの子にとってはもうすでにできることが多かったことが理由です。
同じ学年のこでも2月生まれのお友達は楽しそうにしていましたが、
うちのこはどうもあわなかったようです。
小さいうちは、半年ちがってもできることが大きくちがいます。
その子その子にあったものをみつけるのがいいかなとおもいますよ。
6か月ということなので私のとっていた年齢とちがいますのでご参考までに…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いくら人気の教材だとしても
全ての子供に合うとは限らないですよね。。
回答者さまのお子様のように、成長のペースでも変わってくるんですね。

参考になるアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 11:12

テレビやビデオや絵本を見て、歯磨きとか躾ができるのなら、それはそれで怖いと思いませんか?


ニュースを見て犯罪の仕方を覚えて実行。それはちょっと極端だけど、生活の決まりごとや躾は親がするので、コドモチャレンジはあくまでも補助として、きっかけ、促す道具程度じゃないでしょうか?値段からすると、家にある玩具でやった方がいいかも。

一番解りやすいのが、ヤフオクとかでしょう。新品同様のものが沢山出品していますから。

ちなみに私はそのようなものは一切使っていません。
普通に育っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
確かに怖いですよね。。
皆さんのご意見を読んで
色々と考えさせられました。
質問して良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 11:10

こんにちは。



そのご友人、親戚、怖いですね・・・。
「歯磨きのしつけをしてくれる」
「ビデオに夢中になってて手がかからない」

・・・・正直あきれてしまいます。
自分できちんと育児することができなくてそのような「教材」で
一人のこどもを育てようとしているんですよね。大げさに言い過ぎかもしれませんが、
ビデオを見るから手がかからないって、まさにそういうことです。

そういうものを使ってしか育児できない親にはなりなくないので
私は購入しませんでした。
馬鹿らしいです。

小さな子どもにビデオやテレビを見続けさせる悪影響など、いまどきは
誰も考慮しないのかな?だから目を見て人の話が聞けない子が増えているのでしょうか??

結論を述べると、このような教材をお金を出してとれば
よい育児ができると全く思わないし、むしろこういった類のもの(テレビをつかったり)
は子どもと親にとって害だと思ったから、私は利用しませんでした。
「みんなとってるから」という理由でとる親もまた、馬鹿だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「みんなとってるから」という理由でとる親もまた、馬鹿だと思います。
・・実はこう仰っていた親御さんもいらっしゃいました。。

皆さんのご意見を読んでいて
私もテレビやビデオに頼る子育てにならないようにと
強く思いました。
大変参考になるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/09/13 11:08

こどもちゃれんじをとっている人はいっぱいいますが、一方とってない人もいっぱいいるわけです。

いや、たぶんとってない人の方が多いですよね。
で、そういう人も普通にトイレトレーニングや歯磨きのしつけをしているので、それがしつけのためにそれほど必要なものとも思わなかったです。
とっている人も、最初はいろいろ役立つかなと思ってとり始めたけど、ビデオを喜んでみるのは確かだけどそれだけだよと。他にもトイレトレーニングの絵本とか、順番やごあいさつを教えるような本もあるし、ちゃれんじじゃなくちゃいけないようなもんでもないと。とりはじめると途中でやめるのもなんだし…というようなことでした。
いろいろついてくる教材というか紙のおもちゃやシールがごちゃごちゃたまっていっていやだ(笑)という声もききます。汚くなっても子供が捨てさせてくれないからたまる一方よって。
テレビを見せておとなしくしておいて欲しい時は他にも子供の喜ぶビデオやDVDはいっぱいあるし、教育テレビだってありますよ。うちの子は教育テレビに釘付けです(笑)。ディズニーの映画も好きな子多いですよ。これは親も一緒に楽しめますからお得です。しかも相当大きくなっても何度でも楽しんでいます(小学生でも見てます)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の周りのお子さんがいる家庭、ほぼ100%の確立で
その教材を取り入れていたので
育児には欠かせないもの!なのか?と気になっていました。

>紙のおもちゃやシールがごちゃごちゃたまっていっていやだ(笑)という声もききます。汚くなっても子供が捨てさせてくれないからたまる一方よって。
・・これ、絶対イヤです。。
キャラクター自体、私の好みじゃないので(笑)
それが部屋中散らかるのかと思うと・・考えちゃいます。

こういったお話も聞けて良かったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!